福島の絶品グルメ!ファーマーズカフェ大芦家の味紹介/福島県昭和村【旅行VLOG、レビュー】ピリリと辛い高遠蕎麦!あっさり味のけんちん蕎麦!酷道(苦笑)401号線の先で見つけた人気店でランチ!

ファーマーズカフェ大芦家

ファーマーズカフェFARMAR’S CAFE大芦家とは

ファーマーズカフェFARMAR’S CAFE大芦家(おおあしや)は、福島県大沼郡昭和村大芦中組(ふくしまけんおおぬまぐんしょうわむらおおあしなかぐみ)にある喫茶店だ。

〒9680214福島県昭和村大芦字中組1854:ファーマーズカフェ大芦家奥会津・昭和村大芦に2010年10月1日開店。10から15時営業。火曜水曜定休(不定休有)。

〒9680214福島県昭和村大芦字中組1854:ファーマーズカフェ大芦家 から引用

ファーマーズカフェFARMARS CAFE大芦家
〒968-0214 福島県大沼郡昭和村大芦中組1854
090-7664-7354

福島の絶品グルメ!ファーマーズカフェ大芦家の味紹介/福島県昭和村【旅行VLOG、レビュー】ピリリと辛い高遠蕎麦!あっさり味のけんちん蕎麦!酷道(苦笑)401号線の先で見つけた人気店でランチ!

福島の絶品グルメ!ファーマーズカフェ大芦家の味紹介/福島県昭和村【旅行VLOG、レビュー】ピリリと辛い高遠蕎麦!あっさり味のけんちん蕎麦!酷道(苦笑)401号線の先で見つけた人気店でランチ!

駐車場

2023年10月14日、この日は尾瀬沼山荘(おぜぬまさんそう)に宿泊していた。

個室!大浴場!山小屋とは思えない充実振りに感激!尾瀬沼山荘/群馬県片品村【旅行VLOG、レビュー】1泊2食を宿泊してレポート!部屋から尾瀬沼の絶景!雄大な自然に包まれるハイキング!燧ヶ岳の勇姿!
尾瀬沼山荘は群馬県利根郡片品村にある山小屋で、尾瀬沼へのハイキングや自然散策を楽しむことができます。個室で窓から尾瀬沼が見え、大浴場もあり山小屋とは思えないほどです。夕食や朝食も十分。

御池(みいけ)から車で、国道289号線を走る。御池 みいけ から車で 国道289号線を走る

国道401号線に入ると、高知の悪路に慣れているおじいも驚く「酷道」だった(汗;)国道401号線に入ると 高知の悪路に慣れているおじいも驚く 酷道 だった 汗

なんとか無事に通過し、ファーマーズカフェ大芦家(おおあしや)にやってきた。なんとか無事に通過し ファーマーズカフェ大芦家 おおあしや にやってきた

店頭に駐車場があるが既に満車で、向かいの駐車場に車を停めた。

合計距離: 57633 m
最高点の標高: 1510 m
最低点の標高: 490 m
累積標高(上り): 468 m
累積標高(下り): -1379 m
総所要時間: 02:01:50
Download file: 20231014_御池.gpx

外観

店内は満席で、テラス席をゲット。店内は満席で テラス席をゲット

メニューはこんな感じ。メニューはこんな感じ

役場を早期退職した佐藤さんが始められたそうだ。役場を早期退職した佐藤さんが始められたそうだ

2010年10月にオープンしたそうだ。

ここは会津若松に続く道すがらだ。ここは会津若松に続く道すがらだ

高遠蕎麦

おじいは高遠蕎麦の大盛り900円。おじいは高遠蕎麦の大盛り900円

高遠蕎麦は大根おろしで食べるのが特徴。

長野県伊那市(ながのけんいなし)の高遠町(たかとおまち)で食べたことがある。

お食事処みすゞ/長野県伊那市【ランチ】高遠地区で唯一定食が食べられるお店
お食事処みすゞは、長野県伊那市高遠町西高遠にある食堂だ。高遠地区で唯一定食が食べられるお店だという。メニューはすごく種類が多い。おばあは焼肉定食。おじいは高遠蕎麦。高遠蕎麦は、味噌で味付けするのが特徴。信州そば発祥の地だという。

長野県の高遠蕎麦は味噌で味付けするのだが、ここは味噌はなかった。

おばあはけんちんそば600円。おばあはけんちんそば600円

一生懸命、今考えています。

まともな食レポでしたね。

伊那の高遠蕎麦が福島に伝わった。

東北の方だから濃いというイメージだったけど、すごくあっさりしている。

あっさりしているね。あっさりしているね

車で先に進んだ。

福島県会津美里町のパワースポット!伊佐須美神社【旅行VLOG、レビュー】奥州二宮、岩代一宮、会津総鎮守とされる560年に現在地に鎮座した歴史と文化!見どころ満載の境内を歩いてレポート!
福島県大沼郡会津美里町宮林にある伊佐須美神社は、奥州二宮、岩代一宮、会津総鎮守とされ、祭神は伊弉諾尊、伊弉冉尊、大毘古命、建沼河別命です。神社には広い駐車場があり、朱塗りの鳥居が印象的です。宝物館では重要文化財の朱漆金銅装神輿などが展示されています。また、社殿跡や薄墨桜も見どころです。
合計距離: 33211 m
最高点の標高: 833 m
最低点の標高: 234 m
累積標高(上り): 418 m
累積標高(下り): -782 m
総所要時間: 00:42:19
Download file: 20231014_昭和村.gpx