日本最高峰!富士山剣が峰3,776mまで御鉢巡り!【旅行VLOG、レビュー】吉田ルートから登山【日本百名山52座目】日本中を見渡す絶景ルートを歩く!日本三霊山の浅間神社奥宮にも参拝!影富士も見えた!

スポンサーリンク

吉田口

2023年9月1日、この日は富士山でご来光を見た。

【富士山登山】美しい日の出!感動のご来光!吉田ルート【旅行VLOG、レビュー】七合目から山頂へ!大渋滞に巻き込まれながらも絶景のご来光を体験!立ち寄った山小屋も完全レビュー!【日本百名山52座目】
【富士山登山】美しい日の出!感動のご来光!吉田ルート【旅行VLOG、レビュー】七合目から山頂へ!大渋滞に巻き込まれながらも絶景のご来光を体験!立ち寄った山小屋も完全レビュー!初めて富士山に登る人に!

お鉢巡りに出発する。

日本最高峰!富士山剣が峰3,776mまで御鉢巡り!【旅行VLOG、レビュー】吉田ルートから登山【日本百名山52座目】日本中を見渡す絶景ルートを歩く!日本三霊山の浅間神社奥宮にも参拝!影富士も見えた!

火口が見えるポイントまで歩いてきた。

直径780m、深さ200mという大きな火口だ。

風が強く、声が聞こえないほど。

火口の撮影も順番待ち(苦笑)

意外と御鉢巡りって狭いですね。

宝永噴火口が見えてきた。

1707年の宝永大噴火で誕生した。

ここまでかなり下ってきた。

火口は「大内院(だいないいん)」と呼ばれる。

最高峰の剣が峰に登っている人が見える。

伊豆半島が見えてきた。

今年の1月に天城山(あまぎさん)に登ったことを思いだした。

天城山/静岡県伊豆市【日本百名山51座目】天城高原から万二郎岳〜万三郎岳周回ルート
天城山は、静岡県伊豆市菅引にある日本百名山だ。最高峰は万三郎岳で、標高は1,405m。天城高原ハイカー専用駐車場からシャクナゲコースで万二郎岳〜万三郎岳を周回。お天気が良くアイゼンも不要だった。

鉄分が含まれた瓦礫は赤い。

富士宮市の市街地が見える。

富士宮口

富士宮の奥宮が見えてきた。

これで三分の一周。

銀名水。

昔は「枯れることはない」と言われていたが、現在は枯れているそうだ。

ここが御殿場口からの登山道。

頂上浅間大社奥宮に到着です。

鳥居は撮影OK。

社殿内は撮影禁止だった。

ここから火口がよく見える。

トイレがあった。

有料で300円。

剣が峰

剣が峰(けんがみね)への上りは、思ったより急だ。

行列ができていた。

「日本最高峰富士山剣が峰」の碑で記念撮影する行列だ。

あまりに長いので石碑の前で撮影するのは諦めて、最高地点を目指す。

日本最高峰から見た富士山火口。

実は石碑がある場所は、三角点ではない。

これが三角点。

あそこに立っている人が、多分最高峰にいるんですね。

名残惜しいが、御鉢巡りを再開する。

まだ半分だ(汗;)

八ヶ岳が見える展望ポイントまで歩いてきた。

南アルプスまで一望だ。

直下には影富士がクッキリ。

北アルプスも見えている。

秩父の山が見えてきた。

金峰山(きんぷさん)も見えている。

金峰山⇒富士山や八ヶ岳はもちろん北アルプスまで展望できる奥秩父の盟主(日本百名山5座目)
金峰山(きんぷさん)は標高2,599m、奥秩父連峰の盟主と称されている。山頂の脇に五丈岩という巨岩がそびえているため、遠くから見てもすぐにそ...

その先には両神山(りょうがみさん)がある。

両神山⇒信仰の山は熊の出没する危険と隣り合わせだった(日本百名山8座目)
両神山(りょうがみさん)は標高1,723m。奥秩父で独特の山容を誇り、霊山として古くから信仰の対象となっていた。 表参道とされる日向大谷か...

この日は妙高山(みょうこうさん)まで見えていた。

小内院(しょうないいん)という火口まで歩いてきた。

吉田口まで戻ってきた。

一周完了です。

1時間半ほどかかった。

ご来光の時は参拝しなかったので、奥宮に参拝する。

下山

7時9分と予定より早いが、下山することにした。

この時間も、続々と登ってきている。

下りは、上りとは別のルートとなる。

混雑を避けるため、一方通行にしている。

下山道はずっと砂の道だ。

上りのルートと平行に下っていく。

斜度が急で、滑っている人多数(汗;)

吉田ルートと須走ルートの分岐まで歩いてきた。

下りなのに疲れているおじい(汗;)

とにかく暑く、木陰が嬉しい。

乗馬できる!

ここからはほぼ水平の道となる。

トイレもある。

馬に乗りたいおじい。

泉が滝まで歩いてきた。

ここで上りのルートと合流だ。

ここから上りだというトラップ(苦笑)

富士スバルライン五合目のレストハウスが見えてきた。

3時間20分で下山してきた。

先に進んだ。

富士山登山の拠点【ホテル】自在富士山荘に泊まって紹介!【旅行VLOG、レビュー】1,565円?!裏技を使って激安で宿泊!温泉付き、朝食付き、卓球台付き!ランドリーも使える登山にピッタリの格安ホテル!
自在富士山荘は山梨県富士吉田市にあるホテルで、富士山登山の拠点として人気です。ホテルの設備や部屋の快適さ、温泉、美味しい朝食などが魅力であり、静かな環境でリラックスできる宿です。
合計距離: 18572 m
最高点の標高: 3753 m
最低点の標高: 2263 m
累積標高(上り): 2526 m
累積標高(下り): -2540 m
総所要時間: 21:11:22
Download file: 20230831_富士山.gpx
スポンサーリンク