「神戸」の魅力を満喫!リニューアルしたばかりの東遊園地は美しい快適空間に大変身していた【ウォーキング】神戸市役所〜東遊園地〜神戸税関〜メリケンパーク〜旧居留地〜三宮センター街【旅行VLOG、レビュー】

スポンサーリンク

東遊園地

2023年6月15日、この日は水軍料理つねさでランチを済ませた。

驚愕の全品700円!【神戸ランチ】「水軍料理つねさ」は飲み放題もある居酒屋としても人気があるリーズナブルなお店【旅行VLOG、レビュー】ボリュームもありメニューも豊富。混み合うようなので早めがオススメ
兵庫県神戸市中央区にある「水軍料理つねさ」は、ランチメニューが全品700円とリーズナブルでボリュームたっぷり。居酒屋としてもメニューが豊富で飲み放題もある。プリプリ新鮮な刺身が自慢の絶品居酒屋だ。

そこから神戸の街を歩いて行く。

「神戸」の魅力を満喫!リニューアルしたばかりの東遊園地は美しい快適空間に大変身していた【ウォーキング】神戸市役所〜東遊園地〜神戸税関〜メリケンパーク〜旧居留地〜三宮センター街【旅行VLOG、レビュー】

神戸市役所はなにやら工事中。

神戸は日本マラソン発祥の地だ。

1909年に、神戸の湊川埋め立て地から大阪の西成大橋東端までの約32kmの「マラソン大競走」が行われた。

明治42年(1909)3月21日、神戸の湊川埋め立て地から大阪の西成大橋東端までの約32キロの「マラソン大競走」が行われました。日本で「マラソン」という名称を使ったのは、この大会が初めてと言われています。

神戸市:神戸を知る 日本マラソン発祥の地 から引用

東遊園地まで歩いてきた。

東遊園地は1868年に神戸居留地の外国人が使う日本初の西洋式運動公園として作られた。

東遊園地は、神戸の中心部に位置する2.7ヘクタールの都市公園です。 1868年に神戸居留地の外国人が使う、日本初の西洋式運動公園「外国人居留遊園」としてその歴史 がはじまりました。

東遊園地 KOBE EAST PARK から引用

とてもきれいに整備されている。

2023年4月7日にリニューアルオープンしたばかりだ。

噴水が出るらしく、子供が喜びそうだ。

今は噴水ではなく小雨が降ってきた(汗;)

ここは「見晴らしひろば」といい、小高い丘のようになっている。

地下駐車場がある場所が盛り上がっているそうだ。

その前が「芝生ひろば」

カフェやレンタルスペースなどのにぎわい拠点施設が設置されている。

カフェのコーヒーが500円だったので、近くのローソンで買ってきた(笑)

どっかの山小屋でやりましたね。

白山/石川県白山市【日本百名山】その4-室堂〜別当出合【下山】エコーラインで絶景を楽しむ
室堂をチェックアウトして、白山奥宮祈祷殿に参拝。弥陀ヶ原〜エコーライン〜南竜山荘〜砂防新道〜別当出合吊橋と下山した。救急車が来て、ヘリコプターも飛び回って、事故があったようだ。幸い我々は無事に下山できた。

ヴィラブランシュというレストランがよさげだ。

ランチが3,300円と、お値段もなかなかの物だ(苦笑)

しかしコーヒーは440円で、向こうより安かった。

神戸市役所にあった花時計が、ここに移転していた。

1954年に設置された、日本初の花時計だ。

直径6m、傾斜角度15度。

時計の針はステンレス製で、分針は長さ260cm・重さ16kg、時針は長さ310cm・重さ20kg、秒針は長さ310cm・重さ8.2kg。

神戸税関

神戸税関まで歩いてきた。

1927年に竣工した。

阪神・淡路大震災で被災した部分が新しく建てられ、まだら模様になっている。

近代化産業遺産に認定されている。

メリケンパーク

メリケンパークまで歩いてきた。

オリエンタルホテルとホテルオークラが見えている。

海上保安庁の巡視船が停泊していた。

網屋 吉兵衛(あみや きちべえ)顕彰碑があった。

1855年に船たで場(後の幕府の海軍操練所)を築いたそうだ。

ということは、彼がいなかったら坂本龍馬の活躍もなかったかもしれない。

巨大な「鯉」のオブジェを発見。

メリケン地蔵尊に参拝する。

修学旅行らしき団体がいた。

ここは神戸港震災メモリアルパークになっている。

海なので「鯛」だと思っているおじい。

昔は鯉川の河口だったので「鯉」だそうだ。

高さ22m。

旧居留地

歩道橋を渡り、商船三井ビルディングに向かう。

海岸ビル。

1918年に竣工し、近代化産業遺産に指定されている。

旧居留地は風格がある建物が建ち並ぶ。

エルメスやルイ・ヴィトンなどのブランドショップが揃う。

三宮神社に参拝する。

最も中心を成す 兵庫県神戸市中央区三宮町に鎮座する神社 一宮から八宮までの神社の中の三柱目に当たり 祭神は 天照大御神の御子である 女神 湍津姫命(たきつひめのみこと)を祀る。当社は 周辺の「三宮」という地名の由来にもなっている。

神戸・三宮神社[公式] から引用

祭神は湍津姫命(たきつひめのみこと)

商店街

三宮本通まで歩いてきた。

さらに三宮センター街を歩いて行く。

神戸三宮東急REIホテルに戻ってきた。

神戸で宿泊するなら必見!駅至近【神戸三宮東急REIホテル】素泊まりプランだと2名で驚愕の7,341円!【旅行VLOG、レビュー】館内は清潔で、アメニティも充実。神戸の観光やビジネスに超便利
神戸三宮東急REIホテルは神戸三宮駅至近。なのに素泊まりプランだと2名で驚愕の7,341円。館内は清潔で、アメニティも充実。神戸の観光やビジネスに超便利。

いよいよ関西国際空港に向かう。

長い待ち時間も安心【関西国際空港】8時間の待ち時間をカフェラウンジNODOKAで快適に過ごした体験記【旅行VLOG、レビュー】神戸三宮から空港連絡バスで到着後の過ごし方。KIXカードのお得情報も!
神戸三宮から空港連絡バスで関西国際空港に移動。KIXカードで30%OFFになったカフェラウンジNODOKAで快適に過ごす。長い待ち時間があるなら、絶対利用した方がいい場所だ。
スポンサーリンク