ポンド/高知県土佐市【ランチ】〜ハレタ〜大元神社〜王子神社

カフェ&レストポンド

2023年2月3日、この日は自宅を車で出発し、カフェ&レストポンドにやってきた。
この日は自宅を車で出発し カフェ レストポンドにやってきた

カフェ&レストポンド/高知県土佐市【ランチ】〜おみろく様【ウォーキング】〜新居緑地公園〜仁淀川河口大橋〜新川大師堂
カフェ&レストポンドは、高知県土佐市高岡町甲にある喫茶店だ。日替わりランチは、鶏天だった。食後のコーヒー付き。食事を終え、おみろく様〜新居緑地公園〜仁淀川河口大橋〜新川大師堂とウォーキング。雪が残っていて、瓶ヶ森などがきれいだった。

メニューはこんな感じ。メニューはこんな感じ

この日は生姜焼きランチ750円にした。この日は生姜焼きランチ750円にした

味が濃いめで、ごはんがすすむ。味が濃いめで ごはんがすすむ

コーヒー付きでコスパがいい。コーヒー付きでコスパがいい

ポンド/高知県土佐市【ランチ】〜ハレタ〜大元神社〜王子神社【旅行VLOG】カフェ&レストポンド,喫茶店,仁淀川,八天大橋,大元神社,大内,王子神社,神明宮,観音堂,パラグライダー,太子神社,いの町

ハレタ

食事を終え、車でハレタにやってきた。
食事を終え 車でハレタにやってきた

ハレタ/高知県土佐市【モーニング】〜三崎港/愛媛県伊方町〜国道九四フェリー〜佐賀関/大分県大分市
2021年11月10日、この日は自宅を車で出発し、ハレタで朝食。国道197号線で佐田岬半島に入る。三崎港のフェリー乗り場から国道九四フェリーに乗船。佐賀関で九州に上陸して、先に進んだ。

仁淀川の堤防まで上がってきた。仁淀川の堤防まで上がってきた

大元神社

八天大橋まで歩いてきた。八天大橋まで歩いてきた

【散策コース】仁淀川下流コース ⇒ 仁淀川大橋〜八天大橋を周回
仁淀川大橋から八天大橋(はってんおおはし)を周回するコースを「仁淀川下流コース」と呼んでいる。今回は、この「仁淀川下流コース」を歩いた。まず仁淀川の支流の奥田川沿いに歩いて行く。八天大橋を渡り、仁淀川右岸を進む。仁淀川大橋を渡り返して仁淀川左岸を戻る。

未だに工事中だ(汗;)未だに工事中だ 汗

大元神社まで歩いてきた。

いの町大内神社めぐり ⇒ スイート〜天満宮〜嶋ゴルフセンター〜高知県消防学校〜蘇鶴温泉〜王子神社〜大元神社
スイートでランチを済ませ、天満宮〜嶋ゴルフセンター〜高知県消防学校と歩く。引き返してきて蘇鶴温泉〜王子神社〜大元神社に参拝。車道歩きだが交通量は少なめなので、歩きやすいのがいい。仁淀川の景色を楽しむルートではないが、歩いて楽しいコースだ。

大元神社まで歩いてきた

この社殿は、道路工事に合わせて新しくなった。この社殿は 道路工事に合わせて新しくなった

参拝を終え、反対側に下りる。参拝を終え 反対側に下りる

この先の工事区間には立ち入り禁止になっている。

王子神社

大内を歩いて行く。大内を歩いて行く

王子神社に到着。王子神社に到着

摂社の神明宮にも参拝する。摂社の神明宮にも参拝する

その横に、観音堂がある。その横に 観音堂がある

帰路

道路に出てきた。道路に出てきた

仁淀川の堤防に上がった。仁淀川の堤防に上がった

ちょうどパラグライダーが着陸するところだ。ちょうどパラグライダーが着陸するところだ

高速道路をくぐる。高速道路をくぐる

太子神社まで歩いてきた。
太子神社まで歩いてきた

以前参拝した時は、フクロウがいた。
以前参拝した時は フクロウがいた

太子神社 ⇒ 土佐市の市街地にフクロウ発見
太子神社とは 太子神社(たいしじんじゃ)は、高知県土佐市高岡町乙(とさしたかおかちょうおつ)にある神社だ。 名称からすると、祭神は聖徳太...

ハレタまで戻ってきた。

Download file: 20230203_ハレタ.gpx