大利の新宮神社(高知市鏡) ⇒ 尾戸焼の狛犬が吠える鏡ダムを見下ろす神社(ぶぶ屋〜RIO〜土佐鏡湖公園〜新宮神社〜砂瀬橋〜本宮神社)

大利の新宮神社

ぶぶ屋

2021年1月20日、自宅を車で出発しぶぶ屋にやってきた。
2021年1月20日 自宅を車で出発しぶぶ屋にやってきた

Cafe食Doぶぶ屋(高知市朝倉西町) ⇒ ボリューム満点の日替わりランチが750円
Cafe食Doぶぶ屋とは Cafe食Doぶぶ屋(かふぇしょくどうぶぶや)は、高知県高知市朝倉西町(こうちけんこうちしあさあくらにしまち)に...

新型コロナウイルスのせいで7:00〜13:00の短縮営業中。

ランチもお休みで、今回は和食モーニングにおかず一品追加を頼んだ。ランチもお休みで 今回は和食モーニングにおかず一品追加を頼んだ

でてきたのが、こちら。でてきたのが こちら

鶏の唐揚げがプラス一品のようだが、どう見てもこれが50円とは信じられないボリュームだ。鶏の唐揚げがプラス一品のようだが どう見てもこれが50円とは信じられないボリュームだ

ぶぶ屋の卵焼きも、ふんわり絶品だ。ぶぶ屋の卵焼きも ふんわり絶品だ

食後のコーヒーは「こんまいの」なのだが、デミタスとしては大きめなので問題ない。食後のコーヒーは こんまいの なのだが デミタスとしては大きめなので問題ない

大利の新宮神社(高知市鏡) ⇒ 尾戸焼の狛犬が吠える鏡ダムを見下ろす神社(ぶぶ屋〜RIO〜土佐鏡湖公園〜新宮神社〜砂瀬橋〜本宮神社)

RIO

食事を終え、車でRIOにやってきた。
食事を終え 車でRIOにやってきた

ここに車を停めさせてもらい、鏡ダムを歩くことにする。

鏡ダム ⇒ ダム湖を眺めながらの散策を楽しむ
鏡ダムとは 鏡ダム(かがみだむ)は、高知県高知市にあるダムだ。 高知市中心部を流れている鏡川(かがみがわ)の中流域に位置する。 ...

鏡川

高知市の鏡庁舎前を右折する。高知市の鏡庁舎前を右折する

坂本龍馬が泳いだ鏡川(かがみがわ)を渡る。坂本龍馬が泳いだ鏡川 かがみがわ を渡る

今回は、ここから鏡ダムを渡り砂瀬橋(すなせばし)を渡り返して戻ってくる周回ルート。今回は ここから鏡ダムを渡り砂瀬橋 すなせばし を渡り返して戻ってくる周回ルート

土佐鏡湖公園

土佐鏡湖公園(とさかがみここうえん)に下りてみた。
土佐鏡湖公園

さらに鏡ダムを渡り、ダムの上から放水路を見下ろした。さらに鏡ダムを渡り ダムの上から放水路を見下ろした

新宮神社

ダムを渡りきって、道路に出て歩いて行く。ダムを渡りきって 道路に出て歩いて行く

今回は新宮神社(しんぐうじんじゃ)に立ち寄ることにした。今回は新宮神社に立ち寄ることにした

太刀踊り(たちおどり)で有名な神社だ。

文化財情報 民俗文化財 土佐の太刀踊(大利太刀踊) - 高知市公式ホームページ11月3日に大利新宮神社の秋祭りで奉納される、太刀を抜き放って踊る勇壮活発な踊り。切り込み、襷がけ、車踊りの三つの演目からなっており、楽器は拍子木のみ。紅白の踊り子が相対して踊ることから、源平合戦を踊りにしたものとの伝承がある。

大利新宮神社(おおりしんぐうじんじゃ)

旧大利村の産土神社で、祭神は紀州熊野本宮とされている。祭日は7月8日、11月3日。

文化財情報 民俗文化財 土佐の太刀踊(大利太刀踊) – 高知市公式ホームページ から引用

鳥居まで上がってきた。鳥居まで上がってきた

ここにある焼き物の狛犬は、高知市の重要文化財に指定されている。

文化財情報 有形文化財 大利新宮神社の狛犬 - 高知市公式ホームページ尾戸焼の一対の狛犬。一方が大きく口を開けた阿(あ)の相、もう一方は口を閉ざした吽(うん)の相。朝倉神社にも同様の一対がある。

文化財情報 有形文化財 大利新宮神社の狛犬 – 高知市公式ホームページ から引用

拝殿に到着。拝殿に到着

1481年に建立された。

祭神は紀州熊野神で、地域の産土神となっている。

大山利正宮、山神社、高峰神社、若宮神社、稲荷神社、地主神社が合祀されている。

砂瀬橋

参拝を終え、坂道を下りていく。
参拝を終え 坂道を下りていく

砂瀬橋が見えてきた。砂瀬橋

工事中だったが、幸い歩行者は通行できた。工事中だったが 幸い歩行者は通行できた

湖畔の道

道路から外れ、ダム湖沿いの道を歩いてみることにした。

ところがこれが大失敗。

道がどんどん荒れてくる。道がどんどん荒れてくる

最後は、道が崩落していた(汗;)最後は 道が崩落していた 汗

この道を行ってはいけない。

おかげで「ケ!」の評価を頂いた・・・

本宮神社

この日は二十四節気の大寒だったが暖かく、菜の花も咲いていた。この日は二十四節気の大寒だったが暖かく 菜の花も咲いていた

本宮神社(ほんぐうじんじゃ)に到着。本宮神社 ほんぐうじんじゃ に到着

参拝を終え、RIOに戻った。

合計距離: 10461 m
最高点の標高: 184 m
最低点の標高: 38 m
累積標高(上り): 501 m
累積標高(下り): -493 m
総所要時間: 02:53:16
Download file: 20210120_鏡ダム.gpx