【阿波の土柱】世界三大奇勝!徳島の奇跡を探索!【徳島観光】徳島県阿波市阿波町【旅行VLOG】徳島自動車道阿波PAからそのまま徒歩で行けるハイキングコースを歩く

スポンサーリンク

土柱とは

土柱(どちゅう)は、徳島県阿波市阿波町北山(とくしまけんあわしあわちょうきたやま)にある世界三大奇勝だ。

砂礫層の侵蝕によって数十の土の柱を現出した地形で、柱状・尖塔状等の土柱が相屹立している奇勝。天然記念物に指定された波濤嶽のほか橘嶽・筵嶽・不老嶽・燈篭嶽の5嶽からなる地形は、アメリカのロッキー山脈とイタリアのチロルの土柱と阿波市にしかない貴重なもので、世界三大奇勝と称されている。

阿波の土柱 – 徳島県観光情報サイト阿波ナビ から引用

阿波の土柱
徳島県阿波市阿波町北山540

駐車場

2023年2月17日、この日はうだつでランチを済ませた。

【大満足必至】徳島県阿波市の讃岐うどん店「うだつ」の魅力とは?【旅行VLOG】脇町IC,撫養街道,県道12号線,駐車場,釜揚げうどん,ちくわ天,かき揚げ,コーヒー,伊野IC,高知自動車道,南国SA
うだつは、徳島県阿波市阿波町善地にある讃岐うどんの店だ。自宅を車で出発し、伊野ICから高知自動車道に乗る。途中、南国SAで休憩し、脇町ICで下りる。撫養街道を走るとうだつがある。おじいは釜揚げうどんの中460円。おばあは釜揚げうどんの小380円とちくわ天110円。おじいのかき揚げは150円。

そこから車で、土柱(どちゅう)にやってきた。

土柱ランドの横の狭い道を進む。

googleナビだとこの先に駐車場があることになっているが、通行できなかった。

合計距離: 10126 m
最高点の標高: 108 m
最低点の標高: 30 m
累積標高(上り): 126 m
累積標高(下り): -50 m
総所要時間: 00:19:46
Download file: 20230217_阿波市.gpx

ここは身障者用の駐車場らしい。

その横にある1台分のスペースに車を停めた。

ここにはトイレがある。

土柱(どちゅう)は砂礫層の侵蝕によって数十の土の柱を現出した珍しい地形だ。

130万年前の地層が風雨で削られたもので、国の天然記念物に指定されている。

アメリカのロッキー山脈、イタリアのチロルの土柱と並び、世界三大奇勝と称されている。

世界三大奇勝ですよ!

まず案内看板でルートを確認。

ここは徳島自動車道の阿波PAの近くだ。

PAに停めて歩いてこられるので、高速道路を下りなくても観光できる。

橘嶽

分岐点まで歩いてきた。

ハイキングコースになっている。

土柱が見えてきた。

まず橘嶽(たちばなだけ)に向かう。

よく分からないが、どうやらここが橘嶽のようだ。

展望台

展望台まで歩いてきた。

土柱がよく見える。

眼下に見えているのが、阿波PAだ。

阿波PAの名前が出てこないおじい。

上り、下り、どちらのPAに停めても歩いてこられるので、高速道路を下りずに観光できる。

波濤嶽

分岐点を通過。

ここにはトイレがあるが、断水のため使用できない(汗;)

波濤嶽(はとうがたけ)の展望台まで歩いてきた。

トイレは土柱の形だ(笑)

土柱ランド別館があるが、廃墟になっていた。

波濤嶽の頂上到着。

柵も何もない(汗;)

山あいの遊歩道をふうふうと登ること、十数分。徳島県阿波市阿波町の観光名所「阿波の土柱」の山頂までたどり着き、足がすくんだ。柵がない!

【阿波の土柱】天下の奇観、山頂には柵がない! とくしま雑学事典「ど」|徳島ニュース|徳島新聞デジタル から引用

階段を下りていく。

今も風化が進んでいるようだ。

背中を押すおばあ!

こういうの苦手。

土柱ランド

ここから車道歩きになる。

土柱ランドまで歩いてきた。

温泉ホテルになっている。

「世界三大奇勝」阿波の土柱までは歩いてすぐ!新緑に囲まれた露天風呂で心も体もリフレッシュ♪

癒しの宿 土柱ランド新温泉 宿泊予約【楽天トラベル】 から引用

正面展望台

正面展望台まで歩いてきた。

間近で見られる。

阿波の土柱の説明看板。

日本の地質百選、四国八十八景、とくしま88景に選定されている。

吉野川によって作られた砂礫層が侵食されて出来た。

さらにその上にも、展望台がある。

さっきのバリアフリー展望台は、身障者用駐車場から車椅子で来られるようだ。

土柱高越県立自然公園に指定されている。

野口雨情の歌碑があった。

「阿波の名所の波濤嶽は土のはしらのあるところ」

駐車場まで戻ってきた。

車で先に進んだ。

香川県最古の名湯!塩江温泉郷/香川県高松市【ウォーキング】道の駅しおのえ〜行基の湯〜源泉〜熊野権現神社〜不動の滝【旅行VLOG】硫黄泉,讃岐五景,湯の神薬師の新四国,国民保養温泉地,自然記念物
香川県高松市塩江町安原上東にある道の駅しおのえに駐車し、行基の湯〜源泉〜熊野権現神社〜不動の滝とウォーキング。氷が張っている気候だったが、快適に歩けた。香川県最古の名湯である塩江温泉郷を楽しんだ。
合計距離: 1892 m
最高点の標高: 201 m
最低点の標高: 108 m
累積標高(上り): 227 m
累積標高(下り): -226 m
総所要時間: 01:05:34
Download file: 20230217_阿波市土柱.gpx
スポンサーリンク