山本牧場(愛媛県宇和島市) ⇒ 芝桜が広がるメルヘンの世界

山本牧場

山本牧場とは

山本牧場(やまもとぼくじょう)は、愛媛県宇和島市津島町槇川(えひめけんうわじましつしまちょうまきがわ)にある牧場だ。
山本牧場 - ページ情報 | Facebook 愛媛県宇和島市津島町御槇地区にある、自然循環型牧場。 牧場の風景と、花畑、自由に過ごす動物たち。 レンタルハンモック有。 牧場内にはCaféクラシコ。
山本牧場 – ページ情報 | Facebook から引用
芝桜の名所として知られ、シーズンには毎年多くの観光客が訪れる。
山本牧場の芝桜まつり2020|愛媛のイベントを探す|愛媛県の公式観光サイト【いよ観ネット】ピンクや白、ラベンダーなどの芝桜が緑の大地一面に可憐に咲く。牧場の新鮮で濃厚な牛乳やソフトクリームなどが堪能できるカフェもある。毎年県内外から多くのお客さんが訪れる人気スポット。
山本牧場の芝桜まつり2020|愛媛のイベントを探す|愛媛県の公式観光サイト【いよ観ネット】 から引用
山本牧場(愛媛県宇和島市) ⇒ 芝桜が広がるメルヘンの世界

駐車場

この日はしんみやでランチを済ませた。
肉専科しんみやは、愛媛県西予市宇和町稲生(えひめけんせいよしうわちょういのう)にある焼き肉店だ。以前にもランチを食べたことがある。今回もぜひともここの焼肉ランチを食べたくて、わざわざ高速道路を走ってやってきた。熟成肉の味が絶品で、その価値があるランチだった。高知にあったらいいなあ。
そこから車で、山本牧場にやってきた。
合計距離: 68311 m
最高点の標高: 317 m
最低点の標高: -3 m
累積標高(上り): 1001 m
累積標高(下り): -719 m
総所要時間: 02:08:06
Download file: 20200416_大洲市から.gpx 駐車場はとても広い。

芝桜

入園料を支払い、園内へ。 芝桜が咲き誇る。 石庭のように大きな岩を取り囲むように芝桜が植えられている。 中にはこんな色の芝桜も。 富士山?のような小山が作られていた。 ぐるっと一周してみた。 一番奥から駐車場方面を見ると、こんな感じ。 写真を撮りたくなる、インスタ映えしそうなスポットだった。

牧場

芝桜を堪能した後は、牧場を散歩することにした。 斜面を上がっていく。 牛は一頭もいない。 とうとう一番上までやってきた。 ここから見下ろすと、広大さがよくわかる。 チロルを思い出す。 喫茶に戻って、お約束のソフトクリーム。
合計距離: 2272 m
最高点の標高: 377 m
最低点の標高: 296 m
累積標高(上り): 106 m
累積標高(下り): -107 m
総所要時間: 00:59:28
Download file: 20200416_山本牧場.gpx

帰路

観光を終え、車で自宅に向かう。 ナビでは宇和島に戻ってから梼原経由で戻るルートが指示されたが、せっかくなので宿毛経由で戻ることにした。 この道を走るのは、初めてだ。 坂本ダムを見下ろす公園に到着。 説明看板。
坂本ダム[高知県] - ダム便覧 「水と親しみ自然とふれあう」目的から、ダム湖の湖畔沿いに3つの公園が完成。池ノ上公園は昆虫探しや木の実拾いを楽しめる。楠山公園では野外音楽も。日平公園は自然と親しむことをテーマにした公園。オートキャンプもできる。
坂本ダム[高知県] – ダム便覧 から引用
ここから少し道が細くなるが、思ったよりもいい道でよかった。 宿毛から高速道路に入り、中村経由で自宅に戻った。
合計距離: 135774 m
最高点の標高: 338 m
最低点の標高: -10 m
累積標高(上り): 1281 m
累積標高(下り): -1549 m
総所要時間: 02:50:40
Download file: 20200416_宇和島市から帰宅.gpx

感想

とても綺麗な場所だった。 もっと芝桜が多いかと思っていたが、部分的にまだ花が少ないところがあったせいかもしれない。 自宅から距離が遠いので、これだけのために訪問するほどではないかな、というのが本音だ。 もっと近ければ、季節を感じられるいいハイキングスポットだと思う。