苗場山【後編】苗場山頂ヒュッテ/長野県栄村【宿泊】絶景の湿原歩き〜山小屋夕食〜夕日〜ご来光〜湿原〜雨中の下山

スポンサーリンク

苗場山頂ヒュッテとは

苗場山頂ヒュッテは、長野県下水内郡栄村(ながのけんしもみのちぐんさかえむら)にある山小屋だ。

国立公園内におけるテントの設営は、一部地域やキャンプ場等を除き、原則として自然公園法の規制対象となっています。上信越国立公園内にある苗場山では、テント場は設けていないため、テント設営は一切禁止となります。

苗場山自然体験交流センター(苗場山頂ヒュッテ)【令和4年10月25日で山小屋営業を終了いたしました】|遊ぶ|【公式】栄村秋山郷観光協会 から引用

苗場山自然体験交流センター(苗場山頂ヒュッテ)
長野県下水内郡栄村
080-7183-4024

館内

2022年10月13日、この日は秡川(はらいかわ)登山口から苗場山に登ってきた。

苗場山【前編】/新潟県湯沢町【日本百名山49座目】雨上がりの登山道を秡川登山口から山頂まで紅葉の中を歩く
苗場山は、新潟県南魚沼郡湯沢町三国にある日本百名山だ。標高は2,145m。上信越高原国立公園に属し、越後百山、新潟100名山、信州百名山にもなっている。紅葉の中を歩いて行く。谷川岳や平標山、北アルプス、妙高山などを見ながら、紅葉に染まる山頂の湿原へ。

山頂を踏んだ後、苗場山頂ヒュッテにやってきた。

まだ午前中だが、ポールが置かれているので人が入っているようだ。

13時までは、宿泊者以外も館内のトイレを利用できるそうだ。

チェックインは、まず右手の乾燥室で用紙に記入する。

部屋は2段になっている。

窓があるのは嬉しい。

窓からの景色はこんな感じ。

かなり広いが、毛布と布団は2人分。

寒いので、部屋でアンパンでランチ。

食堂に移動し、お湯を100円で買ってインスタントみそ汁を作った。

湿原

見晴らしが良い場所があるというので、やってきた。

日本海側が見渡せ、ここならdocomoの電波が入るそうだ。

妙高山が見える。

ここから夕日を見られるそうだ。

泊まっているのは、たぶんあの部屋だ。

ここから湿原歩きで、神社を目標に歩いて行く。

役行者の銅像があった。

ケルンが見える。

正面が北アルプスなのだが、雲に覆われている(汗;)

紅葉のピークは、10月の最初の週だったそうだ。

ずっと木道が続く下りで、帰りを心配するおばあ。

おじいは、どこでも死にますので。

きれいなベンチがあった。

分岐点まで歩いてきた。

苗場神社に到着。

参拝する。

参拝を終え、引き返すことにした。

ガスが出てきて、視界が悪くなってきた。

分岐点から、ケルンに向かって歩いて行く。

ケルンに到着。

苗場山頂ヒュッテに戻ってきた。

登山と合わせて、今日は1,300m以上登った。

5時10分になり、夕日のポイントに歩いて行く。

真っ白です。

結局、夕日は見えずじまいでした。

夕食

夕食は、入口近くの食堂。

自由席らしい。

カレーだ。

どっちかというと甘〜いカレーですね。

とってもおいしいカレーになっています。

昔懐かしい喫茶店のカレー。

朝食

翌朝5時30分。

ご来光を見ようと外に出てきた。

曇りだ(汗;)

6時になり、朝食会場へ。

朝食はバイキングだ。

おじいは、こんな感じで取ってきた。

おばあも凄い量です。

食後はお湯を100円で買って、インスタントコーヒーを淹れた。

ドリップコーヒーは500円なので、だいぶ節約になった(苦笑)

散歩

食事を終え、ケルンの先に歩いて行く。

先まで歩いて行く予定だったが、雨がひどくなって退散(汗;)

下山

9時35分まで粘ってみたが、天気は回復しない。

下山することにした。

厳しい下山になりそうです。

おばあが山小屋に手袋を忘れた(汗;)

苦戦するおばあ。

風が強くなってきた。

雷清水という水場まで歩いてきた。

神楽が峰まで歩いてきた。

小松原分岐まで歩いてきた。

上ノ芝まで下りてきた。

ここでカレーパンを食べる。

おばあは、つぶれたこしあんぱん。

景色が見えるようになった。

このあと登る予定の八海山だ。

雨で、登山道は川のようになっていた。

おばあは大苦戦。

スコーンと晴れた。

ゲレンデまで下りてきた。

和田小屋の前に靴を洗う場所があった。

駐車場まで戻ってきた。

下山に5時間16分かかるという大苦戦(苦笑)

車で先に進んだ。

ホテルやなぎ/新潟県湯沢町【ビジネスホテル】JR越後湯沢駅の真ん前なのに温泉付き激安ホテル
ホテルやなぎは、新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢にあるビジネスホテルだ。JR越後湯沢駅の真ん前だ。駐車場は、ホテルの横に4台分ある。今回は全国旅行支援になったので、6,000円のクーポン券が出た。1泊2食付き2名で支払った金額が・・・7,824円!2人で1,824円で泊まれることになる(笑
合計距離: 8612 m
最高点の標高: 2141 m
最低点の標高: 1223 m
累積標高(上り): 1116 m
累積標高(下り): -1351 m
総所要時間: 05:41:31
Download file: 20221014_下山.gpx
スポンサーリンク