石廊崎とは
石廊崎(いろうざき)は、静岡県賀茂郡南伊豆町石廊崎(しずおかけんかもぐんみなみいずちょういろうざき)にある岬だ。
伊豆半島の最南端に位置する岬。相模湖と遠州灘の波濤を受けた、高さ100mに達する切り立った断崖が続いています。平成31年4月に開園し、駐車場、休憩棟が整備されたことで石廊埼灯台や石室神社、熊野神社、伊豆半島最南端の雄大な景色がより身近になりました。また、南伊豆ビジターセンターも施設内にあり、「ユネスコ世界ジオパーク」に認定されている石廊崎含む周辺ジオサイトのツアーも行っています。
石廊崎
静岡県賀茂郡南伊豆町石廊崎
駐車場
2023年1月7日、この日はあいあい岬を歩いた。
そこから車で、石廊崎(いろうざき)にやってきた。
石廊崎オーシャンパーク駐車場に車を停める。
石廊崎オーシャンパーク
静岡県賀茂郡南伊豆町石廊崎546−5
0558-65-0016
駐車場はとても広く、700円だった。
最高点の標高: 107 m
最低点の標高: 50 m
累積標高(上り): 36 m
累積標高(下り): -65 m
総所要時間: 00:05:34
石廊崎オーシャンパーク
まず石廊崎オーシャンパークに入ってみた。
案内看板でルートを確認。
館内はこんな感じ。
石廊崎は「ユネスコ世界ジオパーク」に認定されている。
レストランのメニューはこんな感じ。
遊歩道
ソテツの花が咲いていた。
これは雌花で、10年に1回花を咲かせるといわれる。
開花期は6~7月なので、1月に見られるのは石廊崎ならではだろう。
1m大きくなるのに40年以上かかるといわれるほど、生長が遅いことも特徴の1つです。 ソテツは、オスとメスの株が存在するので、片方の株だけでは受粉しません。また、10年に1回花を咲かせるといわれるほど、開花が貴重な植物でもあります。
ソテツ(蘇鉄)の花言葉|花の時期や種類は?風水で縁起がいいの? – HORTI 〜ホルティ〜 by GreenSnap から引用
アロエも咲いていた。
キダチアロエという種類のようだ。
暖地で庭植えされたキダチアロエは真冬に約2か月の間花が咲き続け、観光の名所となっているところもあります。
石廊埼灯台
石室神社(いろうじんじゃ)の鳥居まで歩いてきた。
石廊埼灯台が見えてきた。
石廊埼灯台は、明治4年(1871年)に建てられた。
現在の灯台は、昭和8年にコンクリート造りのものに建て替えられたものだ。
明治4年(1871年)にイギリスから来た建築士ブラントンによって建てられたもので、建築当初は木造でしたが台風で大破したため、昭和8年にコンクリート造りのものに建て替えられ、平成5年にタイルを貼り、現在の姿になりました。
伊豆半島最南端の岬というより、本州本土最南端といった方がいいかも?相模灘と遠州灘の怒涛をうける絶壁が続き、先端から水平線を見ると丸く見え、地球の丸さを自分の目で確かめられます。水平線上に左から利島・うど根・新島・式根島・神津島・本当に晴れた雨上がりなどは、三宅島も手に取るように視界に飛び込んできます。そして近くには、神子元島・横根島・石取島と天下を取った気分になれますよ。
石廊埼灯台(いろうざきとうだい)は、伊豆半島の最南端の石廊崎に立つ、白亜の塔形をした中型灯台で、「日本の灯台50選」にも選ばれている。
「日本の灯台50選」に選ばれている。
ここは石廊崎で、伊豆半島の最南端になる。
岬の名前は「崎」で、灯台の名前は「埼」なので、ややこしい。
高さ100mに達する切り立った断崖が続いている。
やったのは私よ!
絶景だ。
石室神社
石室神社(いろうじんじゃ)まで歩いてきた。
祭神は伊波例命(いわれのみこと)
岬の突端に、熊野神社が鎮座する。
社殿は岩壁に張り付くように、長さ約12mの帆柱を土台に築かれている。
帆船が難破しそうになり、助けを願って帆柱を切り落として神社に献上したという伝説が残る。
社殿の床にガラスがはめ込まれ、この帆柱を見られるようになっている。
車で先に進んだ。
最高点の標高: 57 m
最低点の標高: 18 m
累積標高(上り): 81 m
累積標高(下り): -82 m
総所要時間: 00:33:08