二科展とは
二科展(にかてん)は、公益社団法人二科会(にかかい)が主催し100年以上続いている日本最大級の公募展だ。
毎年、国立新美術館で開催されている。
国立新美術館
〒106-8558 東京都港区六本木7丁目22−2
050-5541-8600
二科展2024:1000点以上の芸術作品が集結!国立新美術館へ見に行った!【旅行VLOG、レビュー】100年以上の歴史を誇る日本最大級の公募展!年に一度のビッグイベント!地下鉄千代田線で乃木坂駅へ!
国立新美術館
2024年9月4日、一昨日は中山道の日本橋から最初の宿場町である板橋宿を歩いた。
この日は地下鉄千代田線で、乃木坂駅(のぎざかえき)にやってきた。
二科展(にかてん)を見るために国立新美術館に向かう。
国立新美術館の開館時間は10時〜18時。
毎年、開会の日に来ている。
CLAMP展も開催されており、こちらの方が人気だ(苦笑)
CLAMPは女性4人の漫画の創作集団だそうだ。
漫画のパワーは凄い。
少年漫画、少女漫画、青年漫画を横断して多様な漫画作品を世に送り出し、またときには漫画という枠を超えて独自の表現を追求し続けてきた女性4人の創作集団CLAMP。国立新美術館で開催される漫画家の個展としては2回目となる本展は、デビュー作『聖伝-RG VEDA-』から最新作『カードキャプターさくら クリアカード編』までの23作品を網羅した約800点のカラー・モノクロ原画を展示する、これまでにない大規模な展覧会となります。
国立新美術館はいつ来てもビックリするような規模ですね。
おばあが高知支部の支部長なので、新型コロナウイルスの期間を除いて毎年来ている。
内部はこんな感じ。
二科展
二科展の入口までやってきた。
開会セレモニーも済み、いよいよ会場に入る。
大混雑。
3フロアに別れているので、再入場券が必要。
受賞者一覧を確認。
支部長、もっとガンバレ(笑)
残念ながら高知県からの受賞者はいない。
作品の撮影がOKになったのは嬉しい。
一目で誰の絵か分かる、個性が素晴らしい。
※おばあの師匠の絵です。
歌手の工藤静香氏も出品していた。
2階の展示室にやってきた。
さらに3階も見る。
とにかく広くて展示数も1,000点以上あるので、見るだけでも大変だ。
帰路
1時間半ほど見学して、おじいはもうヘトヘトです。
おばあは引き続き勉強していく。
ここでおばあと別れて、お昼を食べに行くことにした。
アニメの方は凄い行列(苦笑)
外に出てきた。