甘党喫茶きく/和歌山県高野町【ランチ】世界遺産の町にある「街で噂のうまいカレー」を食べたあと南院の波切不動尊に参拝する

甘党喫茶きく

甘党喫茶きく

2022年1月4日、この日は高野山奥の院に参拝した。

高野山奥の院/和歌山県高野町【世界遺産】金剛峯寺から徒歩で御廟まで往復して参拝
高野山奥の院は、和歌山県伊都郡高野町高野山にある高野山真言宗の総本山だ。壇上伽藍と並び高野山の信仰の中心で、弘法大師が入定している聖地になっている。金剛峯寺から奥の院に歩いて行く。一の橋から雪のため通行止めになっているいて、中の橋駐車場から参道を御廟まで歩いた。

そこから徒歩で、千手院橋まで歩いてきた。
そこから徒歩で 千手院橋まで歩いてきた

甘党喫茶きくでランチをすることにした。甘党喫茶きくでランチをすることにした

和歌山県伊都郡高野町高野山723

甘党喫茶きく/和歌山県高野町【ランチ】世界遺産の町にある「街で噂のうまいカレー」を食べたあと南院の波切不動尊に参拝する【旅行VLOG/4K】千手院橋,喫茶店,カレー,ぜんざい,お餅,徳川家霊台

店内は完全に昭和の喫茶店だ(笑)店内は完全に昭和の喫茶店だ 笑

メニューはこんな感じ。メニューはこんな感じ

俺は自家製カレーライスの大盛りにした。俺は自家製カレーライスの大盛りにした

おもったより辛い。おもったより辛い

甘味喫茶とは思えない味だ(笑)
この前のセブンイレブンで買ってきたカレーとは大違い

この前のセブンイレブンで買ってきたカレーとは大違い。

ツレはぜんざい。ツレはぜんざい

お餅が大きくて、これだけでお腹が張りそうだ。お餅が大きくて これだけでお腹が張りそうだ

徳川家霊台

食事を終え、宿泊していた宿坊の総持院まで戻ってきた。食事を終え 宿泊していた総持院まで戻ってきた

ここに荷物を預けていたので、回収してケーブルカー駅に向かう。

午前中に参拝した金剛峯寺から、女人堂に向けて歩いて行く。午前中に参拝した金剛峯寺から 女人堂に向けて歩いて行く

波切不動尊に到着。波切不動尊に到着

その先が徳川家霊台になっているので、まずそちらに向かう。

徳川家霊台は、いつもは有料だが、この日は金剛峯寺も無料だったので無料だろうと(笑)参拝することにした。
徳川家霊台は いつもは有料だが この日は金剛峯寺も無料だったので無料だろうと 笑 参拝することにした

ところが、なにか様子がおかしい。

入口が閉鎖されている。
入口が閉鎖されている

この日まで閉堂だそうだ。

気を取り直して(苦笑)波切不動尊に向かう。

南院

ここは東大寺の南院に住していた子島真興僧都により建立され、南院(なんいん) という。

波切不動尊は、高知県にある第36番札所の青龍寺の本尊でもある。

青龍寺 ⇒ 桜に包まれた寺から海の見える奥の院へ(第36番札所)
青龍寺とは 独鈷山伊舎那院青龍寺(しょうりゅうじ)は、高知県土佐市にある真言宗豊山派の寺だ。 第36番札所で、本尊は波切不動明王だ。 ...

近畿三十六不動尊霊場の結願寺となっている。

宿坊でもある。

【高野山真言宗別格本山浪切不動尊別当】南院南院は東大寺の南院に住していた、子島真興僧都により建立されました。

ご本尊は弘法大師ご自作の浪切不動明王(国指定・重要文化財)です。

「浪切さん」「お不動さん」と呼ばれ古くより厚い信仰を寄せられており、春季・秋季大祭で柴燈護摩を厳修するなど、御祈願の寺として今もなお多くの信者様にお参りいただいております。

また、遠方よりお参りの方々のための宿泊設備を備えた宿坊でもあります。

【高野山真言宗別格本山浪切不動尊別当】南院 から引用

本尊の浪切不動明王は、弘法大師の作と伝わる。
本尊の浪切不動明王は 弘法大師の作と伝わる

池はびっしりと氷に覆われている。
池はびっしりと氷に覆われている

女人堂まで歩いてきた。

京大坂道不動坂/和歌山県高野町【世界遺産】女人堂〜清不動堂〜極楽橋駅の雪道を歩く
真言宗総本山の高野山は「一山境内地」で、明治5年まで女人禁制とされてきた。そのため女性は女人堂に参拝して下山するしかなかった。正式には高野山別格本山西南院。ここから女人道という道が続く。女人堂から南海電鉄の極楽橋駅まで歩く。京大坂道不動坂といい世界遺産に指定されている。
合計距離: 11972 m
最高点の標高: 859 m
最低点の標高: 526 m
累積標高(上り): 231 m
累積標高(下り): -525 m
総所要時間: 04:10:03
Download file: 20220104_高野町.gpx