美瑛町/北海道【ドライブ】マイルドセブンの丘〜カフェレストランバーチ〜四季彩の丘〜道の駅びえい「丘のくら」

スポンサーリンク

マイルドセブンの丘

2020年7月5日、この日はぜるぶの丘から北西の丘展望公園までウォーキングした。

美瑛町/北海道【ウォーキング】ぜるぶの丘〜ケンとメリーの木〜かしわ公園〜セブンスターの木〜親子の木〜北西の丘展望公園
ぜるぶの丘は、北海道上川郡美瑛町大三(ほっかいどうかみかわぐんびえいちょうだいさん)にある観光農園だ。無料で美しい花畑を楽しむことができる。今回はここに車を停め、ケンとメリーの木〜かしわ公園〜セブンスターの木〜親子の木〜北西の丘展望公園とウォーキングした。

そこから車で、マイルドセブンの丘にやってきた。

マイルドセブンの丘は北海道上川郡美瑛町美田(ほっかいどうかみかわぐんびえいちょうみた)にある観光地だ。

1978年にタバコのマイルドセブンのCMが撮影されたことからその名が付いた。

マイルドセブンの丘にはいくつかのビューポイントがある。マイルドセブンの丘入口にあるのが最初のビューポイントカラマツ林のある丘。麦畑の斜面の頂上にカラマツの木々が横一列に並んでいる。カラマツ林の細い道路を進むと広がる丘の風景も魅力だ。坂を登り切って下り坂に広がる丘の風景もまたビューポイントとなっており、360度見渡せるパノラマが広がる。さらに丘を進むと二本のポプラが離れて立っている兄弟の木がある。ここもビューポイントの一つ。尾根のピーク付近でY字に交差して、マイルドセブンの丘の裏側も美しい風景が楽しめる。

マイルドセブンの丘/美瑛 | たびらい から引用

しかしイメージとかなり違う。

後で調べたら、2018年に伐採されてしまったそうだ。

大型観光バスも多く立ち寄る、美瑛の景観スポットとして人気の
「マイルドセブンの丘」のトレードマーク、カラマツ林がとうとう
伐採。今年4月に間伐され、かなり様相を変えていましたが、とうとう
ほとんどがなくなってしまいました。以前の面影はもうありません。

11月24日号ーマイルドセブンの丘からカラマツ林が消えた…ほか – 北海道の美しい村美瑛町の観光、農林業、商工業、教育・福祉、社会問題、課題など地方情報満載!超ローカル話題情報紙びえい新聞 から引用

残念ながら農家と観光客の軋轢がいろいろあって、いたしかたない面があるようだ。

実際俺も通行の邪魔になってたし(汗;)

でも、それならそうと事前に情報開示して欲しかった。

カフェレストランバーチ

気を取り直して、ランチに向かう。

十勝岳に向かって、車を走らせる。

カフェレストランバーチは、北海道上川郡美瑛町美沢(ほっかいどう かみかわぐんびえいちょうみさわ)にあるレストランだ。

舗装されてないが、店頭に12台ほど車を停められそうだ。

ログハウス風の建物。

店内へ。

木をふんだんに使った、女性が好みそうな内装。

場所柄、薪ストーブもある。

本がたくさん置かれているのが印象的。

窓から見える、外の木立が美しい。

メニューは撮影禁止といわれた。

ビーフシチュー( + 焼きたてパン+サラダ )
1,500円 ~ご注文後に生地からパンを焼きます。
1日30食までです。

えびと野菜のグリーンカレー( +サラダ )
1,250円 ~ちょっと辛いですが、一度食べるとくせに なるかも・・・・(きっとなりますよ。)

オムライス( サラダ付き)1,100円 ~近郊の平飼い農場から産みたての有精卵を届けてもらって
います。
その他、ドリンク、デザートメニューあり。 

カフェレストラン バーチ :: 一般社団法人 美瑛町観光協会 から引用

今回はビーフシチューとグリーンカレーをオーダー。

ビーフシチューはパン包み焼きで、サラダもついている。

ツレはグリーンカレーにライス、サラダ。

オープン!

なかなかおいしい。

グリーンカレーを食べてみた。

合計距離: 34281 m
最高点の標高: 397 m
最低点の標高: 233 m
累積標高(上り): 344 m
累積標高(下り): -301 m
総所要時間: 01:36:43
Download file: 20200705_美瑛町2.gpx

四季彩の丘

食事を終え、車で四季彩の丘(しきさいのおか)にやってきた。

四季彩の丘は美瑛町を代表するパッチワークの花壇を見られることから人気が高く、昨年に美瑛町に来た時も立ち寄った。

四季彩の丘(北海道美瑛町) ⇒ パッチワークの花壇が超広大【北海道旅行16日目その8】
四季彩の丘は、北海道上川郡美瑛町新星にある公園だ。美瑛町を代表するパッチワークの花壇を見られることから、人気が高い。園内はとても広い。花が咲いているエリアの何倍も、咲いていないエリアが広がる。花を途切れさせないように、多種多様な花を育てているのだろう。ここではヒマワリも小さく見える。

これだけの施設が入場無料というのは、信じられないほどだ。

別料金だがトラクターで引っ張る乗り物やバギーなどもあり、子供も喜びそうだ。

ラベンダーも咲いていた。

花壇のボリュームは圧巻。

パッチワークの花壇が、美しい。

美瑛町といえばこの景色、というくらい有名だ。

規模感が違いすぎて、北海道以外では日本では見られそうもない。

広すぎて、トラクターに乗りたいくらいだ(苦笑)

ネモフィラが美しい。

ヒマワリも大量だ。

金魚草。

ラベンダーソフトクリームを買ってみた。

ラベンダーの味がする

ラベンダー食ったことがあるんか??

ラベンダーの「香り」がする。

新型コロナウイルスで観光客は激減しているはずだが、ここはかなり賑わっている。

合計距離: 7244 m
最高点の標高: 308 m
最低点の標高: 240 m
累積標高(上り): 4 m
累積標高(下り): -69 m
総所要時間: 00:44:55
Download file: 20200705_四季彩の丘.gpx

道の駅びえい「丘のくら」

車で、道の駅びえい「丘のくら」にやってきた。

道の駅びえい「丘のくら」は、北海道上川郡美瑛町本町(ほっかいどうかみかわぐんびえいちょうもとまち)のJR美瑛駅前にある道の駅だ。

道の駅びえい「丘のくら」(北海道美瑛町) ⇒ 石造りの倉庫を改装したレトロな道の駅【北海道旅行17日目その3】
道の駅びえい「丘のくら」は、北海道上川郡美瑛町本町(ほっかいどうかみかわぐんびえいちょうほんまち)にある道の駅だ。大正時代に建設された美瑛軟石づくりの石倉庫を改装して、平成19年に道の駅になった。とてもきれいな建物だ。周囲も整備が行き届いていて、気持ちがいい。駅前の一等地なのに駐車料金が無料なのも嬉しい。

JR美瑛駅前にあるが、無料駐車場があるのが嬉しい。

ここでお土産を買い、宿泊しているGuest House Itohに戻った。

美瑛にほど近い広いルームに7連泊【民泊】Guest House Itoh・白亜の洋館風別荘感覚・静かなお宿/北海道旭川市
Guest House Itoh・白亜の洋館風別荘感覚・静かなお宿は、北海道旭川市西神楽3線にある民泊施設だ。食事は朝食のみお願いしたが、これが毎朝豪華でビックリ。非常に快適な1週間を過ごすことができて、大満足。フレンドリーで、交流が好きな人には最適な民泊だろう。

翌日は、いよいよ大雪山への登山だ。

雪渓が残る山頂に感動の絶景が出現【日本百名山登山】大雪山/北海道東川町
大雪山は、北海道上川郡東川町にある日本百名山。標高は、2,291mで、北海道最高峰。昨年初めて登山した時は悪天候で景色を見られなかった。今回は、そのリベンジ。旭岳ロープウェイで5合目の姿見駅へ。まだ凍結している姿見の池から山頂へ。下山する頃にはガスも晴れ、360度の絶景を堪能できた。
合計距離: 7970 m
最高点の標高: 259 m
最低点の標高: 187 m
累積標高(上り): 39 m
累積標高(下り): -87 m
総所要時間: 00:27:57
Download file: 20200705_美瑛町.gpx
スポンサーリンク