土佐市【ウォーキング】ラピュタン〜ひまわり畑〜いやっしー〜北地の山なり橋〜福井玄蕃の碑〜闇谷神社〜日吉神社〜波介川

スポンサーリンク

ラピュタン

2022年10月28日、この日は自宅を車で出発し、ラピュタンにやってきた。

ラピュタンは、高知県土佐市高岡町丙(こうちけんとさしたかおかちょうへい)にある喫茶店だ。

ラピュタン/高知県土佐市【ランチ】おみろく様〜京間の大銀杏〜天崎神社〜松尾八幡宮【ウォーキング】
ラピュタンは高知県土佐市高岡町丙にある喫茶店だ。4種類のランチメニューから選ぶようになっている。今回は豚肉のエノキ巻きにした。ボリューム満点コーヒー付きで750円とリーズナブル。食事を終え、おみろく様〜京間の大銀杏〜天崎神社〜松尾八幡宮と仁淀川沿いにウォーキング。

4種類のランチメニューから選ぶようになっている。

この日は唐揚げあんかけにした。

おばあも同じメニューを選んだ。

おいしいです。

みそ汁ではなく、ツガニ汁だ。

食後のコーヒー付きで750円とリーズナブル。

ひまわり畑

高知県土佐市出間(こうちけんとさしいずま)にある「遅咲きのひまわり畑」にやってきた。

確かにヒマワリは咲いているが、以前とは様相が違いすぎる。

波介川ひまわり畑 ⇒ 60万本のヒマワリを見渡せる
波介川ひまわり畑とは 波介川(はげがわ)ひまわり畑は、高知県土佐市波介川沿いの畑にひまわりが咲くエリアを言う。 波介川とのコントラストが...

4年前は60万本のヒマワリが咲き誇っていたのだが、あまりに少なすぎる。

土佐市観光協会のホームページをみると、天候不良で例年より開花がかなり遅れているそうだ。

例年は10月下旬からが見頃になっていますが、

今年は連日の天候不良や、気温の低下により、開花がかなり遅れているそうです。

今後の天候によって変動の可能性はありますが、今年の見頃予想はいまのところ

11月はじめ~12月はじめ(もしくは霜が降り始めるころ)になるとのことです。

【随時更新】出間の遅咲きのひまわり開花状況 | 一般社団法人 土佐市観光協会 から引用

可愛くていいんじゃない?

土佐市出間遅咲きのひまわり畑
高知県土佐市出間

いやっしー

高知県土佐市北地(こうちけんとさしきたじ)にある「いやっしー」にやってきた。

ここはゴミ処理場で、余熱を利用して温水プールが設置されている。

水深1.05~1.10m、長さ25mのコースが3コースあります。水泳及び歩行に利用できます。

施設紹介|いやっし~土佐|高知中央西部焼却処理事務組合 から引用

ここに車を停め、歩いて行く。

いやっしー土佐
高知県土佐市北地2290
088-852-7618

北地の山なり橋

北地の山なり橋まで歩いてきた。

北地の山なり橋
高知県土佐市北地

この先にも、同じような橋が見える。

こちらは「北地沈下橋」というようだ。

北地沈下橋 土佐市
高知県土佐市北地

福井玄蕃の碑

神社の幟が建っている。

古そうな灯籠があった。

所谷公民館の前に、リアルかかしが置かれている。

福井玄蕃の碑まで歩いてきた。

福井玄蕃(ふくいげんば)は戸波城(へわじょう)の城主で、一條氏の家臣として1517年に津野氏と戦ったそうだ。

福井玄蕃頭に関しては、詳しい事は分らんけんど、一條氏の家臣で、永正14年(1517)津野元実を恵良沼にて破った武将ながです。

福井玄蕃頭 – 一條氏の家臣で戸波城城主、津野元実を恵良沼に破る – 戦国土佐 | 南北朝から長宗我部氏 から引用

この道が「ケ」が出るような道だ(汗;)

諦めて、戻ることにした。

福井玄蕃の碑
高知県土佐市北地1161

闇谷神社

闇谷神社(くらたにじんじゃ)まで歩いてきた。

闇谷(くらたに)神社
高知県土佐市北地

道が悪いと、おじいを先に行かせるおばあ。

さっそく蜘蛛の巣が顔にベッタリ(汗;)

ウワァ〜

本殿はこんな感じ。

摂社にも参拝する。

社殿の後に、高知県で最大とされる「ハナガガシ」の木がある。

この個体は古庵様によると胸高幹囲り335cm(円周率3.14で割ると胸高幹径1m以上)で、高知県内では最大級のハナガガシだそうです。私の目測ですが、樹高は25mくらいでしょうか?

土佐のハナガガシ | Quercusのブログ から引用

だから「かかし」を作っているの?

日吉神社

国道56号線から入って、日吉神社(ひよしじんじゃ)まで歩いてきた。

日吉神社
高知県土佐市北地388

以前にも参拝したことがあるとおばあが言っているが、おじいは全く覚えていない(汗;)

参拝する。

100円自動販売機で休憩。

波介川

波介川(はげがわ)まで歩いてきた。

セイタカアワダチソウが満開だ(苦笑)

春は菜の花で黄色に染まる場所だ。

菜の花ウォーキング ⇒ キッチンKでランチ後、波介川沿いに10kmウォーキング
キッチンK この日は2021年2月20日、車でキッチンKにやってきた。 この日の日替わりランチは、ハンバーグとちくわ天だ。

雑草が生い茂った(汗;)道を進んで、いやっしーに戻ってきた。

合計距離: 5693 m
最高点の標高: 47 m
最低点の標高: 6 m
累積標高(上り): 90 m
累積標高(下り): -90 m
総所要時間: 01:38:06
Download file: 20221028_土佐市.gpx
スポンサーリンク