スポンサーリンク
野寒布岬(のしゃっぷみさき)とは
野寒布岬(のしゃっぷみさき)は、北海道稚内市ノシャップ(ほっかいどうわっかないしのしゃっぷ)にある岬だ。
ノシャップとは、「岬のそば」「岬がアゴのように突き出たところ」というアイヌ語、「ノッ・シャム」が語源となっています。
眼前には秀峰「利尻山」と花の浮島「礼文島」、サハリンの島影をも一望することができ、夕暮れ時には地平線に沈む夕日が感動的な情景をつくりだしています。
また7~8月頃の早朝、周辺の海岸では夏の風物詩である、利尻昆布の昆布採りの風景を見ることができます。
ノシャップ岬
北海道稚内市ノシャップ2丁目
駐車場
2022年7月5日、この日は道の駅わっかないで車中泊していた。
めぐれ/北海道稚内市【居酒屋】道の駅わっかないで車中泊。北門神社大祭を抜けてビールで乾杯
めぐれは、北海道稚内市中央にある居酒屋だ。道の駅わっかないで車中泊。駅前は、北門神社の大祭で屋台が出ている。ビールで乾杯。お通しの天ぷらがおいしかった。行者ニンニクの冷や奴、刺身3種盛り、砂肝串、カレイの塩焼き、塩昆布茶漬け。食事を終え、稚内港まで散歩した。
道の駅わっかないの近くにある稚内港北防波堤ドームの前を通過。
野寒布岬(のしゃっぷみさき)にやってきた。
駐車場はとても広い。
灯台
駐車場にある建物は、トイレのようだ。
まず案内看板で現在地を確認。
礼文島、利尻島が見えるはずだ。
が、見えない(汗;)
灯台は入れない。
モニュメント
北海道に来てまだカニを食べていないおじい。
今日、旭川に入るんだよ。
イルカのモニュメントがある。
宗谷海峡をイルカが通過したという昔話から、設置されているそうだ。
ノシャップとは、「岬のそば」「岬がアゴのように突き出たところ」というアイヌ語、「ノッ・シャム」が語源となっているそうだ。
強要するおじい。
礼文島、利尻島は見えていない。
筋肉痛のおばあ。
車で先に進んだ。
サロベツ原生花園/北海道豊富町【ウォーキング】サロベツ原野に咲く花を楽しめる木道歩き
サロベツ原生花園は、北海道天塩郡豊富町上サロベツにある公園だ。東西8km、南北27km、面積216平方kmに及ぶ広大なサロベツ原野にある。泥炭性の低湿地で、かつて泥炭を採掘していた。1970年から30年間で、150haあまりを浚渫したそうだ。
合計距離: 52776 m
最高点の標高: 19 m
最低点の標高: 0 m
累積標高(上り): 171 m
累積標高(下り): -180 m
総所要時間: 01:03:43
Download file: 20220705_稚内市.gpx
最高点の標高: 19 m
最低点の標高: 0 m
累積標高(上り): 171 m
累積標高(下り): -180 m
総所要時間: 01:03:43