東京の隠れ家!酒•食事処 大でディナー/東京都文京区音羽【旅行VLOG、レビュー】パキッと立った刺身!ボリューム満点ハンバーグ!日本酒も多数品揃え!酒呑みにはたまらない食の空間!大満足のディナー体験!

酒•食事処 大

酒•食事処 大とは

酒•食事処 大(たい)は、東京都文京区音羽(とうきょうとぶんきょうくおとわ)にある居酒屋だ。

酒•食事処 大
〒112-0013 東京都文京区音羽1丁目14−8
03-5844-6565

東京の隠れ家!酒•食事処 大でディナー/東京都文京区音羽【旅行VLOG、レビュー】パキッと立った刺身!ボリューム満点ハンバーグ!日本酒も多数品揃え!酒呑みにはたまらない食の空間!大満足のディナー体験!

東京の隠れ家!酒•食事処 大でディナー/東京都文京区音羽【旅行VLOG、レビュー】パキッと立った刺身!ボリューム満点ハンバーグ!日本酒も多数品揃え!酒呑みにはたまらない食の空間!大満足のディナー体験!

店頭

2023年9月5日、この日は埼玉県秩父市の星音の湯(せいねのゆ)に行った。

秩父市の星音の湯でリラックスした一日【旅行VLOG、レビュー】名物わらじ丼!秩父味噌豚定食もリーズナブル価格で激旨!平日でも満車の大人気温浴施設に行ってみた!温泉に2つの露天風呂も楽しめる!
星音の湯は埼玉県秩父市にある温浴施設で、広い駐車場があり、入館料は930円。レストランでは秩父名物の「わらじ丼」を提供し秩父味噌豚定食もおいしい。施設内には2つの露天風呂があり、1つは温泉、もう1つは薬湯です。温泉は少し緑がかった湯で、ナトリウム泉です。

そこから車で、国道140号線を走る。そこから車で 国道140号線を走る

花園ICから関越自動車道に乗る。関越自動車道に乗る

酒•食事処 大(たい)にやってきた。酒 食事処 大は 東京都文京区音羽 とうきょうとぶんきょうくおとわ にある居酒屋だ

合計距離: 103129 m
最高点の標高: 292 m
最低点の標高: 3 m
累積標高(上り): 481 m
累積標高(下り): -640 m
総所要時間: 01:50:41
Download file: 20230905_秩父市帰路.gpx

店頭にメニューが書かれているので安心して入れる。店頭にメニューが書かれているので安心して入れる

どうやらハンバーグがイチオシのようだ。

店内

店内はこんな感じ。店内はこんな感じ

カウンター席が3席、テーブル席は2人掛けが2つ、4人掛けが1つ、奥に座敷というこぢんまりした店内。カウンター席が3席 テーブル席は2人掛けが1つ 4人掛けが1つ 奥に座敷というこぢんまりした店内

この日は最初に入店したようで、4人掛けテーブル席をゲット。

黒板におすすめメニューが書かれていた。黒板におすすめメニューが書かれていた

初めて来たので、名刺をいただいた。初めて来たので 名刺をいただいた

大(たい)とは板前の息子さんの名前だそうだ。

メニュー

おばあはリンゴ香草サワー焼酎割。おばあはリンゴ香草サワー

おばあの絵が見事、二科展に入選したお祝いだ。

おじいは生ビールで乾杯。おじいは生ビールで乾杯

茗荷谷(みょうがだに)からの、小石川植物園(こいしかわしょくぶつえん)からの風が吹いてきました。

お通しは胡麻豆腐。お通しは胡麻豆腐

濃厚です。

刺身三点盛り。刺身三点盛り

インドマグロ、金目鯛、ホタテ。インドマグロ 金目鯛 ホタテ

ミョウガもタップリ。

黒いお皿がお刺身を引き立てています。

デリ〜シャス!

紫蘇の花を散らして・・・紫蘇の花を散らして

八海山を頼んでみた。
八海山を頼んでみた

【楽天市場】八海山 特別純米原酒 1800ml はっかいさん:銘酒本舗 IMANAKA SAKESHOP掛米に山田錦を使用し、辛さを抑えた深い味わいと軽さが特徴の純米原酒です。
長期低温発酵もろみによる、ふくよかで気品のある香りをお楽しみいただける一品に仕上げました。
冷たく冷やしてお召し上がりください。

【楽天市場】八海山 特別純米原酒 1800ml はっかいさん:銘酒本舗 IMANAKA SAKESHOP から引用

ボトルを持ってきてくれるのが酒吞みにはうれしい。

精米歩合55%の特別純米原酒。

おばあ、飲む気満々で一番大きいぐい呑みをチョイス(苦笑)
おばあ 飲む気満々で一番大きいぐい呑みをチョイス 苦笑

日本酒度+3.0、酸度1.6の豊潤辛口。

冷やして飲むのがおすすめだそうだ。

八海山に登ったことを思い出した。

八海山/新潟県南魚沼市【日本二百名山】八海山ロープウェイで一気に標高1200mへ上がり女人堂までハイキング
八海山は、新潟県南魚沼市山口にある日本二百名山だ。最高峰は入道岳で、標高1,778m。古くから霊山として崇められてきた。越後駒ヶ岳、中ノ岳とともに越後三山(魚沼三山)のひとつとされる。八海山ロープウェイを使い、女人堂まで往復した。

女人堂までしか行かなかったのだが(笑)

登ったことは事実だから。

ナスの煮浸し。ナスの煮浸し

ハンバーグ。ハンバーグ

どでかい。どでかい

昔懐かしい母の味がするわ。

トータル9,350円で、大満足のディナーだった。

明日は二科展鑑賞だ。

日本最大級の公募展!100年以上続く二科展を見てきました【旅行VLOG、レビュー】東京六本木にある国立新美術館で開催!芸能人も参加する芸術の祭典!3フロアにわたる200点以上の絵画を見て回る!
二科展は国立新美術館で開催される日本最大級の公募展で、100年以上の歴史があります。2023年の展示会では、パリ賞の受賞者はいなかったが、テノール歌手の秋川雅史が彫刻部で3年連続で入選し、モデルの前田典子も絵画部で入選しました。展示会は大規模で、絵画部だけでも3フロアに渡り、見るだけでも疲れるほどです。