塩釜冷泉 ⇒ 蒜山登山の後、冷たい湧水に舌鼓

塩釜冷泉

塩釜冷泉とは

塩釜冷泉(しおがまれいせん)は、岡山県真庭市(まにわし)の蒜山高原(ひるぜんこうげん)にある湧水だ。 昭和60年に日本名水百選に認定されている。

湧水で喉を潤す

この日は上蒜山から中蒜山を縦走し、下山してきた。
蒜山とは 蒜山(ひるぜん)は岡山県真庭市(まにわし)の日本二百名山だ。 標高は最高峰の上蒜山でも1,202mと、さして高くはない。 そ...
塩釜冷泉に到着。 水が冷たくて美味しい。 土産物もたくさん売っていた。

塩釜冷泉

冷泉は少し先にある。 ここはキャンプ場になっている。
これが冷泉らしい。 冷泉だが、水汲み禁止! 全国名水百選に入っているそうだ。 さすがに非常にきれいな水だ。 このあとホテル蒜山ヒルズで宿泊した。
ホテル蒜山ヒルズとは ホテル蒜山ヒルズは、岡山県真庭市(まにわし)にあるホテルだ。 高原の四季リゾート ホテル蒜山...

感想

とても気持ちのいい場所だ。 湧水池なので涼しい。 登山後の火照りを癒してくれた。 水汲み禁止は、大量に汲んでいく不届き者がいるからだろう。 逆に言えば、それだけおいしい水だと言うことだ。 景色もいいので、ここでキャンプすると楽しいだろう。