かんのファーム(北海道上富良野町) ⇒ 国道沿いの無料のお花畑【北海道旅行19日目その2】

かんのファーム

かんのファームとは

かんのファームは、北海道空知郡上富良野町(ほっかいどうそらちぐんかみふらのちょうあさひまち)にある観光農園だ。

かんのファーム | ラベンダーのまち| かみふらの十勝岳観光協会公式サイト国道237号線沿いの上富良野町と美瑛町の境界にある丘の農園です。ラベンダーの他、数10種類の花々を栽培しています。入場無料で誰にでも気軽に散策できます。
売店「きん・こん・かんの」では、ラベンダーグッズやクラフト作品を販売。当農園で収穫したじゃがいも、とうもろこしなど、味覚も楽しめます。

かんのファーム | ラベンダーのまち| かみふらの十勝岳観光協会公式サイト から引用

かんのファーム(北海道上富良野町) ⇒ 国道沿いの無料のお花畑【北海道旅行19日目その2】

駐車場

この日は大雪山に登山した。

大雪山(北海道東川町) ⇒ 紅葉の姿見の池から白銀の山頂へ日帰り登山(日本百名山37座目)【北海道旅行19日目その1】
大雪山は、北海道上川郡東川町にある日本百名山だ。標高は、2,291m。楽しみにしていた大雪山の登山、その名にふさわしい雪渓歩きとなった。アイゼンが不要な程度だったので、むしろラッキーだったかも知れない。おかげで紅葉と雪景色と、両方を楽しむことができた。

そこから車で、かんのファームにやってきた。

合計距離: 56347 m
最高点の標高: 1105 m
最低点の標高: 190 m
累積標高(上り): 268 m
累積標高(下り): -1175 m
総所要時間: 02:45:50
Download file: 20190927_東川町.gpx

といっても当初から立ち寄る予定ではなく、宿泊先に移動する道すがらから見えた美しい景色に魅了されて、立ち寄ったのだ。

時間は午後5時、もう日が暮れかけている。

駐車場はとても広い。

お花畑

美しいお花畑が広がっている。

この景色が国道から見えるのだから、目立つことこの上ない。

せっかくなので、少し歩いてみた。

丘の上に、東屋が見える。

夕日に映えて、とても美しい。

しばし見入ってしまった。

売店

これが無料とは、恐れ入る。

直売所での販売で、運営しているようだ。

残念ながら、ラベンダーは咲いていない。

ヒマワリは種になってしまっていた。

それでも大満足だ。

宿泊地に向かった。

プチホテルブランフルール(北海道中富良野町) ⇒ 可愛い外観、ガッツリ夕食【北海道旅行19日目その3】
プチホテルブランフルールは、北海道空知郡中富良野町中富良野にあるホテルだ。気軽に泊まれるホテルだ。受付してくれたのは外国人だが、トラブルはなかった。部屋もちょっと特殊だが、広くて快適。夕食は最高だ。しかしWifiが残念なので、星マイナス一つだ。

感想

とても美しかった。

全く予定していなかったのだが、あまりにも花畑がきれいで思わず車を停めてしまった。

無料で楽しめて、ラッキーだ。

ぜひ立ち寄りたい場所だ。