さぬきこどもの国/香川県高松市【ウォーキング】YS11や琴電60形などの体験ができる高松空港に隣接する公園

さぬきこどもの国

さぬきこどもの国とは

さぬきこどもの国は、香川県高松市香南町由佐(かがわけんたかまつしこうなんちょうゆさ)にある公園だ。

高松空港に隣接する。

さぬきこどもの国とは|利用案内|【公式】さぬきこどもの国「さぬきこどもの国」は、さまざまな体験型の遊びを通して、
子どもたちの心と身体の健やかな育ちをサポートする香川県唯一の大型児童館です。
高松空港に隣接する広大な敷地は、中央エリアをはさんで、
西ウイングエリア、東ウイングエリアの3つのエリアで構成されています。
21世紀を担う子どもたちの大きな夢と希望をのせて力強く飛び立ちます。

さぬきこどもの国とは|利用案内|【公式】さぬきこどもの国 から引用

さぬきこどもの国
香川県高松市香南町由佐3209
087-879-0500

さぬきこどもの国/香川県高松市【ウォーキング】YS11や琴電60形などの体験ができる高松空港に隣接する公園【旅行VLOG】国道32号線,ヘリコプター,滑走路,銀河橋,順陵の石獅子,琴電,60形,カフェ

駐車場

2022年8月5日、この日は食事処祖谷橋(しょくじどころいやばし)でランチを済ませた。

食事処祖谷橋/徳島県三好市【ランチ】名物の祖谷そばは地元のそば粉100%の短い麺が特徴的
食事処祖谷橋は、徳島県三好市山城町下川にあるレストランだ。祖谷橋のたもとで、名物の祖谷そばを食べることができる。地元のそば粉を100%使っているため太く短くなることから「そばきり」とも呼ばれている。高知の立川にある立川そばと同じ麺だ。歯ごたえが普通の蕎麦と全然違いますね。

そこから車で、国道32号線を走る。
そこから車で 国道32号線を走る

さぬきこどもの国にやってきた。さぬきこどもの国にやってきた

駐車場はとても広い。駐車場はとても広い

合計距離: 134381 m
最高点の標高: 367 m
最低点の標高: 13 m
累積標高(上り): 1835 m
累積標高(下り): -1677 m
総所要時間: 03:36:34
Download file: 20220805_いの町.gpx

ヘリコプター

川を作るなど、きれいに整備されている。川を作るなど きれいに整備されている

ヘリコプターが飛んできた。ヘリコプターが飛んできた

この日は風が強く、太陽も隠れていてちょうどいい感じの気候だ。

滑走路のど真ん中に着陸するのかと思ったら、ホバリングしている。滑走路のど真ん中に着陸するのかと思ったら ホバリングしている

どうやら飛行練習をしているようだ。

ちょっと前に旅客機が離陸したそうだが、撮影し損ねた(汗;)

YS11

銀河橋を渡る。銀河橋を渡る

大きな石像があった。

順陵の石獅子といい、則天武后の墓に供えられているものを複製したという。

友好のシンボルとして展示しているそうだ。順陵の石獅子といい 友好のシンボルとして展示しているそうだ

YS11が展示されている。YS11が展示されている

昔は高知からの便はこの機種で東京や大阪を結んでいた。昔は高知からの便はこの機種で東京や大阪を結んでいた

当時は東京まで2時間以上かかり、機内食が出た。

石文字

サイクリングコースの東端まで歩いてきた。遊歩道の東端まで歩いてきた

遊歩道はこの先まで続いていて、滑走路を一周できるそうだ。

花壇のような物は、「さぬき」と書かれた石文字だ。花壇のような物は さぬき と書かれた石文字だ

YS11機内

YS11まで戻ってきた。YS11まで戻ってきた

機内に入ることができる。機内に入ることができる

YS11は第二次世界大戦後に初めて日本のメーカーが開発した旅客機だ。

1962年に初飛行し、1965年に、東京(羽田) – 徳島 – 高知線で定期航空路線の運用を開始した。

座席数は64席。座席数は64席

なんと操縦席に座ることができる。なんと操縦席に座ることができる

メーデー、メーデー!

テレビドラマ「メーデー」に夢中になっていたおばあらしい言葉(笑)

はしゃぐおばあ。

2006年をもって、日本国内の民間定期路線より引退した。

182機製造されたという。

琴電60形

さぬきこどもの国に戻ってきた。さぬきこどもの国に戻ってきた

琴電が展示されている。琴電が展示されている

琴電60形電車62号といい、1931年に製造されてから89年間走り続けた、日本一長く走った電車だそうだ。琴電60形電車62号展示場

運転席にも入ることができる。運転席にも入ることができる

館内

館内はこんな感じ。館内はこんな感じ

夏休みに子供が来るのにピッタリの場所だ。夏休みに子供が来るのにピッタリの場所だ

以前も来たが、覚えていないおじい。

カフェに入ることにした。カフェに入ることにした

パイナップルとバニラのミックスソフトクリームを購入。パイナップルとバニラのミックスソフトクリームを購入

南国の味、パインの味。

旅客機が着陸するのを待ち受ける。

車で先に進んだ。

さぬき温泉/香川県高松市【スイートルーム】高松の奥座敷と呼ばれる名湯はマンションを転用したホテル
さぬき温泉は、香川県高松市塩江町安原上東にあるホテルだ。「高松の奥座敷」 と言うキャッチフレーズだ。3部屋のスイートルームだ。温泉はトロトロで、四国では1番気に入った素晴らしい温泉だった。ただ部屋から遠い。夕食は部屋食。朝食会場は一階のレストラン。
合計距離: 1935 m
最高点の標高: 191 m
最低点の標高: 186 m
累積標高(上り): 16 m
累積標高(下り): -17 m
総所要時間: 01:02:50
Download file: 20220805_高松市こどもの国.gpx