リブマックスリゾート加賀山代/石川県加賀市【山代温泉】で贅沢なバイキングを堪能!宿泊体験レビュー!【旅行VLOG、レビュー】行基の時代から続く歴史ある温泉!充実したメニューに舌鼓!リーズナブル価格!

スポンサーリンク

リブマックスリゾート加賀山代とは

リブマックスリゾート加賀山代(かがやましろ)は、石川県加賀市山代温泉温泉通(いしかわけんかがしやましろおんせんおんせんどおり)にあるホテルだ。

高僧である行基が
いで湯の効能に気づき
皆の温泉場となった山代温泉郷

リブマックスリゾート加賀山代 宿泊予約【楽天トラベル】 から引用

リブマックスリゾート加賀山代
〒922-0242 石川県加賀市山代温泉温泉通32−1
0761-77-3060

リブマックスリゾート加賀山代/石川県加賀市【山代温泉】で贅沢なバイキングを堪能!宿泊体験レビュー!【旅行VLOG、レビュー】行基の時代から続く歴史ある温泉!充実したメニューに舌鼓!リーズナブル価格!

駐車場

2023年10月9日、この日は高知から高速道路を乗り継いで西紀SA(にしきサービスエリア)でランチを済ませた。

【高速道路ドライブ】高知自動車道〜徳島自動車道〜神戸淡路鳴門自動車道〜明石海峡大橋〜中国自動車道〜舞鶴若狭自動車道【旅行VLOG、レビュー】室津PA〜西紀SAで丹波黒どり親子丼【ランチ】〜三方五湖PA
2023年10月9日、高知自動車道を通り、淡路島の室津PAでコーヒー休憩。明石海峡大橋を渡り、世界第2位の吊り橋であることを紹介。西紀SAでランチ。そして三方五湖PAからの絶景を紹介しています。

加賀IC(かがインターチェンジ)で下りる。

DCMで熊鈴を買い、加賀市内を走る。

リブマックスリゾート加賀山代(かがやましろ)に到着。

駐車場はとても広い。

合計距離: 554443 m
最高点の標高: 440 m
最低点の標高: -11 m
累積標高(上り): 4683 m
累積標高(下り): -4683 m
総所要時間: 11:26:05
Download file: 20231009_いの町.gpx

館内

外観はこんな感じ。

北陸新幹線がまもなく開業するので、力が入っているようだ。

館内はこんな感じ。

前回山代温泉に泊まった時には、総古湯の前の山下家に宿泊した。

大江戸温泉物語山代温泉山下家【温泉】ビール無料飲み放題のコスパ最高温泉旅館
大江戸温泉物語山代温泉山下家は、石川県加賀市山代温泉にある温泉旅館だ。山代温泉は石川県加賀市にある温泉で、北陸3県で最大級の温泉街のひとつとなっている。725年に行基が霊峰白山へ修行に向かう途中、一匹の烏が羽の傷を癒しているのを見たことに始まるとされる古い温泉だ。大浴場にはラウンジがあり、ソフトドリンクはもちろん、ビールやアイスクリームも無料でいただける。

この日泊まるリブマックスリゾート加賀山代は、温泉通のはずれにある。

総古湯と総湯の2つ外湯がある。

ロビーにはSNS投稿用の撮影フレームがある。

大浴場は6時〜11時、13時〜24時。

プールもあるようだ。

部屋

この日は4階の408号室。

鍵が2つあるのは嬉しい。

お約束の「鍵が抜けないおばあ」(笑)

8畳の和室だ。

この日は残念ながら喫煙ルーム。

安かったから(苦笑)

窓からの景色はこんな感じ。

前回泊まった山下家が見えている。

その左が、薬王院温泉寺だ。

薬王院温泉寺/石川県加賀市【寺院】行基(ぎょうき)が創建したと伝わり1300年の歴史を誇る
薬王院温泉寺は、石川県加賀市山代温泉にある寺だ。霊峰白山を祀る白山五院の筆頭寺院とされる。行基が創建したと伝わり、1300年の歴史を誇る古刹だ。温泉寺の初代住職は五十音の創始者だと言われており「あいうえおの小径」と名付けられている。山代温泉の鎮守とされる服部神社にも参拝した。

ヒーター。

クローゼットに袢纏とお風呂セット。

パジャマタイプの部屋着があって、これで館内を歩けるそうだ。

日本茶のセットとは別に、コーヒーやミネラルウォーターがあるのは嬉しい。

冷蔵庫。

テレビも大きめですね。

今どき珍しい、布団を敷きに来るシステム。

洗面台。

トイレは温水便座。

2人で2食付きで、1,2800円です。

しかもバイキングで食べ放題。

温泉

山代温泉は行基の時代からある古い温泉だ。

さっそく温泉に入ってきた。

無色透明、臭いもなかった。

3〜4人入れそうな露天風呂と、20人くらい入れそうな内風呂があった。

wifiの速度はまあまあ。

夕食

夕食会場は2階のレストラン。

5時半から食べられるのは年寄り向きだ。

飲み放題もあり、90分2,200円。

バイキングだ。

なかなか充実していますね。

寿司や刺身もある。

おじいはすき焼きメインで取ってきた。

アルコールは飲み放題ではなく単品を頼むことにした。

迷わず2杯で1,000円をオーダー(笑)

出てきた「中ジョッキ」を見て、価格に納得(苦笑)

ステーキ。

どうやら成型肉のようだ。

おばあもすき焼きメイン。

しっかりデザートもいただいた。

朝食

7時25分、朝食に向かう。

朝食もバイキングだった。

なかなか充実していますよ。

おじいはこんな感じ。

もちろんデザートも。

チェックアウトし先に進んだ。

美しい庭園と奇岩に感動!高野山真言宗別格本山【那谷寺】ミシュラン1つ星!717年に泰澄が開創した古刹!【旅行VLOG、レビュー】国の名勝!重要文化財多数で見どころ満載!紅葉の名所としても有名!
那谷寺は石川県小松市那谷町にある高野山真言宗別格本山で、千手観世音菩薩を本尊とする寺院です。那谷寺はミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで1つ星の認定を受けており、奇岩遊仙境や国の名勝になっている琉美園など見どころ満載です。
合計距離: 6009 m
最高点の標高: 37 m
最低点の標高: 19 m
累積標高(上り): 30 m
累積標高(下り): -29 m
総所要時間: 00:12:27
Download file: 20231010_加賀市.gpx
スポンサーリンク