四国八十八ヶ所霊場第29番札所国分寺(高知県南国市) ⇒ 寺カフェでまったり。総社から地蔵渡しまでウォーキング

スポンサーリンク

国分寺とは

摩尼山宝蔵院国分寺(まにざんほうぞういんこくぶんじ)は、高知県南国市国分(こうちけんなんこくしこくぶ)にある真言宗智山派の寺だ。

四国八十八ヶ所霊場第29番札所で、本尊は千手観世音菩薩(せんじゅかんぜおんぼさつ)

国分寺 ⇒ 平野に凛として立つ寺に梅が香る(第29番札所)
国分寺とは 摩尼山宝蔵院国分寺(こくぶんじ)は、高知県南国市にある真言宗智山派の寺だ。 第29番札所で、本尊は千手観世音菩薩だ。 香長...

駐車場

2021年5月14日、この日は大日寺に参拝した。

第28番札所大日寺(高知県香南市) ⇒ 首から上の病気に霊験あらたかな奥の院の爪彫薬師まで参拝する
大日寺とは 法界山高照院大日寺(ほうかいざんこうしょういんだいにちじ)は、高知県香南市野市町母代寺(こうちけんこうなんしのいちちょうぼだい...

そこから車で、国分寺にやってきた。

駐車場はとても広い。

境内

山門。

1655年に建立された古い山門だ。

梅の季節はとてもきれいなので、何度か参拝に来ている。

青い花が可愛らしい。

金堂。

1558年に長宗我部元親が再建したもので、重要文化財に指定されている。

大師堂。

酒断地蔵尊があるのでツレが断酒しろとうるさい(苦笑)

行基菩薩を祀る開山堂。

お寺カフェ

納経所に向かう。

ここにはお寺カフェがある。

前回参拝した時は諸般の事情で利用しなかったので、今回こそとやってきた。

納経所で受付を済ませる。

内部はこんな感じ。

庭がきれいだ。

渡り廊下は金堂に続いている。

ツレが「おちゃめな女の子」ポーズをしている(苦笑)

お抹茶をいただく。

お茶菓子は土佐日記だ。

土佐日記の作者の紀貫之がここ国分寺近くの国府にいたことから、いわれのあるお菓子だ。

カフェを出て、光明殿に参拝する。

総社

国分寺を出て、総社に向かう。

国司が土佐の神社を順番に参拝していかなくてもいいように、ここに集めたそうだ。

地蔵

国分寺の山門に戻り、へんろ道を進む。

善楽寺は右に曲がるのだが、逆に大日寺方面に左折する。

地蔵渡しに到着。

駐車場に戻った。

合計距離: 1209 m
最高点の標高: 17 m
最低点の標高: 12 m
累積標高(上り): 11 m
累積標高(下り): -11 m
総所要時間: 00:45:41
Download file: 20210514_南国市国分寺.gpx
スポンサーリンク