道の駅摩周温泉とは
道の駅摩周温泉(みちのえきましゅうおんせん)は、北海道川上郡弟子屈町湯の島(ほっかいどうかわかみぐんてしかがちょうゆのしま)にある道の駅だ。
道の駅『摩周温泉』では、充実したご旅行をお楽しみいただけるよう
インフォメーションにて弟子屈町内の観光スポット、宿泊、温泉、交通をご案内しております。お気軽にお立ち寄りください。
道の駅「摩周温泉」 から引用
双湖台
この日は阿寒湖で観光。
https://niyodogawa.org/blog/outdoor/walking/japan/19982/
その後、摩周湖に向かう途中で双湖台(そうこだい)に車でやってきた。
双湖台は、ペンケトーとパンケトーという2つの湖を同時に見渡せる展望ポイントだ。
阿寒湖畔と弟子屈町を結ぶ阿寒横断道路(国道241号)の途中にある展望台。、駐車場から展望スペースに上がり深い森を見下ろすと、深い森の中に見えるのが、「ペンケトー」と「パンケトー」と呼ばれる青く澄んだ水を湛える小さな湖です。ちなみに手前に見える北海道の形に似た姿をしているのが「ペンケトー」、その奥にひっそりと見えるのが「パンケトー」です。
双湖台 | 観る・楽しむ | 釧路・阿寒湖観光公式サイト SUPER FANTASTIC Kushiro Lake Akan から引用
駐車場はとても広い。
車を停めて、歩いて行く。
坂道を上がっていく。
建物の前が、展望ポイントだ。
写真ではパンケトーが小さすぎて分かりにくい(苦笑)
iPhoneではこれが限界だ。
双岳台
次に立ち寄ったのが、双岳台(そうがくだい)だ。
阿寒湖畔と弟子屈町を結ぶ阿寒横断道路(国道241号)の途中にある展望スポット。道路脇に駐車スペースがあり、好天に恵まれた日には雄阿寒岳と雌阿寒岳をともに頂上までくっきりと眺望する事ができます。この2つの山は「阿寒の夫婦岳」ともよばれているので、仲よくそろう姿は見ものです。
双岳台 | 観る・楽しむ | 釧路・阿寒湖観光公式サイト SUPER FANTASTIC Kushiro Lake Akan から引用
ここも駐車場はとても広い。
ここから雄阿寒岳、雌阿寒岳が両方見える。
遠くに見えるのが、前日に登った雌阿寒岳だ。
こうして改めて見ると感慨深い。
駐車場
道の駅摩周温泉に到着。
駐車場はとても広い。
結構混み合っている。
摩周湖、屈斜路湖にほど近い。
トイレへ。
水郷公園
外に出て、歩いて行く。
白樺並木が美しい。
よさげなお店があった。
なんだろう橋。
変わった名前だ。
この橋は平成9年に作られ、建設当時は日本で一番長い木橋で、遠くからこの橋を見たとき「なんだろう?」と思わせるデザインであったことが名前の由来だそうです。
「この先はなんだろう?」と橋を渡った先に、水郷公園があります。
確かに変わったデザインだ。
かつて日本一長い木橋だったそうだが、意外と短い。
湧水
道の駅に戻ってきた。
噴水がある。
飲めるようだ。
北海道の水と言えばエキノコックスが怖いが、ちゃんと水質検査しているので安心だ。
店内
店内へ。
木組みが美しい内装だ。
絵の展示会をしていた。
インフォメーション。
売店。
北海道らしい。
エゾシカバーガーを食べてみた。
道の駅摩周温泉にあるお店です。ハンバーガーを提供していますが、中でもエゾシカバーガーはお店のおススメのメニューです。道の駅の中でも食べることができるし、お持ち帰りもできます。旅の途中でゆっくりとご当地バーガーでもいかがでしょうか。
ホームスイートホーム 道の駅 ハンバーガーご購入でコーヒー1杯サービス | ナショナルパークツーリズムてしかが から引用
味は、まあ、ハンバーガーだ(苦笑)
こちらはポークカツバーガー。
イートインコーナーが狭く、落ち着かない。
もう少しなんとかならないものだろうか。
食事を終え、摩周湖に向かった。
https://niyodogawa.org/blog/outdoor/walking/japan/20215/
感想
思ったより売店もレストランも狭く、ちょっと残念。
ハンバーガーも価格がそれなりにするのだから、もっとゆったりと食べたかった。
テイクアウトコーナー扱いなのだろうが、もう少し工夫して欲しい。
最高点の標高: 683 m
最低点の標高: -14 m
累積標高(上り): 952 m
累積標高(下り): -1046 m
総所要時間: 07:22:02