サンロード吉備路(岡山県総社市) ⇒ 温泉付きの国民宿舎に丹頂鶴の保護施設が併設

国民宿舎サンロード吉備路

サンロード吉備路とは

国民宿舎サンロード吉備路(きびじ)は、岡山県総社市三須(おかやまけんそうじゃしみす)にあるホテルだ。

温泉があり、立ち寄り湯としても利用できる。

国民宿舎 サンロード吉備路 サンロードってこんなところ【楽天トラベル】お肌つるつるすべすべになる大人気の吉備路温泉です。和風大浴場と洋風大浴場の2種類あり、毎日、男性用・女性用が入替ります。各大浴場には露天風呂・サウナ・水風呂を完備しています。含硫黄一弱放射能温泉と泉質も素晴らしいので、宿泊だけでなく日帰り温泉でもご利用くださいませ。

国民宿舎 サンロード吉備路 サンロードってこんなところ【楽天トラベル】 から引用

駐車場

2021年3月8日、この日は渋川海岸を散歩した。

渋川海岸(岡山県玉野市) ⇒ 1km続く岡山県随一の規模を誇る白砂の海水浴場
渋川海岸とは 渋川海岸(しぶかわかいがん)は、岡山県玉野市渋川(おかやまけんたまのししぶかわ)にある海水浴場だ。 岡山県随一の規模を誇る...

そこから車で、サンロード吉備路にやってきた。
駐車場はとても広い

駐車場はとても広い。

到着してすぐ、近くの備中国分寺に参拝してきた。到着してすぐ 近くの備中国分寺に参拝してきた

備中国分寺(岡山県総社市) ⇒ 岡山県唯一の五重塔と梅林の競演が美しい名刹
備中国分寺とは 備中国分寺(びっちゅうこくぶんじ)は、岡山県総社市上林(おかやまけんそうじゃしかんばやし)にある真言宗御室派の寺だ。 本...

サンロード吉備路に戻って建物に行くと、観光案内センターがあった。サンロード吉備路に戻って建物に行くと 観光案内センターがあった

サン直広場という産直市もある。サン直市場という産直市もある

きびじつるの里

そこを抜けて、丹頂鶴の保護施設「きびじつるの里」に向かう。
そこを抜けて 丹頂鶴の保護施設 きびじつるの里つるの家 に向かう

入場は無料だ。
入場は無料だ

きびじつるの里岡山県総社市にある、特別天然記
 念物タンチョウの保護と繁殖を目的
 とした施設です。
 国民宿舎サンロード吉備路に隣接し
 ています。(見学・入場は無料です)

きびじつるの里 から引用

ここは以前にも来ているのだがすっかり忘れていて(汗;)園内に入ってようやく少し思い出した。
ここは以前にも来ているのだがすっかり忘れていて 汗 園内に入ってようやく少し思い出した

丹頂鶴は、国の特別天然記念物だ。

ゲージの中と外にいる。
ゲージの中と外にいる

こういうのを撮影すると2倍ズームしかないDJI Pocket2は不利だ。

「学びの家」という研修棟に入ってみた。
学びの家 という研修棟に入ってみた

丹頂鶴は体長150cmもあるそうだ。

館内

サンロード吉備路の館内へ。
サンロード吉備路の館内へ

広いロビーは天井が高く、開放感たっぷり。
広いロビーは天井が高く 開放感たっぷり

館内にコンビニがあるので、便利だ。
館内にコンビニがあるので 便利だ

部屋

今回は3階の部屋に泊まった。
今回は3階の部屋に泊まった

和室。
和室

部屋の鍵が2つあるので、大浴場に行くのに便利だ。

窓からの景色は、こんな感じ。
和室

冷蔵庫。
冷蔵庫

金庫、湯沸かし、テレビ。
金庫 湯沸かし テレビ

トイレは温水便座。
トイレは温水便座

温泉

大浴場でゆっくり温泉を楽しんだ。

部屋に戻って、ビールタイム。
部屋に戻って ビールタイム

夕食

夕食会場に移動。
夕食会場に移動

ケーキバイキングだ。
ケーキバイキングだ

この日のメニューはこんな感じ。
この日のメニューはこんな感じ

まずはビール。
まずはビール

お造り。
お造り

せいろ蒸し。
せいろ蒸し

鬼ノ城(きのじょう)という地元の日本酒も頼んでみた。
日本酒も頼んでみた

釜飯。
釜飯

茶碗蒸しを忘れていた(汗;)
茶碗蒸しを忘れていた 汗

朝食

朝食も同じ場所でいただく。
朝食も同じ場所でいただく

ソーセージもあるなど、和洋折衷メニューだ。
ソーセージもあるなど 和洋折衷メニューだ

食事を終え、先に進んだ。