呉湾艦船めぐり/広島県呉市【クルーズ】海上自衛隊呉基地に停泊する艦船をノーカット完全レポート

スポンサーリンク

呉湾艦船めぐりとは

呉湾艦船めぐり(くれわんかんせんめぐり)は、広島県呉市宝町で行われているクルーズだ。

海上自衛隊呉基地に停泊する艦船を見ることができる。

海上自衛隊呉基地(広島県呉市)は、かつて「東洋一の軍港」と謳われた、神奈川県横須賀市の横須賀港と並ぶ、海上自衛隊の主要基地です。
呉艦船めぐりで観られる艦船は実に多彩。海上自衛隊の潜水艦や護衛艦など盛りだくさん。大迫力の艦船を間近に眺めながらのクルージングは呉ならではの魅力です。
停泊中の護衛艦や潜水艦を間近に見られるチャンスも!所要時間は約35分。海上自衛隊自衛官OBによる案内を聞きながら、迫力の軍港クルージングをお楽しみください。

有限会社バンカー・サプライ | 【公式】呉湾艦船めぐり から引用

呉湾艦船めぐり
広島県呉市宝町4−4
082-251-4354

ゆめタウン呉

2022年4月15日、この日は錦帯橋を歩いた。

錦帯橋/山口県岩国市【史跡】日本三名橋や日本三大奇橋に数えられる美しい橋を周回【ウォーキング】
錦帯橋は、山口県岩国市岩国に架かる橋だ。1673年に岩国第三代藩主の吉川広嘉が架けたがすぐに流失。翌年に架け替えられるも、1950年に再び流失する。1953年に再度、木造の錦帯橋として再建された。5連の木造アーチ橋で、日本三名橋や日本三大奇橋に数えられており、名勝に指定されている。吉香公園 まで周回した。

そこから車で、ゆめタウン呉にやってきた。

コイン式の平面駐車場に車を停める。

最初の30分無料、以降60分ごとに200円だが、1,000円以上の買い物で3時間無料となるのがうれしい。

ゆめタウン呉は、広島県呉市宝町(ひろしまけんくれしたからまち)にあるショッピングセンターだ。

ゆめタウン呉
広島県呉市宝町5−10
0823-23-9200

ここに車を停めて、呉中央桟橋ターミナルに向かう。

合計距離: 66151 m
最高点の標高: 121 m
最低点の標高: 1 m
累積標高(上り): 908 m
累積標高(下り): -935 m
総所要時間: 01:24:25
Download file: 20220415_岩国市移動.gpx

呉中央桟橋ターミナル

呉中央桟橋ターミナルでは、海自カレー絶賛販売中。

「呉湾艦船めぐり」は35分で1,500円。

波止場

撮影OKだということだ、某国では死刑だろうが(笑)

佐世保や横須賀は「軍港めぐり」というが、呉は軍港ではないので「艦船めぐり」となっている。

アメリカ軍がいないので、純粋に日本の艦船だけを見られる。

1%くらいアメリカ陸軍がいる。

上陸用舟艇が2隻いる。

ここは日本のもの。

この日乗船するのは、この船。

なんと2人で貸切状態のようだ。

乗船

乗船すると、さっそく2階の展望デッキに向かう。

元海上自衛隊の方が説明してくれると言っていた。

逮捕されることもないでしょう。

説明が始まった。

ここからノーカットで完全レポート。

松山フェリーの横を通っていく。

大和を作った建造物が、現在も残っている。

建造中の大和を山の方から隠すため、大屋根をつけた。

昭和16年12月16日、大和は完成した。

現在は、タンカーを建造中。

長さ339.5mもあるそうだ。

奥の灰色の壁のような物は、さらに大きな世界最大級の船を建造中。

潜水艦がいた。

動いている潜水艦はめったに見られないそうだ。

現役を退いた自衛艦。

おおすみ型輸送艦。

トンガの大津波の救援活動から戻ってきた。

訓練支援艦くろべ。

2隻しかいない大砲が2本付いた「はたかぜ」

射程は20数キロもある。

潜水艦は22隻で編成されており、そのうち12隻が呉に配備されている。

アンテナが伸びた状態は珍しいそうだ。

ハッチをカバーで隠しているのは、専門家が見るとどこまで深く潜れるかが分かってしまうからだという。

潜水艦救難艦。

掃海艇の船体は、金属探知されないよう木造だそうだ。

海上風力発電所建造船。

桟橋に戻ってきた。

いよいよ大和ミュージアムの見学だ。

呉中央桟橋ターミナル〜呉みなと展望台〜てつのくじら館〜大和ミュージアム/広島県呉市
呉湾艦船めぐりに乗船してきた。呉中央桟橋ターミナルに入りエレベーターで、呉みなと展望台に上がる。呉港を360度見渡すことができる。外に出て歩いて行くと、碇や戦艦「陸奥」の大砲、潜水艦が見えてきた。海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)に入る。大和ミュージアムには、10分の1のサイズで再現した戦艦「大和」などが展示されている。今回は企画展とのセット券を購入。
合計距離: 210504 m
最高点の標高: 81920 m
最低点の標高: 1 m
累積標高(上り): 98977 m
累積標高(下り): -99629 m
総所要時間: 02:40:18
Download file: 20220415_呉市ヤマト.gpx
スポンサーリンク