車で行く、備後国一宮【吉備津神社/広島県福山市】806年に創建された歴史ある神社には樹齢600年の大イチョウや桜並木があり「一宮(いっきゅう)さん」の愛称で親しまれ見どころ満載【旅行VLOG】

スポンサーリンク

吉備津神社とは

吉備津神社(きびつじんじゃ)は、広島県福山市新市町宮内(ひろしまけんふくやまししんいちちょうみやうち)にある神社だ。

備後国一宮とされる。

備後一宮吉備津神社は、大同元年(806年)、備中吉備津神社より勧請されたと伝えられており、幾度かの御社殿焼失・再営の後、慶安元年(1648年)、初代福山藩主であった水野勝成公により、現在のご本殿(国指定重要文化財)が造替されました。
御祭神は備後開拓の神様として、また、開運招福・厄除け・交通安全・長寿の神様として、備後一宮(びんごいちのみや)・一宮(いっきゅう)さんと人々に親しまれ、広く信仰されています。

備後一宮吉備津神社 から引用

吉備津神社
〒729-3104 広島県福山市新市町宮内400
0847-51-3395

駐車場

2023年4月1日、この日はリブマックスリゾート宮浜温泉(みやはまおんせん)に宿泊していた。

部屋に檜風呂!宮浜温泉/広島県廿日市市がゴージャス過ぎる【旅行VLOG】1人13,000円で源泉掛け流し!リブマックスリゾート宮浜温泉の魅力とは?バイキングの2食付きで2,000円のクーポンまで!
リブマックスリゾート宮浜温泉は広島県廿日市市にあるホテルで、部屋に檜風呂がある。プールや露天風呂などもある。夕食と朝食が付いており、1人13,000円で源泉掛け流し。ビュッフェスタイルの食事でwifiは爆速。景色も最高。

チェックアウトし、車で大野ICから広島岩国道路に乗る。

三原久井ICで下りる。

国道486号線を走る。

福山市に入る。

吉備津神社(きびつじんじゃ)にやってきた。

駐車場は鳥居をくぐった先にある。

合計距離: 119825 m
最高点の標高: 382 m
最低点の標高: 1 m
累積標高(上り): 1798 m
累積標高(下り): -1788 m
総所要時間: 01:50:52
Download file: 20230401_広島県.gpx

境内

駐車場に大公孫樹という大イチョウがある。

樹齢600年と言われる。

下随神門(したずいしんもん)は福山市の重要文化財。

立派な社殿だ。

現在の社殿は、1648年に初代福山藩主、水野勝成が造営した。

境内には櫻山神社が鎮座する。

手水舎(てみずしゃ)

参拝

石段を上がると、上随神門(うえずいしんもん)がある。

同一参道上に2つの隋神門があるのは、全国でもこの神社だけだ。

神楽殿(かぐらでん)に、きれいな生け花が飾られていた。

吉備津神社は806年に備中吉備津神社より分霊して創建された。

吉備津神社(岡山県岡山市) ⇒ 国宝の社殿が建つ桃太郎伝説の鬼の首が埋まる備中国一宮
吉備津神社とは 吉備津神社(きびつじんじゃ)は、岡山県岡山市北区吉備津(おかやまけんおかやましきたくきびつ)にある備中国一宮だ。 祭神は...

備後国一宮とされる。

本殿は国の重要文化財に指定されている。

境内案内図。

嫌がるおばあ。

朱塗りの本殿。

「令和の大遷宮」で塗り直したばかりだ。

祭神は大吉備津彦命(おおきびつひこのみこと)

相殿神として大日本根子彦太瓊命(おおやまとねこひこふとにのみこと)、細比売命(くわしひめのみこと)、稚武吉備津彦命(わかたけきびつひこのみこと)を祀る。

「虎睡山」という大きな山号(さんごう)が掛かり、神仏習合時代の面影を残している。

中では神事が執りおこなわれていた。

摂社

摂社の十二神社に向かう。

結局参拝することになり、渋々ついてくるおばあ。

多理比理神社(たりひりじんじゃ)

稲荷神社(いなりじんじゃ)

参道に十二支の石像が供えられている。

十二神社に到着。

吉備津彦命の一族と大名持神(大国主命)を祀る。

乳房神社(ちぶさじんじゃ)が鎮座する。

吉備津天満宮(きびつてんまんぐう)

十麻里二柱神社(とまりふたばしらじんじゃ)

吉備津神社は一宮(いっきゅう)さんの愛称で地域の人々に親しまれている。

しだれ桜は残念ながら分からなかった。

大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)

櫻山神社(さくらやまじんじゃ)に戻ってきた。

櫻山茲俊(さくらやま これとし)を祀る。

櫻山茲俊は、南北朝の争いの中1331年に挙兵した南朝の英雄だ。

ここは桜山城跡で、国の史跡に指定されている。

車で先に進んだ。

【岡山県観光】祇園祭発祥の地・素盞嗚神社に詣る【旅行VLOG】日本唯一の本地堂も必見!蘇民将来伝説が残り茅の輪くぐり発祥の地でもある679年に創建された備後国一宮は見どころ満載
広島県福山市にある素盞嗚神社は備後国一宮であり、679年に創建された古い神社。相方城の門を移築した城門は日本最古。祇園祭の発祥の地、茅の輪くぐり発祥の地、蘇民将来伝説の地で、日本で唯一祇園社に本地堂が残っている。
合計距離: 832 m
最高点の標高: 64 m
最低点の標高: 36 m
累積標高(上り): 42 m
累積標高(下り): -42 m
総所要時間: 00:23:31
Download file: 20230401_福山市吉備津神社.gpx
スポンサーリンク