道の駅 越前とは
道の駅越前(みちのえき えちぜん)は、福井県丹生郡越前町厨(ふくいけんにゅうぐんえちぜんちょうくりや)にある道の駅だ。
コンパクトな売り場に所狭しと「越前ブランド」が集結しているアンテナショップ。
売っている商品はどれも厳選された本格派揃いのため、迷わずほしいものが手に入ります。
日本海に面する道の駅らしく、海の幸が勢ぞろいはもちろんですが、里のお餅や野菜、米なども販売していてなかなかの充実感溢れるショップです。
アンテナショップ | 越前の今を楽しむ から引用
道の駅 越前
〒916-0422 福井県丹生郡越前町厨71−335−1
0778-37-2360
ズワイガニのトップブランド!越前がにの魅力に迫る!道の駅越前で体験する越前ガニの真実!【旅行VLOG、レビュー】全国で唯一の皇室献上ガニ!日本で唯一のカニを専門とした博物館を併設!まさにカニ尽くし!
駐車場
2024年7月13日、この日は越前岬(えちぜんみさき)を歩いた。
そこから車で、国道305号線に出る。
漁火街道(いさりびかいどう)とも呼ばれている。
ここは越前温泉の温泉街になっている。
越前海岸エリアの温泉を称して越前温泉と呼びます。厨(くりや)温泉・南部温泉・玉川温泉の3源泉があり、ともにぬるっとした独自の肌触りがあり、日本海を眺望できるロケーションの良さと相まって人気が高い温泉です。肌に柔らかな泉質が特徴で、美人の湯としての評価も高く、健康増進や慢性便秘、疲労回復や冷え症などに効果ありとされています。
道の駅越前(みちのえき えちぜん)に到着。
体育館まである大きな道の駅だ。
道の反対側にも道の駅の施設があるようだ。
館内
温浴施設もある。
まずは、ゆっくりとこの気持ちよさを味わってください。
昼は日本海が、夕方は夕日が、夜には満天の星空と漁火が、雄大なパノラマを上映中です。
個性豊かな、どのお風呂からも楽しめる、極上のくつろぎです。
露天風呂 漁火 | 越前の今を楽しむ から引用
温水プールもある。
プールの営業は休館となっていた。
水着のままでの入館お断りの看板。
すぐ近くに長須浜海水浴場がある。
長須浜海水浴場
〒916-0422 福井県丹生郡越前町厨
0778-37-1234
内部はこんな感じ。
惣菜を売っていた。
越前がにミュージアム
道路を渡って向かいの施設へ。
越前がにミュージアムがある。
巨大な越前がにがお出迎え(笑)
日本で唯一のカニを専門とした博物館。
三層吹き抜けで、2階・中2階・1階でそれぞれ100m単位で深くなる仕掛けとなっており、海底300mの世界を見ることができる。
大相撲の優勝力士に渡されていた越前がにカップ。
船神輿。
越前がに
館内に入るとカニの臭いがプンプンしています。
壮観だ。
越前がにはズワイガニのトップブランド。
「越前がに」とは、福井県の漁港に水揚げされる雄のズワイガニのことです。
山陰地方では『松葉ガニ』、石川県では『加能ガニ』などとも呼ばれ、水揚げされる漁港によってブランド名を付けてブランド化に取り組んでいます。
同じズワイガニですが、漁場の環境により食味が異なり、中でも「越前がに」は好漁場に恵まれていることから、日本で最も古くからカニ漁が始まったとされ、その品質も甘くひきしまった肉質で、ズワイガニの中でもトップブランドの最高級品種として知られています。
越前におけるズワイガニ漁の歴史は国内で最も古いといわれる。
全国で唯一の皇室献上ガニだ。
車で先に進んだ。
最高点の標高: 435 m
最低点の標高: 1 m
累積標高(上り): 6830 m
累積標高(下り): -6867 m
総所要時間: 10:10:23