池川バラ園 ⇒ 仁淀川町竹ノ谷の民家が解放している驚きのバラの庭

スポンサーリンク

池川バラ園とは

池川バラ園(いけがわばらえん)は、高知県吾川郡仁淀川町竹ノ谷(あがわぐんによどがわちょうたけのたに)の民家がバラを育てて一般開放しているエリアのことだ。

仁淀川町の竹ノ谷地区の3件のお宅のお庭を開放していただいています

伊藤家・山中家・山尾家

どちらも素晴らしい庭園で、特に5月にはたくさんの種類のバラの花が咲きます

バラは例年5月中旬には見ごろを迎えます

竹ノ谷地区 バラ愛好家群 | によどがわ.TV|高知県 仁淀川町観光ポータルサイト | 仁淀川町観光ポータルサイトから引用

現在では3戸の民家が、バラを育てている。

民家の庭に咲いているのだが、その規模は完全に個人宅を超えていると話題だ。

山中家。

山中さんのお庭はイングリッシュガーデンのよう

お庭が草花であふれています

「士峰流いけ花 家元教司」の山中さん
バラが引き立つように色んな種類の花を育ててらっしゃいます

バラいっぱいの竹ノ谷地区 : 仁淀川町観光協会 スタッフ ブログから引用

山尾家。

池川中学校の前に臨時駐車場が作られていて、手作りの案内板もありますよ。

バラ園と言っても、バラ好きな個人のお庭ということなので、まぁまぁこんな感じかなみたいな予想が頭の中にありました。

完全に予想をはるかに上回りました。

「ゆっても個人の庭でしょ?」と思っているそこのアナタ、甘く見ない方がいい。

植物好きの私は日本全国色んな植物園やバラ園を見てきましたが、過去最高のクオリティだと断言できます!

下手に行政が人を雇って作ったバラ園なんかより全然素晴らしい!

仁淀川町 山尾家「ばらの里」すばらしく美しい夢のようなバラ園 | ねむり猫のゆるゆる高知暮らしから引用

伊藤家。

伊藤家の庭園
挿し木で少しづつ増やされ、今では広いお庭が薔薇でいっぱい!

ご夫婦の楽しいお人柄でいつも賑わう華やかなお庭です

お庭のそばに茶畑があり、ボーイスカウトや幼稚園・保育園のお子様たちが遠足や茶摘み体験にも来られます

竹ノ谷地区 バラ愛好家群 | によどがわ.TV|高知県 仁淀川町観光ポータルサイト | 仁淀川町観光ポータルサイトから引用

3つの家庭で競い合って、ここまできたのだろう。

駐車場

この日は池川神社に参拝した。

池川神社 ⇒ 四国最古の神楽が舞う総鎮守
池川神社とは 池川神社(いけがわじんじゃ)は、高知県吾川郡仁淀川町土居乙(あがわぐんによどがわちょうどいおつ)にある神社だ。 祭神は大己...

その後、バラ園を目指した。

池川神社から車道を下りていくと、池川中学のグラウンドが見える。

この中学校が、バラ園の駐車場として開放されていた。

坂道を下りきり、三叉路をバラ園方面に進む。

お茶の産地として有名な池川らしい、茶畑が広がる風景の中を進んでいく。

池川茶は、観光名所としても有名だ。

池川 ⇒ 一番茶摘みの中をゆったり歩く
池川とは 池川(いけがわ)は高知県吾川郡仁淀川町にある町だ。 以前は池川町として独立していたのだが、平成の大合併で仁淀川町になった。 ...

やがて、墓地の上にある民家にバラが見えてきた。

バラ園

バラのアーチをくぐる。

そこは一面のバラの庭園だ。

種類も豊富。

立体的に見えるように工夫されている。

それにしても個人宅の庭とは思えない広さだ。

建物の方に上がっていく。

建物自体は普通の民家だ。

コーヒーサービスもある。

手作りケーキセットが300円と安くてゆっくりしたかったのだが、ツレに拒否される(汗;)

このテラスでコーヒーをいただけるようだ。

さらにその先へ。

ばらの里の看板が出ている。

こちらも見事なバラだ。

庭に入ってみることにした。

こちらのお宅もアーチを作って、立体的に見せている。

種類も豊富だ。

お墓も薔薇柄。

セルフのお茶のサービスまであった。

帰路

バラを十分に堪能し、車を停めてある439交流館に向かう。

池川439交流館 ⇒ アジサイの公園を見下ろしながらランチ
池川439交流館とは 池川439交流館(いけがわよさくこうりゅうかん)は、高知県吾川郡仁淀川町にある道の駅だ。 池川439交流館|仁...

途中の橋に、なにやらかかっている。

来る時に見た防災訓練で使った放水用のホースを干しているようだ。

これはこれで、なかなか面白い眺めだった。

感想

民家3戸が庭を開放しているだけなのだが、どうしてどうして見応え十分だ。

駐車場から少し歩くが、それも季節的に気持ちがいい。

次回はお庭でコーヒーを頂きながら、ゆっくりと鑑賞したいものだ。

スポンサーリンク