リタ ⇒ 本格インドカレーをチーズナンでいただく贅沢

インド料理リタ

リタとは

リタは、高知県高知市朝倉甲(こうちけんこうちしあさくらこう)にあるインドカレー店だ。

土佐道路沿いにあり、自宅からもほど近いのでよく利用している店だ。

セットメニューが豊富で、ナンがおかわりできるので近くの高知大学生にも人気のようだ。

ちなみに、リタは中万々(なかまま)にも姉妹店がある。

[高知]カレーの名店「インド料理リタ」のチーズナンは何度でも食べたくなる | セイカの暮らし便り訪れたのは本店の中万々店。朝倉の方にも支店があるようです。

お店の向かいには、大きなスーパー「サニーマート」があるので、それを目印にいけばわかりやすいです。
なかなかの人気店ですが、訪れたこの日は平日の14時半をまわる頃だったので、スムーズに案内してもらえました!

店内はインドの風をちょこちょこ感じる雰囲気。お座敷もテーブル席もあるので、老若男女が利用出来るお店仕様。

[高知]カレーの名店「インド料理リタ」のチーズナンは何度でも食べたくなる | セイカの暮らし便りから引用

駐車場

この日は自宅から車でリタにやってきた。

店頭に2台分、露地を入ったところに8台分の駐車場がある。

今回は、奥の駐車場を利用させてもらった。

店内

店内に入る。

店内は、テーブル席が並ぶ

奥のテーブルについた。

洗面台。

トイレは水洗だが、和式なのが残念。

メニューはこんな感じ。

カレーランチ

ランチメニュー。

今回は、選べるランチでナスとジャガイモのカレーとチーズナンを選択。

辛さは10倍を頼んだ。

10倍と言ってもここは辛さ控えめなので、普通の店なら辛口、といった辛さだ。

無料で15倍まで指定できるので、辛いのが好きな人は15倍にするといいだろう。

ここのチーズナンはチーズが中に一杯。

カロリーオーバーに注意(笑)

食後は、ホットチャイを頼んだ。

平日のみ、ホットチャイを頼める。

食事を終え、熊野神社に向かった。
https://niyodogawa.org/blog/outdoor/shrines-and-temples/shrines/kochi/12844/

感想

安定の美味しさ。

カレーが好きで高知のカレー店もいろいろ食べ歩いているが、リタが一番俺の舌に合う。

ゆっくり食べられる雰囲気もいい。

幹線道路沿いで便利なので、車の人に特におすすめだ。