美瑛町ドライブ ⇒ ケンとメリーの木〜北西の丘展望公園【北海道旅行16日目その1】

北西の丘展望公園

ケンとメリーの木

この日は旭川市で宿泊していた。

アートホテル旭川は、北海道旭川市にあるホテルだ。結婚式場などを併設する。立体駐車場があるのだが、車高が高すぎて利用できない。そこで駐車場は、はす向かいの民間駐車場を利用することになった。今回はツインルームを利用した。広くはないが、シティーホテルらしく設備は整っている。グッスリ眠れて、満足。

ホテルをチェックアウトし、車で美瑛町に向かう。

まず行ったのは、ケンとメリーの木だ。

ケンとメリーの木 :: 一般社団法人 美瑛町観光協会昭和47年(1972)に日産のスカイラインのCMに登場した、美瑛の丘を象徴する風景の一つ。ユニークな名前はCM「ケンとメリー」の登場人物にちなんだもの。
ドライブスポットとしても人気です。

ケンとメリーの木 :: 一般社団法人 美瑛町観光協会 から引用

美瑛町ドライブ ⇒ ケンとメリーの木〜北西の丘展望公園【北海道旅行16日目その1】

駐車場はとても広い。

周囲は畑が続く。

道路の反対側に、ケンとメリーの木が立っていた。

なんてことはない木なのだが、世代的には感慨深い。

北西の丘展望公園

次にやってきたのは、北西の丘展望公園だ。

北西の丘展望公園 :: 一般社団法人 美瑛町観光協会ピラミッド型の△展望台から大雪山連峰を望むことが出来ます。
夏にはラベンダーが咲き誇ります。観光案内所も併設しています。

北西の丘展望公園 :: 一般社団法人 美瑛町観光協会 から引用

駐車場はとても広い。

ピラミッド型の展望台に向かう。

展望台からは、庭園を一望できる。

内部へ。

360度の展望が開ける。

説明看板。

あいにく山は雲の中。

庭園の中を小径が走っている。

せっかくなので、歩いてみることにした。

少し遅れてツレがやってきた。

一緒に小径を歩く。

お店があった。

銀製品のショップだった。

ひまわりが咲いてきた。

さらに先に進む。

大雪山が見える、はずだったのだが。

車に戻り、先に進んだ。

セブンスターの木は、タバコの「セブンスター」のパッケージに採用されたことで有名だ。俺の世代では知らない人はいないだろう。親子の木も畑と木の配置がバランスよく、フォトジェニックだ。新栄の丘展望公園の景色は最高にいいので、ぜひ足を伸ばして欲しい場所だ。

感想

ケン&メリーといえば一世を風靡したスカイラインを象徴する二人。

憧れの車だった。

最近は日産自動車の元気がないが、あの頃のワクワクする車作りを復活させて欲しい。

イーパワーのエコな路線もいいが、やはり日産は「技術の日産」であって欲しい。

北西の丘展望公園のピラミッドには驚いた。

思ったより機能的で、目立つし景色に意外と溶け込んでいる。

周囲の庭もきれいに整備されていて、気持ちいい。

おすすめスポットだ。

合計距離: 35840 m
最高点の標高: 502 m
最低点の標高: 241 m
累積標高(上り): 343 m
累積標高(下り): -369 m
総所要時間: 03:44:53
Download file: 20190924_美瑛町.gpx