【岡山県観光】国の名勝「豪渓」は日本五大名峡の一つ/岡山県総社市【旅行VLOG】紅葉の名所として名高く、桜も美しい。高さ330mの岩峰に刻まれた「天柱」は必見!

スポンサーリンク

豪渓とは

豪渓(ごうけい)は、岡山県総社市槙谷(おかやまけんそうじゃしまきだに)にある渓谷だ。

国の名勝、日本五大名峡の一つとされる。

高梁川支流の槇谷川が花崗岩の台地を深く削って懸崖を形作り、主峰の天柱山(海抜330m)をはじめ、剣峰・雲梯峰など奇岩怪岩が天を突くようにそびえ立ち、訪れる人の目を驚かせます。秋には渓流沿いの木々が美しく色づく紅葉の名所です。

豪渓|観光スポット | 岡山観光WEB【公式】- 岡山県の観光・旅行情報ならココ! から引用

豪渓
岡山県総社市槙谷
080-6345-9132

駐車場

2023年3月25日、前日は最上稲荷(さいじょういなり)に参拝した。

最上稲荷はどんな場所?現地を歩いて紹介!【日本三大稲荷】明治の神仏分離令の際も特別に「神仏習合」の祭祀形態が許された貴重な寺。縁切り・縁結びを一気に行う「両参り」ができる【旅行VLOG】
最上稲荷は、岡山市北区高松稲荷にある日蓮宗の寺で、日本三大稲荷の一つとされている。家内安全や商売繁盛などの御利益があるとされる。本殿は国の登録有形文化財に指定され、最上位経王大菩薩や水の神さま「八大龍王尊」、開運を招く「三面大黒尊天」が祀られている。また、八畳岩や桜のある七十七末社なども見所の一つだ。

宿泊している「そうじゃお試し住宅」を車で出発。

格安で移住生活を体験!そうじゃお試し住宅の中をご紹介/岡山県総社市【旅行VLOG】1週間の移住生活でわかった!7日間で14,000円と激安なのに快適な総社市での生活とは
そうじゃお試し住宅は、岡山県総社市が運営する、移住希望者向けの施設だ。移住希望者が総社市での生活を体験できるように整備された施設だ。ここで1週間生活してみる。7日間で14,000円と格安だ。洗濯用の洗剤まで完備されている。ここに一生住めそうですね。

豪渓(ごうけい)にやってきた。

駐車場は無料で8台ほど停められ、手前にも駐車場があった。

合計距離: 15088 m
最高点の標高: 137 m
最低点の標高: 10 m
累積標高(上り): 150 m
累積標高(下り): -24 m
総所要時間: 00:25:54
Download file: 20230325_総社市.gpx

豪渓観光案内所

なかなかの渓流が流れている。

観光案内所まで歩いてきた。

豪渓観光案内所
岡山県総社市槙谷2761
0866-95-9566

手前にトイレがある。

観光案内所の先に、お寺がある。

予想通り、土曜日だが観光案内所は開いていない(苦笑)

秋から全然更新されていないという感じです。

それでもイラストで、見どころが分かった。

片道800mくらいだ。

これが剣峰(けんがみね)らしい。

豪渓寺

豪渓寺(ごうけいじ)にやってきた。

ここでは弘法大師のことを御木履大師と呼ぶそうだ。

豪渓寺は、江戸後期から明治の始め頃、愛媛県の行者であった僧、増真が遙照山、美作後山などで修行を重ね、豪渓の天柱山麓に蔵王堂を建立したのが始まりで、天柱山一帯に鎖の行場、梯子の行場を作り修行道場としました。

豪渓寺について || 天柱山 豪渓寺 醍醐派 || 岡山県総社市槇谷 から引用

沈丁花(ジンチョウゲ)が咲いていた。

参道はこんな感じ。

真言宗醍醐派だという。

本尊は、天柱山大権現、大日大聖不動明王。

本堂。

鐘楼は新しそうだ。

天柱

豪渓は紅葉の名所として知られている。

断崖の上に東屋がある。

これが雲梯峰(うんていほう)だろうか。

天柱(てんちゅう)の説明看板。

1801年に頼山陽に学んだ書家の武元登々庵が書し、石工2人によって14日かけて刻まれたそうだ。

豪渓

豪渓は国の名勝で、日本五大名峡の一つとされている。

ちなみに日本五大名峡とは、次の5つとされている。

寝覚の床(ねざめのとこ)-長野県木曽郡-
昇仙峡(しょうせんきょう)-山梨県甲府市-
豪渓(ごうけい)-岡山県総杜市-
帝釈峡(たいしゃくきょう)-広島県北東部-
長門峡(ちょうもんきょう)-山口県山口市-

登山禁止(汗;)

残念ながら、さっき見えていた東屋には行けないようだ。

見返橋まで歩いてきた。

なかなかいい景色だ。

帰路

同じ道を戻る。

天柱山は高さ330mの岩峰だ。

誰もいないのが、ちょっともったいない。

車で先に進んだ。

洒落た古民家で個室【ランチ】200年の歴史を持つ古民家「ほたる庵」で味わう釜飯の美味しさ/岡山県真庭市の海の幸、山の幸が満載の釜飯と天ぷらを味わい尽くす【旅行VLOG】無料駐車場も広く快適
岡山県真庭市にあるレストラン「ほたる庵」でランチ。海の幸、山の幸が満載の釜飯の美味しさ、200年の歴史を持つ古民家の内部などを紹介。洒落た古民家で個室ランチを楽しめて、コスパが良かった。
合計距離: 1283 m
最高点の標高: 183 m
最低点の標高: 137 m
累積標高(上り): 120 m
累積標高(下り): -116 m
総所要時間: 00:25:37
Download file: 20230325_総社市豪渓.gpx
スポンサーリンク