【無料バラ園】美しさに癒される散策/高知県仁淀川町【旅行VLOG】250種類のバラなど美しい花が咲き乱れる集落をウォーキング。池川茶で有名な地区もこの時ばかりはバラの香りで満たされる

スポンサーリンク

池川バラ園とは

池川バラ園は、高知県吾川郡仁淀川町竹ノ谷(こうちけんあがわぐんによどがわちょうたけのたに)の住民が薔薇を育て、一般開放している場所だ。

仁淀川町竹ノ谷で住宅の敷地内に作られた庭園のバラが見ごろを迎えている。山尾貞子さんの自宅には、ピンクや赤、白など約250種類のバラが咲き誇り庭園いっぱいに華やかな香りを漂わせている。

民家の庭で色とりどりのバラが見頃 高知県(RKC高知放送) – Yahoo!ニュース から引用

池川バラ園 ⇒ 仁淀川町竹ノ谷の民家が解放している驚きのバラの庭
池川バラ園とは 池川バラ園(いけがわばらえん)は、高知県吾川郡仁淀川町竹ノ谷(あがわぐんによどがわちょうたけのたに)の民家がバラを育てて一...

竹ノ谷地区バラ園愛好家群
高知県吾川郡仁淀川町竹ノ谷1132−1
0889-35-1333

池川439交流館

2023年5月12日、この日は湖月飯店(こげつはんてん)でランチを済ませた。

【食レポ】激辛「ドラゴンラーメン」が超有名な高知県佐川町の中華四川料理 湖月飯店の日替わりランチが旨すぎる!【旅行VLOG】メニューのファイアーマークには要注意!駐車場が広くて便利
高知県佐川町甲にある中華四川料理湖月飯店は豊富なメニューがある。日替わりランチは味が濃いめでご飯が進む。大盛りごはんを完食してしまうほど(苦笑)人気メニューのドラゴンラーメンは辛さが自慢。広い駐車場も完備。

池川439交流館(いけがわよさくこうりゅうかん)に車を停める。

池川439交流館 ⇒ アジサイの公園を見下ろしながらランチ
池川439交流館とは 池川439交流館(いけがわよさくこうりゅうかん)は、高知県吾川郡仁淀川町にある道の駅だ。 池川439交流館|仁...

山中家

仁淀川町は、お茶の産地として有名だ。

このあたりは池川(いけがわ)という地区で、「池川茶」というブランドで売り出している。

池川バラ園まで歩いてきた。

3軒の家庭が一般開放してくれている。

入場無料なのもありがたい。

規模は完全に個人宅を超えている。

ベンチも設置され、至れり尽くせりだ。

新型コロナウイルスのせいで久しく来ていなかった。

山尾家

2軒目に向かう。

家にお邪魔する感覚だ。

奥に行くと、凄い規模だ。

紋別市で見たジキタリスが咲いていた。

見晴らしの丘ローズガーデン/北海道紋別市【百種類以上のバラ】無料で楽しめるバラ園
見晴らしの丘ローズガーデンは、北海道紋別市大山町にある公園だ。9,000平方mの敷地に百種類以上のバラや百二十種類の宿根草が咲いている。これだけのバラ園を無料で見られる、素晴らしい場所だ。クガイソウ、アンチューサ、ジキタリスなども咲いていた。

お墓も薔薇柄(笑)

伊藤家

3軒目に向かう。

ここは駐車場がある。

100円でコーヒーをいただける。

インスタントをセルフで入れるのだが、バラを見ながらくつろげていい。

250種類、400株あるそうだ。

ベンチが置かれている。

バラのアーチを歩くおばあ。

さらに歩いて行く。

仁淀ブルーを歩く。日本一の清流仁淀川/高知県仁淀川町【4.5kmウォーキング】信じられないほどの透明度を誇る水質は、保育園の天然プールが実現するほど。必見のポイントを紹介します【旅行VLOG】
池川439交流館からふれあい橋を渡り、本流の土居川と支流の安居川の分岐点にある天然のプールへ。安の河原は史跡や種田山頭火の句碑がある。池川神社は土佐最古の神楽で有名。バラ園を見た後、池川茶園の前を通り、伊氣神社、宮崎キャンプ場、ふれあい公園キャンプ場を歩いた。
合計距離: 4170 m
最高点の標高: 203 m
最低点の標高: 133 m
累積標高(上り): 157 m
累積標高(下り): -157 m
総所要時間: 01:47:44
Download file: 20230512_仁淀川町.gpx
スポンサーリンク