遊山四万十せいらんの里/高知県津野町【ランチ】きれいな建物で手作りビュッフェ

スポンサーリンク

遊山四万十せいらんの里とは

遊山四万十せいらんの里(ゆうざんしまんとせいらんのさと)は、高知県高岡郡津野町船戸(こうちけんたかおかぐんつのちょうふなと)にあるホテルだ。

四万十川の源流地点にあるホテルで、ランチビュッフェをしている。

四万十川源流点のある津野町船戸地区。
日本の原風景が色濃く残る里山の暮らしがここにはあります。
ここでは日々の喧騒を忘れ、四万十川源流のせせらぎに耳を
傾けてお過ごしください。

遊山四万十 せいらんの里 宿泊予約【楽天トラベル】 から引用

遊山四万十せいらんの里
高知県高岡郡津野町船戸1321
0889-43-9025

駐車場

2022年9月16日、この日は稲葉洞(いなばどう)に立ち寄った。

稲葉洞/高知県津野町【鍾乳洞】平家伝説が残る洞窟まで歩く
稲葉洞は、高知県高岡郡津野町船戸にある洞窟だ。四万十川の源流地点である不入山の中腹にある鍾乳洞だ。入口には「綾姫龍神神社」という神社が鎮座している。平家の落人伝説が残る。

そこから車で、遊山四万十せいらんの里(ゆうざんしまんとせいらんのさと)にやってきた。

駐車場はとても広い。

店内

レストランの奥に宿泊施設がある。

まず「満天の星」に向かう。

ランチビュッフェは、せいらんの里の方でやっている。

2021年07月21日にオープンしたばかりの、新しい建物だ。

館内はこんな感じ。

木の香りがしそうな、美しい建物だ。

売店

クッキーなどを売っている。

おいしそうなのでクッキーを買ってみたのだが・・・

翌日に自宅で食べようとしたら、なんと賞味期限が1週間も前のものだった(汗;)

買う前に確かめなかった俺も悪いが、そういうものを販売するお店もどうかと思った。

店内は天井が高く、とても気持ちのいい空間だ。

ランチ

ランチビュッフェなので、おじいは鶏の唐揚げをメインに取ってきた。

稲葉洞にあった建物がせいらんの里だと思っていたおじい(苦笑)

みそ汁に、リュウキュウが入っている。

デザートに満天の星大福をもらったが、おなかいっぱいだったので自宅に持ち帰った。

ヘビ発見。

どうやらヤマカガシのようだ。

毒蛇なので、要注意。

食事を終え、車で先に進んだ。

合計距離: 20978 m
最高点の標高: 1230 m
最低点の標高: 398 m
累積標高(上り): 539 m
累積標高(下り): -1341 m
総所要時間: 01:01:51
Download file: 20220916_仁淀川町移動.gpx
スポンサーリンク