拷問体験!?江戸時代の天領・飯島宿を歩く!陣屋で三州街道の歴史探訪【旅行VLOG、レビュー】体験型の代官所に行ってみた!物流の要衝として栄え明治時代になってからは県庁所在地となった政治経済の中心地!

スポンサーリンク

飯島宿とは

飯島宿(いいじまじゅく)は長野県上伊那郡飯島町(ながのけんかみいなぐんいいじままち)にある三州街道の宿場だ。

飯島の地は中世以来、当地を支配した飯嶋氏の居城である飯島城の城下町として発展しました。

飯島宿(三州街道:長野県飯島町) から引用

天領を監督するために番所も置かれた。

飯島陣屋(伊那県庁跡)
〒399-3702 長野県上伊那郡飯島町飯島2309
0265-86-3111

拷問体験!?江戸時代の天領・飯島宿を歩く!陣屋で三州街道の歴史探訪【旅行VLOG、レビュー】体験型の代官所に行ってみた!物流の要衝として栄え明治時代になってからは県庁所在地となった政治経済の中心地!

梅戸神社

2025年10月18日、この日は長野県伊那市(ながのけんいなし)にあるLa casa de jimmy (ラ カサ デ ジミー)でランチを済ませた。

マチュピチュ?!そびえ立つご飯が凄い!【ペルー料理】アヒデガジーナとロモサルタードを食べてみた!【旅行VLOG、レビュー】見たことのないメニューがズラリ!高知では味わえないインターナショナルなランチ!
長野県伊那市のペルー料理店「La casa de jimmy」でアヒデガジーナとロモサルタードを堪能。ワンプレート料理はボリューム満点。マチュピチュ型ご飯が特徴的三州街道伊那部宿散策後の異国グルメ体験。

食事を終え、車で伊那中部広域農道(花の道)を進む。

梅戸神社(うめとじんじゃ)にやってきた。

飯島町営駐車場
〒399-3702 長野県上伊那郡飯島町飯島2434

町営駐車場に車を停めた。

梅戸神社(うめとじんじゃ)の並びにある。

飯島町営駐車場
〒399-3702 長野県上伊那郡飯島町飯島

スマホナビは目的地の近くに来ると案内をやめてしまうのが難点だ。

路地も狭くてとまどった。

風が強い。

梅戸神社

梅戸神社(うめとじんじゃ)にやってきた。

仁徳天皇の時代に勧請され、桃山時代には中伊那の宿場町の守護として崇敬を集めたという。

江戸時代には「梅戸の宮」として崇敬を集め明治時代に「梅戸神社」と呼ばれるようになった。

ここへ行くだけです。

行かないです。

上り坂と聞いて行く気を無くしたおじい。

「梅戸神社の幟」碑に刻まれている駒ヶ岳は「駒賀嶽」と書かれている。

幟は伊那県知事が明治二年に寄進したもので飯島町有形文化財に指定されている。

狛犬は昭和9年の建立。

覆屋の中の本殿は貞享3年(1686)の棟札がある。

石灯籠は慶応三年(1867年)に寄進された。

「梅戸神社の幟」の説明看板。

仁徳天皇20年(332)に勧請したと伝えられる。

祭神は健御名方神、須佐男命。

帰りは裏参道を下りる。

ここに旧飯島町役場が昭和16年に建設された。

平成13年に移転して取り壊された。

陣屋

飯島陣屋にやってきた。

江戸時代に天領取り締まりのための飯島代官所が置かれていた。

延宝5年(1677)以来天領を支配した。

明治時代には伊那県の県庁所在地となった。

当時の石高は32万石。

土佐藩は24万石なのでずっと多い。

飯島陣屋は、主に伊那谷の天領(江戸幕府の領地)を治めた代官の役所です。江戸時代が終わると、明治政府によって「伊那県」が創設され、その県庁にもなりました。

飯島陣屋【施設紹介・利用案内】/ふたつのアルプスが見えるまち 飯島町 から引用

 
この地方独特の本棟造り(ほんむねづくり)の建物。

切妻造り妻入り、ゆるい勾配の屋根、雀おどしと呼ばれる棟飾りが特徴。

森林学習展示館&しののめの丘で北アルプス絶景!【長野県塩尻市】歴史遺産巡りの旅【旅行VLOG、レビュー】長野県塩尻市の隠れた名所【国指定文化財】嶋﨑家住宅と北熊井諏訪社の見事な彫刻!花の常光寺!
長野県塩尻市の森林学習展示館で自然体験を楽しんだ後、しののめの丘から北アルプスを一望。北熊井諏訪社の見事な彫刻や常光寺の花々、国指定文化財の嶋﨑家住宅など歴史遺産を巡り、地域の伝統と自然の美しさを満喫した1日。

入館料は300円。

30年ほど前に復元された。

調度品などは当時の物を展示している。

模型は高野豆腐で作られている。

お寿司屋さんがコンテスト用に作ったそうだ。

係の方が説明してくれた。

なんと手に取って見ることができる。

お白洲。

陣屋は市役所、税務署、裁判所を兼ねていた。

取り調べに拷問もされていた。 

希望者は体験できる(苦笑)

観念するおばあ。

あ痛たた・・・。

これを再現してある所は少ないとお客様に言われました。

御用場。

市役所の市民窓口のような物。

時代劇に出てきそうな。

裃は江戸時代の物。

なんと着用できるそうだ。

バカ殿??

さすがに刀は刃がない。

思い切ってビシッとやりそう(なぜかおじいに向けて)。

厠は最新式の水洗。

湯殿には湯船がない。

シャワーのような場所だった。

実際に触れられるのは貴重だ。

駕籠に乗ってみた。

囲炉裏でお茶をいただく。

再現した建物なので実際に火を使える。

体験学習なども行われているそうだ。

おじいはキャンプは無理そうだ。

三州街道

陣屋を出てきた。

おじいのバカ殿が良かった。

三州街道は突き当たりの道らしい。

大火でほとんどの家屋が焼失して一軒だけ残っていた建物も老朽化のため取り壊された。

映画『君の名は。』の聖地「立石公園」を歩いてみた!諏訪湖を見下ろすロケーションが最高!日本百名庭園・地蔵寺を巡る長野旅【旅行VLOG、レビュー】手軽に大絶景!南アルプスや北アルプスを一望できる!
長野県諏訪市の立石公園は諏訪湖を一望できる展望台があり映画「君の名は。」の聖地として話題。その後、高島城の鬼門除けとして知られる地蔵寺へ。日本百名庭園の池泉回遊式庭園と天然記念物の滝を鑑賞。紅葉シーズンの再訪を誓う。
スポンサーリンク