香月泰男美術館/山口県長門市【美術館】「シベリヤ・シリーズ」で知られる三隅の芸術家を偲ぶ

香月泰男美術館

上月泰男美術館とは

香月泰男美術館(かづきやすおびじゅつかん)は、山口県長門市三隅中(やまぐちけんながとしみすみなか)にある美術館だ。

「シベリヤ・シリーズ」で知られる香月泰男の作品を収蔵、展示している。

香月泰男美術館 画家香月泰男香月泰男の生家のすぐ前を流れる三隅川沿いに開けた山紫水明の町、長門市三隅。その中央にある温泉郷の丘陵に位置する『香月泰男美術館』は、自然豊かな山陰の風景とみごとに調和して建っています。
『ここが〈私の〉地球だ』と言ってふるさと三隅をこよなく愛した香月は、生涯故郷を離れることなく人間愛と平和をテーマに創作活動を続けました。 彼の作品の多くは、長年香月家で大切に保管されていました。当美術館は、ご遺族よりそれらの 作品の寄贈を受け、1993(平成5)年に開館しました。初期から晩年までの油彩画、香月独特の墨を使った素描画、廃材から生まれた「おもちゃ」と呼ばれるオブジェなど、多様な作品を収蔵しています。 

香月泰男美術館 画家香月泰男 から引用

香月泰男美術館
山口県長門市三隅中226
0837-43-2500

香月泰男美術館/山口県長門市【美術館】「シベリヤ・シリーズ」で知られる三隅の芸術家を偲ぶ【旅行VLOG/4K】国道191号線,湯免温泉.湯免観光ホテルゆめの郷,アート,シベリヤ抑留,展望室,三隅川

駐車場

2022年4月14日、この日はホテル西長門リゾート(ほてるにしながとりぞーと)に宿泊していた。

ホテル西長門リゾート/山口県下関市【ホテル】角島大橋を一望できるオーシャンビューの部屋に宿泊
ホテル西長門リゾートは、山口県下関市豊北町大字神田にあるホテルだ。「恋人の聖地」でもある。全室オーシャンビューで、角島大橋を一望できる。温泉は無色透明で無臭の泉質。県民割りを使って、1泊2食付き2名で23,000円ほどだった。wifiもまずまずの速度が出ていた。前回、角島大橋の観光に来てこのホテルが目に付いたのでわざわざ泊まりに来た甲斐があった。

あいにくの大雨だ。
あいにくの大雨だ

国道191号線を海沿いに走る。

湯免温泉(ゆめんおんせん)にやってきた。
湯免温泉 ゆめんおんせん にやってきた

湯免観光ホテルゆめの郷を過ぎたところに、香月泰男美術館(かづきやすおびじゅつかん)がある。

駐車場はとても広い。湯免観光ホテルゆめの郷を過ぎたところに 香月泰男美術館 かづきやすおびじゅつかん がある

合計距離: 39042 m
最高点の標高: 86 m
最低点の標高: 1 m
累積標高(上り): 376 m
累積標高(下り): -366 m
総所要時間: 01:02:37
Download file: 20220414_下関市.gpx

館内

営業は9時〜5時、毎週火曜日が休館日。
駐車場はとても広い

駐車場からスロープを歩いて行く。駐車場からスロープを歩いて行く

この建物自体が、アートだ。

1993年に開館した、比較的新しい美術館だ。1993年に開館した 比較的新しい美術館だ

展示場は撮影禁止だが、それ以外は撮影OKだということだ。展示場は撮影禁止だが それ以外は撮影OKだということだ

香月泰男の年表。香月泰男の年表

1911年に生まれた香月泰男は、第2次世界大戦後のシベリヤ抑留を経て、故郷の三隅に戻り芸術家として活動した。

香月泰男美術館 | 山口県長門市観光サイト ななび近代日本洋画界に偉大な足跡を残した人物。
敗戦後のシベリヤでの抑留体験が後に代表作となる「シベリヤ・シリーズ」を生み出す。
創作活動のほとんどを山口県長門市三隅の自宅で行い、 晩年は身の回りにある廃材を再利用したオブジェも制作。
62歳で生涯を閉じるまで、ふるさとを離れることなく創作活動に情熱を注ぎ続けました。

香月泰男美術館 | 山口県長門市観光サイト ななび から引用

展望室があった。展望室があった

階段の踊り場にも、作品が掛けられている。階段の踊り場にも 作品が掛けられている

展望室からは、香月泰男がこよなく愛した三隅川沿いの風景が見える。

車で先に進んだ。

道の駅萩しーまーと/山口県萩市【ランチ】漁港直結で新鮮な刺身を食べる
道の駅萩しーまーとは、山口県萩市椿東前小畑にある道の駅だ。鯛のアラが200円など鮮魚の品揃えが凄い。入口近くの、海鮮レストラン来萩でランチ。俺は刺身定食。500円の追加で、生ウニをトッピングしてみた。おばあはミニ海鮮丼。プリプリ。だが薄い。
合計距離: 411 m
最高点の標高: 18 m
最低点の標高: 18 m
累積標高(上り): 0 m
累積標高(下り): 0 m
総所要時間: 00:47:51
Download file: 20220414_美術館.gpx