喜多方ラーメン喜多屋/福島県喜多方市【ランチ】喜多方ラーメンの本場で極上の醤油ラーメンと手作りギョウザを堪能

喜多屋

喜多方ラーメン喜多屋とは

喜多方ラーメン喜多屋(きたかたらーめんきたや)は、福島県喜多方市小田付道下(ふくしまけんきたかたしおたづきみちした)にあるラーメン店だ。

喜多方ラーメン 喜多屋 - 【公式】喜多屋では、「毎日食べたくなるラーメンをつくる」という想いのもと、長年研究を重ねてきました。
喜多屋のスープは、余分な雑味がなく、口に入れた瞬間から後味まで、繊細で深い味わいが特徴です。厳選された材料を使用し、絶妙な火加減、時間で作られています。1度食べたらまた食べたくなる、そんなラーメンの秘密をご紹介いたします。

喜多方ラーメン 喜多屋 – 【公式】 から引用

喜多方ラーメンは福島県喜多方市発祥のご当地ラーメンだ。

2006年の市町村合併前の旧喜多方市では、人口37,000人に対し120軒ほどのラーメン店があり、対人口比の店舗数では日本一だった。

このため札幌ラーメン、博多ラーメンと並んで日本三大ラーメンの一つに数えられている。

スープは醤油味の透明な豚骨スープが基本で、あっさりした味わい。

麺は「平打ち熟成多加水麺」と呼ばれ、幅は約4mmの太麺。

独特の縮れがあり、食感は柔らかい。

具はチャーシューを主として、ねぎ、メンマ、なるとなどが一般的な構成。

喜多方ラーメン - Wikipediaープは醤油味の透明な豚骨スープが基本で、あっさりした味わいである。豚骨のベースと煮干しのベースを別々に作り、それらをブレンドしたものを提供する店もある。醤油味がベースだが、店によっては塩味や味噌仕立てなど千差万別である。 麺は「平打ち熟成多加水麺」と呼ばれ、幅は約4mmの太麺で、切刃番手は12番および14番が使われる[2]。独特の縮れがあり、食感は柔らかい。具はチャーシューを主として、ねぎ、メンマ、なるとなどが一般的な構成である[3]。

喜多方ラーメン – Wikipedia から引用

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

会津一望の丘公園

2021年10月9日、この日は五色沼を歩いた。

五色沼/福島県北塩原村【ウォーキング】物産館〜裏磐梯ビジターセンター〜毘沙門沼〜赤沼〜深泥沼〜竜沼〜弁天沼〜青沼〜瑠璃沼〜柳沼
五色沼は、福島県耶麻郡北塩原村檜原剣ケ峯にある湖沼群だ。正確には「五色沼湖沼群」と言い、緑・赤・青など、様々な色の沼が点在し、磐梯朝日国立公園に指定されている。物産館駐車場に車を停め、バスでビジターセンターに向かう。毘沙門沼〜赤沼〜深泥沼〜竜沼〜弁天沼〜青沼〜瑠璃沼〜柳沼と歩いた。

そこから車で、桧原湖(ひばらこ)沿いを走る。そこから車で 桧原湖 ひばらこ 沿いを走る

会津一望の丘公園(あいづいちぼうのおかこうえん)にやってきた。

会津一望の丘公園は、福島県耶麻郡北塩原村北山上ノ台(ふくしまけんやまぐんきたしおばらむらきたやまうえのだい)にある公園だ。

喜多方市の夜景を楽しめる場所として知られている。

会津一望の丘の夜景 (福島県耶麻郡北塩原村) -こよなく夜景を愛する人へ国道459号線のポケットパークである「会津一望の丘」から喜多方市の夜景を楽しめます。視界は狭いですが、ドライブ途中に気軽に立ち寄れます。

会津一望の丘の夜景 (福島県耶麻郡北塩原村) -こよなく夜景を愛する人へ から引用

駐車場

さらに車で喜多方市の市街地を走り、喜多方ラーメン通りにやってきた。さらに車で喜多方市の市街地を走り 喜多方ラーメン通りにやってきた

合計距離: 41078 m
最高点の標高: 900 m
最低点の標高: 211 m
累積標高(上り): 261 m
累積標高(下り): -882 m
総所要時間: 01:01:54
Download file: 20211009_五色沼移動.gpx

今回は喜多方ラーメン通りの一角にある、喜多方ラーメン喜多屋でランチをすることにした。今回は喜多方ラーメン通りの一角にある、喜多方ラーメン喜多屋でランチをすることにした。

駐車場は店頭に1台、路地の先に数台分がある。駐車場は店頭に1台 路地の先に数台分がある

店内

おすすめはラーメンと手作り餃子らしい。おすすめはラーメンと手作り餃子らしい

入って左がお座敷、右がカウンター席だが、今回はお座敷をキープ。入って左がお座敷 右がカウンター席だが 今回はお座敷をキープ

メニュー

メニューはこんな感じ。メニューはこんな感じ

ツレはつけ麺。ツレはつけ麺

コシがあって

ちょっと酸っぱいです。

俺は醤油ラーメンにした。俺は醤油ラーメンにした

チャーシューがトロッとしていてメチャメチャおいしいです。チャーシューがトロッとしていてメチャメチャおいしいです

おいしいと評判の手作りギョウザも注文した。おいしいと評判の手作りギョウザも注文した

見た目はごく普通です。見た目はごく普通です

プリプリ。

車で先に進んだ。

蔵のまち喜多方【ウォーキング】河京会津喜多方ラーメン館本館〜若喜商店縞柿の蔵座敷〜ふれあい通り〜蔵通り〜Cocco tree
福島県喜多方市は喜多方ラーメンで有名だが、「蔵のまち」という側面もある。4,000あまりの蔵が建ち並ぶという。河京会津喜多方ラーメン館本館に車を停め、若喜商店縞柿の蔵座敷〜ふれあい通り〜蔵通りと歩いた。戻ってCocco treeでプリンを食べた。