備中国分寺(岡山県総社市) ⇒ 岡山県唯一の五重塔と梅林の競演が美しい名刹

スポンサーリンク

備中国分寺とは

備中国分寺(びっちゅうこくぶんじ)は、岡山県総社市上林(おかやまけんそうじゃしかんばやし)にある真言宗御室派の寺だ。

本尊は薬師如来(やくしにょらい)

備中国分寺跡は、聖武天皇が天平13年(741)に仏教の力を借りて天災や飢饉(ききん)から人々そして国を守ること (鎮護国家)を目的に建てられた官寺の一つです。
 その当時の境内は、東西160m、南北178mと推定されますが、江戸時代に再興された現在の備中国分寺があるため、 南門・中門以外の建物の位置は明らかではありません。しかし、創建当時の礎石が多く残されており、 当時を偲ぶことができます。国指定史跡。

備中国分寺 から引用

備中国分寺/岡山県総社市【4K】岡山県唯一の五重塔と梅林の競演が美しい名刹
詳細ブログ 備中国分寺 は、 #岡山県 #総社市 上林にある真言宗御室派の寺だ。本尊は #薬師如来 。国民宿舎サンロード吉備路の駐車場から...

駐車場

2021年3月8日、この日は渋川海岸を散歩した。

渋川海岸(岡山県玉野市) ⇒ 1km続く岡山県随一の規模を誇る白砂の海水浴場
渋川海岸とは 渋川海岸(しぶかわかいがん)は、岡山県玉野市渋川(おかやまけんたまのししぶかわ)にある海水浴場だ。 岡山県随一の規模を誇る...

そこから車で、備中国分寺に向かう。

国民宿舎サンロード吉備路に到着。

駐車場はとても広い。

合計距離: 33814 m
最高点の標高: 83 m
最低点の標高: -3 m
累積標高(上り): 276 m
累積標高(下り): -260 m
総所要時間: 01:07:54
Download file: 20210308_移動.gpx

ここに車を停め、備中国分寺まで歩いて行く。

ウォーキング

まず、観光案内看板でルートを確認。

国道429号線の下をくぐる。

このあたりは古墳が多く点在するので、いかにもな景色が広がっている。

江崎橋(えざきばし)という雰囲気のある橋を通過。

レトロな車があった。

梅がきれいだ。

五重塔

五重塔を入れて写真を撮りまくった。

岡山県唯一の五重塔で、重要文化財に指定されている。

弘化元年(1844)ごろに完成し、34.32mの高さがある。

奈良時代は七重塔だったそうだ。

境内

萱葺き屋根の客殿・勅使門。

本堂。

大師堂。

奈良時代の国分寺跡は現在の場所と重複していて、全容は明らかで無い。

山門。

帰路

山門を出ると、気持ちのいい風景が広がっている。

南門跡。

天平13年(741)に聖武天皇の指示で建てられた。

菜の花もきれいだ。

帰路は、古代吉備王国ランニングコースになっていた。

国民宿舎サンロード吉備路まで戻ってきた。

鶴の保護地に向かった。

サンロード吉備路(岡山県総社市) ⇒ 温泉付きの国民宿舎に丹頂鶴の保護施設が併設
サンロード吉備路とは 国民宿舎サンロード吉備路(きびじ)は、岡山県総社市三須(おかやまけんそうじゃしみす)にあるホテルだ。 温泉があり、...
合計距離: 4763 m
最高点の標高: 25 m
最低点の標高: 9 m
累積標高(上り): 77 m
累積標高(下り): -80 m
総所要時間: 01:29:55
Download file: 20210308_国分寺.gpx
スポンサーリンク