建福寺とは
建福寺(けんぷくじ)は長野県伊那市(ながのけんいなし)にある臨済宗妙心寺派の寺だ。
建福寺
〒396-0211 長野県伊那市高遠町西高遠1824
0265-94-2336
武田信玄ゆかりの寺!【長野県観光】石仏群を巡る静かな散策【旅行VLOG、レビュー】武田勝頼の母の墓!高遠藩主保科家の墓!鎌倉時代に開基された古刹!南アルプスや中央アルプスを見渡す眺望も!
商店街無料駐車場
2025年6月25日、この日は長野県伊那市(ながのけんいなし)にある高遠(たかとお)しんわの丘ローズガーデンを歩いた。
そこから車で花の丘ループ橋を通る。
国道152号線に入る。
高遠(たかとお)の町に入る。
日本三大桜として有名な町だ。
商店街無料駐車場に到着。
商店街無料駐車場
〒396-0211 長野県伊那市高遠町西高遠
桜のシーズンは大変な混雑だったが、この日はガラガラだった。
風情のある街並みだ。
以前もここに停めてそこのみすずでご飯を食べました。
高遠蕎麦という大根おろしからとった絞り汁を味噌で味付けする独特の蕎麦が有名。
高遠町ではそばは自分で打つのがあたりまえで「そばの打てない女性は嫁にはいけない」と言われるほどだった。
そのため商売としては成り立ちにくく、長年、町内にはそば屋はほとんど存在しなかった。
1997年に福島県会津若松市を訪れた長野県高遠町が、「高遠そば」という名称でそばが商売として成り立っている状況を目の当たりにし、「高遠そばの会」が誕生した。
長野県伊那市は「信州そば発祥の地」であると主張している。
この店では伊那名物のローメンも食べられる。
石仏群
順路がある。
前回参拝したときは鉾持神社(ほこじじんじゃ)の方から来た。
石仏群。
江戸時代の高遠石工によって作られた45体の石仏がある。
西国三十三観音。
上の段に分かれて安置されている。
西国三十三観音を拝観して回る順路になっている。
よく分からない場所、危険な場所はおじいを先に行かせるおばあ。
境内
境内はこんな感じ。
伝承によれば文覚上人(1139年~1203年)が独鈷池付近に開創した。
康元元年(1256年)蘭渓道隆(大覚禅師)が立ち寄り、鉾持山乾福興国禅寺(ほこじさんけんぷくこうこくぜんじ)を興した。
武田信玄の帰依によって臨済宗妙心寺派に改められた。
武田家や高遠藩主保科氏の菩提寺。
ここから仙丈ヶ岳が見えるはずだがこの日は曇っていた。
火事で焼失したため安政3年(1856年)に再建した。
武田勝頼の母(諏訪御料人)のものと伝わる位牌や墓がある。
仏足石ですね。
臨済宗妙心寺派。
保科氏が菩提寺とし、大寶山建福寺と改名した。
上の方に墓がある。
西駒ヶ岳(木曽駒ヶ岳)は雲の中。
武田勝頼の母(諏訪御料人)のものと伝わる墓。
保科正直や正光の墓もある。
武田勝頼の母が十年近く暮らしていた小坂観音院(おさかかんのんいん)に参拝したことがある。