あんど亭/高知県いの町【ランチ】〜仁淀川堤防〜王子神社〜南の谷【ウォーキング】

あんど亭

あんど亭

2023年2月12日、この日は自宅を車で出発し、あんど亭にやってきた。
この日は自宅を車で出発し あんど亭にやってきた

あんど亭/高知県いの町【ランチ】〜【ウォーキング】にこにこ館〜波川木漏れ日公園〜農業大学校〜玄蕃城〜波川本願寺〜月田上神社〜仁淀川
あんど亭は、高知県吾川郡いの町にあるレストランだ。和風焼肉弁当でランチ。食事を終え、にこにこ館〜波川木漏れ日公園〜農業大学校〜玄蕃城〜波川本願寺〜月田上神社〜仁淀川とウォーキング。初めて玄蕃城に行ったが、整備されていて小学生の遠足にも良さそうなところだ。

あんど亭
高知県吾川郡いの町1469−8
088-892-0559

あんど亭/高知県いの町【ランチ】〜仁淀川堤防〜王子神社〜南の谷【ウォーキング】【旅行VLOG】大国様,エビフライ,焼肉,コーヒー,蝋梅,南の谷コミュニティーセンター,南の谷2号橋,梅

この日は日曜日で、いのの大国様のお祭りもあり、6台分ある駐車場は満車だ。この日は日曜日で いのの大国様のお祭りもあり 6台分ある駐車場は満車だ

いの町の「いの大国さま」で春の大祭 福を呼び込む神楽を奉納|NHK 高知県のニュース高知県いの町の「いの大国さま」として親しまれている神社で毎年恒例の春の大祭が行われ、福を呼び込む神楽が奉納されました。

いの町の「いの大国さま」で春の大祭 福を呼び込む神楽を奉納|NHK 高知県のニュース から引用

一番奥のテーブル席をゲット。一番奥のテーブル席をゲット

日曜日だがランチメニューがあるのがうれしい。日曜日だがランチメニューがあるのがうれしい

おじいはエビフライ弁当750円。おじいはエビフライ弁当

大きなエビフライが2尾ついている。
大きなエビフライが2尾ついている

おばあは、和風焼肉弁当750円。おばあは 和風焼肉弁当

食後のコーヒー付き。
食後のコーヒー付き

仁淀川

食事を終え、車で仁淀川(によどがわ)の堤防にやってきた。食事を終え 車で仁淀川 によどがわ の堤防にやってきた

ここから歩いて行く。ここから歩いて行く

王子神社

蝋梅(ろうばい)が咲いていた。
蝋梅 ろうばい が咲いていた

老婆?

王子神社(おうじじんじゃ)まで歩いてきた。王子神社 おうじじんじゃ まで歩いてきた

ポンド/高知県土佐市【ランチ】〜ハレタ〜大元神社〜王子神社
カフェ&レストポンドでランチを済ませ、ハレタ〜大元神社〜王子神社と歩いた。仁淀川沿いのウォーキングで、天気も回復してきて気持ちよく歩けた。

南の谷

南の谷コミュニティーセンターを通過。南の谷コミュニティーセンターを通過

南の谷2号橋を渡る。南の谷2号橋を渡る

梅が満開。梅が満開

ところが「私道につき立ち入り禁止」の看板(汗;)ところが 私道につき立ち入り禁止 の看板 汗

帰路

すごすごとUターンして戻ることにした。