ぜるぶの丘

無料で美しい花畑を楽しむことができる。

ぜるぶの丘・亜斗夢の丘旭岳や十勝岳連峰などの迫力ある大自然を背景に、ラベンダー・ひまわりなどの花畑を眺めることができます。「ぜるぶ」とは「かぜ」「かおる」「あそぶ」の各後ろの三文字をとって名付けました。「さわやかな風薫る丘でみんなで楽しく遊ぶ」をテーマに、展望台からはケンとメリーの木が眺めることができ、バギー・カートで園内を周ることもできます。

ぜるぶの丘・亜斗夢の丘 から引用

美瑛町/北海道【ウォーキング】ぜるぶの丘〜ケンとメリーの木〜かしわ公園〜セブンスターの木〜親子の木〜北西の丘展望公園【旅行vlog】上川郡,美瑛,無料,花畑,駐車場,北瑛神社,サイドカー,トレーラー
ぜるぶの丘は、北海道上川郡美瑛町大三(ほっかいどうかみかわぐんびえいちょうだいさん)にある観光農園だ。無料で美しい花畑を楽しむことができる。今回はここに車を停め、ケンとメリーの木〜かしわ公園〜セブンスターの木〜親子の木〜北西の丘展望公園とウォーキングした。詳細ブログ

2020年7月5日、前日は三国峠までドライブしてきた。

北海道で一番高い峠の自家焙煎コーヒーを楽しむ絶景【ドライブ】三国峠/北海道上川町
三国峠は、北海道上川郡上川町と北海道河東郡上士幌町の境にある国道273号線の峠だ。北海道の国道で一番標高の高い峠で、標高は1,139m。車で国道39号線を走り、石狩川に架かる唯一のダムの大雪ダムの大雪湖を通過。国道273号線に入り、三国峠展望台のカフェへ。大樹海や松見大橋などを見た。

宿泊しているGuest House Itohを車で出発し、ぜるぶの丘にやってきた。

美瑛にほど近い広いルームに7連泊【民泊】Guest House Itoh・白亜の洋館風別荘感覚・静かなお宿/北海道旭川市
Guest House Itoh・白亜の洋館風別荘感覚・静かなお宿は、北海道旭川市西神楽3線にある民泊施設だ。食事は朝食のみお願いしたが、これが毎朝豪華でビックリ。非常に快適な1週間を過ごすことができて、大満足。フレンドリーで、交流が好きな人には最適な民泊だろう。

宿泊しているGuest House Itohを車で出発し ぜるぶの丘にやってきた

駐車場はとても広い。

このぜるぶの丘は、前回に美瑛町に来た時には立ち寄らなかった。

とても広くて、美しい場所だ。

ケンとメリーの木

ぜるぶの丘を出発し、歩いて行く。ぜるぶの丘を出発し 歩いて行く

農園のあぜ道を歩いて行く。農園のあぜ道を歩いて行く

ツレが「ぜるぶの丘に車を停めると遠すぎる」と文句をたれている(苦笑)

歩いて行く気せんき、車で行こう

この日は暑くて、早くも弱音をはいている。

暑いのは、俺のせいらしい(苦笑)

ケンとメリーの木に到着。ケンとメリーの木に到着

美瑛町ドライブ ⇒ ケンとメリーの木〜北西の丘展望公園【北海道旅行16日目その1】
ケンとメリーの木の駐車場はとても広い。周囲は畑が続く。道路の反対側に、ケンとメリーの木が立っていた。なんてことはない木なのだが、世代的には感慨深い。次にやってきたのは、北西の丘展望公園だ。ピラミッド型の展望台に向かう。展望台からは、庭園を一望できる。思ったより機能的で、目立つし景色に意外と溶け込んでいる。

なんてことはない木なのだが、世代的には感慨深い。

かしわ公園

小鳥さんの家?らしきオブジェ。
小鳥さんの家 らしきオブジェ

並木道の先に家が見えるが、普通の人の家だろうか。
並木道の先に家が見えるが 普通の人の家だろうか

とにかくだだっ広くて、規模感が違っている。とにかくだだっ広くて 規模感が違っている

ニシシギ入り口の看板があったので、入ってみた。ニシシギ入り口の看板があったので 入ってみた

かしわ公園に北瑛神社が鎮座している。かしわ公園に北瑛神社が鎮座している

「ブラウマンの空庭」という看板が建っていたが、クラウドファンディングで農家と観光客の橋渡しをするプロジェクトの看板だそうだ。
ブラウマンの空庭 という看板が建っていたが クラウドファンディングで農家と観光客の橋渡しをするプロジェクトの看板だそうだ

農家にとって我々のような観光客は迷惑な存在なので、こうした活動で少しでも軋轢が解消されたらいいね。

HOME | ブラウマンの空庭。北海道・美瑛を救いたい!農家と観光客との摩擦をチャンスに変える畑看板プロジェクトとして、クラウドファンディングを活用して、目標金額を大きく上回るご支援をいただくことができました。
クラウドファンディングのサイトはこちら

4か所に看板の設置が完了しました
自慢の絶景ポイント4か所に看板の設置が完了しました。農作業の合い間に、メンバーみんなで作業を行いました。

HOME | ブラウマンの空庭。 から引用

北瑛神社に参拝する。北瑛神社に参拝する

鳥居の先には大雪山が見えている。鳥居の先には大雪山が見えている

農機具も大規模だ。農機具も大規模だ

セブンスターの木

暑い

セブンスターの木って、何なのよ

セブンスターの木とは柏の木で、1976年に「セブンスター」の観光たばこのパッケージに採用されたことから、この名がついた。

美瑛町ドライブ ⇒ セブンスターの木〜親子の木〜新栄の丘展望公園【北海道旅行16日目その2】
セブンスターの木は、タバコの「セブンスター」のパッケージに採用されたことで有名だ。俺の世代では知らない人はいないだろう。親子の木も畑と木の配置がバランスよく、フォトジェニックだ。新栄の丘展望公園の景色は最高にいいので、ぜひ足を伸ばして欲しい場所だ。

セブンスターの木の駐車場まで歩いてきた。セブンスターの木の駐車場まで歩いてきた

駐車場に、見たこともないトレーラーが停まっていた。駐車場に 見たこともないトレーラーが停まっていた

サイドカーに宿泊用トレーラーを牽引した大型バイクだ。サイドカーに宿泊用トレーラーを牽引した大型バイクだ

オーナーが中を見せてくれた。オーナーが中を見せてくれた

トレーラーも凄いがバイクも2000ccという、超弩級。トレーラーも凄いがバイクも2000ccという 超弩級

セブンスターの木を見に行く。セブンスターの木を見に行く

坂の下から見上げた方がいいと、アドバイスされた。坂の下から見上げた方がいいと アドバイスされた

確かに空と一体化して、フォトジェニックだ。

駐車場のボランティアの方から、ラベンダーをいただいた。駐車場のボランティアの方から ラベンダーをいただいた

親子の木

セブンスターの木から横道に入る。セブンスターの木から横道に入る

バカなことをしているおばあ(苦笑)

親子の木が見えてきた。親子の木が見えてきた

3本並んでいるのが親子のようだ、ということで名付けられた。3本並んでいるのが親子のようだ ということで名付けられた

北西の丘展望公園まで歩いてきた。

おばあ、暑さで文句タラタラ新栄の丘展望公園まで歩いてきた

ここでソフトクリームを買って涼を取る。ここでソフトクリームを買って涼を取る

おばあはここでリタイアして、俺一人でぜるぶの丘に車を取りに来た。おばあさんはここでリタイアして 俺一人でぜるぶの丘に車を取りに来た

ここまで3時間歩いてきて、疲れ切った。

車で北西の丘展望公園に置いてきたおばあを迎えに行く。

車で先に進んだ。

美瑛町/北海道【ドライブ】マイルドセブンの丘〜カフェレストランバーチ〜四季彩の丘〜道の駅びえい「丘のくら」
2020年7月5日マイルドセブンの丘〜カフェレストランバーチ〜四季彩の丘〜道の駅びえい「丘のくら」とドライブ。昨年にも四季彩の丘には立ち寄ったが、素晴らしい景観を楽しめて大満足。どこも新型コロナウイルスのせいで大変そうだが、頑張ってもらいたいものだ。
Download file: 20200705_美瑛町1.gpx