スポンサーリンク
道の駅 飛騨たかね工房とは
道の駅 飛騨たかね工房は、岐阜県高山市高根町中洞(ぎふけんたかやましたかねまちなかぼら)にある道の駅だ。
道の駅「飛驒たかね工房」は、飛驒の自然と文化が融合した魅力的なスポットです。施設内にはお土産売り場、美味しい食堂、広々とした駐車場、そして穏やかな休憩スペースがあります。お土産や食事を楽しむだけでなく、周辺の景色も存分にお楽しみいただけます。
施設紹介 | 道の駅飛驒たかね工房 から引用
道の駅 飛騨たかね工房
〒509-3416 岐阜県高山市高根町中洞767−4
0577-59-6020
御嶽山を望む!木曽〜飛騨高山の国道361号線ドライブ旅!道の駅飛騨たかね工房に行ってみた!【旅行VLOG、レビュー】標高1,503mの長峰峠を通る!開田高原から日和田高原に続く高原ドライブ!
駐車場
2024年7月7日、前日は御嶽教 御嶽山木曽本宮(おんたけきょう おんたけさんきそほんぐう)に参拝した。
あれは何だ?!道の駅木曽福島から見える巨大社殿の謎に迫る!御嶽教御嶽山木曽本宮に行ってみた!【旅行VLOG、レビュー】日本三大奇橋の1つ木曽の桟にも行ってみた!
御嶽教 御嶽山木曽本宮(長野県木曽町)は明治15年に開教された新しい神社で、滝行や大きな社殿が特徴です。また、日本三大奇橋の一つである木曽の桟(上松町)も訪問しました。
この日は国道361号線をドライブ。
御嶽山を見ながらの快適ドライブだ。
長峰峠を通過。
ここから岐阜県となる。
岐阜県旧高根村境。往時、飛騨と信濃をつなぐ道は、野麦峠を越えて松本へ出る道と、長峰峠を越えて木曽へ通ずる道の二つがあった。
車道長峰峠から尾根沿いに北上し、小日和田へ降りる頂上で標高1,503mの峠である。木曽義仲伝説の駒かけ石があり、御嶽西門遥拝場が設けられ、嘉永4年に空明行者が建立した御嶽山大権現碑がある。
長峰峠 – 木曽町公式サイト から引用
この道は初めて通ったが、思ったより快適だ。
道の駅 飛騨たかね工房に到着。
ここに来たのは初めてだ。
高根町(たかねまち)
ここからさらに高山に向かう。
店内
飛騨牛の牛串焼きが気になる。
トイレは温水便座だが1つだけで、もう一つは和式だった。
店内はこんな感じ。
車で先に進んだ。
自然薯をガッツリ食べてみた!ランチ巡り!世界遺産の合掌造りの建物!飛騨高山の自然薯茶茶じねんのむら!【旅行VLOG、レビュー】美女街道から国道158号線に入った便利な立地!築240年の重厚な古民家!
岐阜県高山市のレストラン「自然薯茶茶 じねんのむら飛騨高山店」は240年前の古民家を移築した建物。世界遺産の五箇山から移築したという。ここで自然薯料理を楽しんだ。丼一杯に盛られてガッツリ食べてみた。