さぬき温泉とは
さぬき温泉は、香川県高松市塩江町安原上東(かがわけんたかまつししおのえちょうやすはらかみひがし)にあるホテルだ。
まろやかな湯で旅の疲れをいやし、心まであたためてくれる、そんな温もりにこのうえない旅情を感じていただけることでしょう。
また、野趣ゆたかな露天風呂は四季の移ろいを肌に感じて、旅ならでは愉悦にひたることができます。
今回はおばあが各種割引を駆使し、なんと2名1泊2食付きのスイートルーム夕食は部屋食で9,900円!という激安価格で宿泊した。
駐車場
2022年8月5日、この日はさぬきこどもの国を歩いた。
そこから車で、さぬき温泉にやってきた。
駐車場は 建物の下と平面に30台ほど停められそうだ。
最高点の標高: 289 m
最低点の標高: 115 m
累積標高(上り): 203 m
累積標高(下り): -105 m
総所要時間: 00:25:09
館内
「高松の奥座敷」 と言うキャッチフレーズだ。
ロビーはこんな感じ。
大浴場は1階から連絡通路で行くようになっている。
夜は10時半まで、朝は6時から入浴できるそうだ。
タオルは部屋から持参するように。
部屋
この日は4階の部屋なので、エレベーターで移動する。
入り口を入ると和室だ。
窓からの景色はこんな感じ。
目の前に椛川ダム(かばがわダム)がそびえる。
隣がベッドルーム。
その隣の部屋にテーブルセット。
冷蔵庫。
トイレは温水便座。
クローゼット。
洗面台。
大浴場に行くのでたぶん使わないがバスタブもあり、温泉が出るそうだ。
以前はマンションだった部屋を改造したもので、結果的に3部屋のスイートルームだ。
ここに来るまでも、そういったリゾートマンションをいくつか見かけた。
Wi-Fiは10Mbpsほど出ているので充分だ。
ピークタイムも速度が落ちるような事はなかった。
温泉
ここの温泉はトロトロで、四国では1番気に入った素晴らしい温泉だった。
ただ本館から温泉棟まで30メートルほど移動するのが遠い。
大浴場は、そこからさらに階段で1階降りないといけない。
第一露天風呂はすぐ近くだ。
しかし第二露天風呂はさらに50メートルほど渡り廊下を歩いていかなければならない。
しかし第二露天風呂は川のすぐそばで、風情があってとてもよかった。
泉質 弱アルカリ性(低張性冷鉱泉)
効能 神経痛・リュウマチ・胃腸病・肩こり・婦人病等
ベッドの枕元にコンセントがないのは不便だった。
夕食
夕食は部屋食。
刺身とデザート。
メインは天ぷらだ。
さらに鴨鍋が来た。
まずは生ビールとレモン酎ハイで乾杯。
今回は食事は1番安いコースにしたが、おじいとおばあにはこれで充分だ。
朝食
翌朝、椛川ダム(かばがわダム)まで散歩してきた。
散歩から戻り、温泉で一汗流してから朝食だ。
朝食会場は一階のレストラン。
行き過ぎていた(汗;)
焼き魚メインの和食の定番メニューだ。
食事を終え、車で先に進んだ。
さぬき温泉
香川県高松市塩江町安原上東2065−1
087-893-0300