長野県にある世界一を知ってる?ギネス認定!蜂が作った富士山!【旅行VLOG、レビュー】蜂の巣で作った作品600点以上を展示!想像の斜め上を行く大迫力!虫が苦手でない人は一度は見てみたい!

スポンサーリンク

蜂天国とは

蜂天国(はちてんごく)は、長野県東御市加沢(ながのけんとうみしかざわ)にある博物館だ。

巨大蜂の巣を展示しており、蜂に作らせた作品が600点以上ある。

蜂の杜神社や600余点の蜂の巣など。
世界にここしかない奇作、傑作を展示。

蜂天国の見どころ│蜂天国 から引用

蜂天国
〒389-0514 長野県東御市加沢435−1
0268-63-3888

長野県にある世界一を知ってる?ギネス認定!蜂が作った富士山!【旅行VLOG、レビュー】蜂の巣で作った作品600点以上を展示!想像の斜め上を行く大迫力!虫が苦手でない人は一度は見てみたい!

駐車場

2024年7月4日、この日は中山道の和田宿を歩いてランチを済ませた。

和田峠は標高1,531m中山道1番の難所!和田宿を歩く!【旅行VLOG、レビュー】諏訪大社御柱祭の御柱「木落し坂」〜本陣〜黒曜石資料館〜脇本陣〜道の駅和田宿ステーション
中山道1番の難所、和田峠を控える和田宿を歩いた。中山道28番目の宿場で、大火で焼失したが皇女和宮降嫁のためただちに再建された。道の駅和田宿ステーションでランチ。その他に諏訪大社御柱祭の御柱を落とす木落し坂も立ち寄った。

そこから車で、蜂天国(はちてんごく)にやってきた。

蕎麦屋と共用だが、駐車場はとても広い。

館内

さっそく入ってみる。

世界一の蜂の芸術館。

入口で靴を脱いで、自分で靴箱にしまうシステム。

売店ではハチミツなどを売っていた。

招き猫の頭の上に巨大な蜂の巣(笑)

展示室

なんだこれは!

神社の鳥居をくぐると、干支の像のうえに巨大蜂の巣が!

負けないくらい大きなスズメバチの模型。

まず説明ビデオを見ることにした。

「亥」を作る過程のDVDだった。

像を天井から逆さにつるして、そこに巣を作らせる。
針金で小さな蜂の巣を組み合わせ、それを融合させて作る。

おばあとの比較(笑)

ここにぶら下げる。

向こうが見えないくらい。

新幹線あさま号。

ギネス

これが富士山。

ギネスブック世界一の認定書も展示されていた。

富士山だけに、3.776mの高さで作ったそうだ。

本物の方に登ります。

【富士山登山】美しい日の出!感動のご来光!吉田ルート【旅行VLOG、レビュー】七合目から山頂へ!大渋滞に巻き込まれながらも絶景のご来光を体験!立ち寄った山小屋も完全レビュー!【日本百名山52座目】
【富士山登山】美しい日の出!感動のご来光!吉田ルート【旅行VLOG、レビュー】七合目から山頂へ!大渋滞に巻き込まれながらも絶景のご来光を体験!立ち寄った山小屋も完全レビュー!初めて富士山に登る人に!

スペースシャトル。

2階にもズラリと並んでいる。

ちゃんと周回して入口に戻れるようになっていた。

蜂の種類に驚くおじい。

蜂供養塔

蜂供養塔が建てられていた。

これは普通のバニラでした。

しばらく食べないとたどり着かない。

ついにハチミツに到達。

車で先に進んだ。

浅間山西側の湯の丸高原を歩いてみた!万座温泉への高原ドライブ!四阿山の日本一のキャベツ畑大絶景!噴気を上げる白根山!旅行VLOG、レビュー】手軽に高原を散歩できる!国の天然記念物レンゲツツジ大群落も
湯の丸高原を訪れ臼窪湿原を散策した。草津温泉までドライブし、四阿山のキャベツ畑の大絶景を楽しむ。さらに志賀草津道路で万座温泉に向かった。
合計距離: 64612 m
最高点の標高: 2015 m
最低点の標高: 538 m
累積標高(上り): 2652 m
累積標高(下り): -1483 m
総所要時間: 02:50:07
Download file: 20240704_manza.gpx
スポンサーリンク