カフェビーンズ ⇒ タイカレーランチがツボにはまるランチが美味しい店

カフェビーンズ
2020年2月12日現在、タイカレーは提供されていません。ランチタイムのみの営業で、ソイミートと喫茶メニューのみとなっています。これは古い記事ですので、あくまで参考としてお読みください。

カフェビーンズとは

カフェビーンズは、高知県吾川郡いの町波川(あがわぐんいのちょうはかわ)にある喫茶店だ。 自宅から近いので、よく立ち寄っている。
2020年2月12日現在、タイカレーは提供されていません。ランチタイムのみの営業で、ソイミートと喫茶メニューのみとなっています。これは古い記...
beansの名の通り、ソイミートを使った料理がイチオシの店だ。
昨今人気の大豆ミート・ソイミートとは - NAVER まとめ大豆ミート・ソイミートとは、大豆などの植物性たんぱく質を利用して作る「お肉もどき」のこと。 豆の成分からタンパク質を抽出し、繊維状にしたタンパク質をお肉のように見立てた食品。元々は安価な代替肉として流通していたが、近年では、ベジタリアン用食品として、また健康志向の高まりからヘルシーな食品として、脚光を浴びている。
昨今人気の大豆ミート・ソイミートとは – NAVER まとめから引用
出てくるごはんも雑穀米で、そのヘルシーさから、特に女性に人気がある店だ。

駐車場

この日は自宅から車でカフェビーンズにやってきた。 店頭と店の裏側に7台分の駐車場がある。 今回は奥の駐車場に停めさせてもらった。 店頭の駐車場には、まだ車は停まっていなかった。 この日は5月29日で、アジサイはまだ咲き始め。

店内へ

店頭の看板に、タイカレーの文字が。 一時タイカレーがメニューからなくなって残念に思っていたので、サプライズだ。 店内に入る。 左側と店の奥にテーブル席が並ぶ。 国道沿いにカウンター席。 その奥に、健康食品の販売コーナーがある。 今回は、入り口近くのテーブル席へ。 玄米酵素のパンフレットが置かれていて、ちょっとマルチっぽい。 トイレはくみ取り式。 簡易水洗形式なので、抵抗は少ない。

メニュー

いちおうメニューを確認。 落書き帳が設置されていた。 「安心、安全、おいしい」ごはんを食べてもらいたい、というオーナーの気持ちが書かれていた。 ベジタイカレーランチを頼んだ。 野菜ゴロゴロ。 いかにも健康に良さそうな料理だ。 アフターコーヒー付きで1,000円。 ちょっと値上がりしていたが、変わらぬ美味しさだった。 食事を済ませ、車で郷社蘇我神社に向かった。
郷社蘇我神社とは 郷社蘇我神社(ごうしゃそがじんじゃ)は、高知県吾川郡いの町波川(あがわぐんいのちょうはかわ)にある神社だ。 祭神は、石...

感想

タイカレーが復活していて非常に嬉しい。 あまりタイカレーを出す店がないので、このあたりでは貴重だ。 正直言ってソイミートは苦手。 まずくはないが、特に健康のためにそこまでしたくないというのが本音だ。 それだけに、今回の復活は嬉しい。 ツレは美容に気を遣って健康食品も興味があるようなので、俺も少しは来店頻度も上がりそうだ。