長野県伊那市高遠町【ウォーキング】壱刻〜高遠駅〜池上家商家民俗資料館〜鉾持神社〜建福寺

建福寺

壱刻

2022年10月9日、この日は長野県伊那市高遠町西高遠(ながのけんいなしたかとおまちにしたかとお)にある商店街無料駐車場に駐車した。

お食事処みすゞ/長野県伊那市【ランチ】高遠地区で唯一定食が食べられるお店
お食事処みすゞは、長野県伊那市高遠町西高遠にある食堂だ。高遠地区で唯一定食が食べられるお店だという。メニューはすごく種類が多い。おばあは焼肉定食。おじいは高遠蕎麦。高遠蕎麦は、味噌で味付けするのが特徴。信州そば発祥の地だという。

そこからネットで検索してあったランチの店まで歩いてきた。そこからネットで検索してあったランチの店まで歩いてきた

ところが日曜日ということもあり、大行列。

待ち行列8組目(苦笑)待ち行列8組目 苦笑

壱刻
長野県伊那市高遠町西高遠1696
0265-94-2221

長野県伊那市は「信州そば発祥の地」なので、観光客が多いようだ。

待っている間、周囲を歩いてみることにした。
待っている間 周囲を歩いてみることにした

長野県伊那市高遠町【ウォーキング】壱刻〜高遠駅〜池上家商家民俗資料館〜鉾持神社〜建福寺【旅行VLOG】商店街無料駐車場,仙丈ヶ岳,武田勝頼,保科氏,菩提寺,武田信玄,臨済宗,妙心寺派,諏訪御料人

池上家商家民俗資料館

JRバスの高遠駅があった。
JRバスの高遠駅があった

池上家商家民俗資料館を通過。
池上家商家民俗資料館を通過

代々町問屋、町名主を務めてきた名家で、江戸時代後期の建物だという。
代々町問屋 町名主を務めてきた名家で 江戸時代後期の建物だという

伊那市民俗資料館(旧池上家) - 信州の文化施設 - 公益財団法人 八十二文化財団商家として高遠城下で醤油や酢の醸造・販売等を営みながら、代々町役人を務めた池上家。江戸時代後期の建物は桁行9間梁間5間の町屋造りで、城下に残る数少ない町屋建築の1つである。古文書や民具など、池上家に関わる数百点の資料が展示されている。

伊那市民俗資料館(旧池上家) – 信州の文化施設 – 公益財団法人 八十二文化財団 から引用

池上家商家民俗資料館
長野県伊那市高遠町西高遠鉾持1724−1

鉾持神社

建福寺は伊那市の中ではお寺のベストスリーに入っていたよ。

ここは鉾持神社(ほこじじんじゃ)だという。
ここは鉾持神社 ほこじじんじゃ だという

721年創建という、古い神社だ。

しかし石段にビビっているおじい(汗;)
しかし石段にビビっているおじい 汗

石段が321段もあるというので、参拝は諦めた。

鉾持神社 | 長野伊那谷観光局元々別の場所にありましたが、今の場所に奉遷する時、社地から鉾が出たことから、鉾持神社という名になっています。

鉾持神社 | 長野伊那谷観光局 から引用

鉾持神社
長野県伊那市高遠町西高遠1600
0265-94-4421

建福寺

建福寺(けんぷくじ)にやってきた。
建福寺 けんぷくじ にやってきた

建福寺 | 長野伊那谷観光局武田勝頼や高遠藩主保科氏の菩提寺として崇敬厚く栄えました。また石仏の寺として有名で、守屋貞治を中心とした高遠石工の作品が多数あります。

建福寺 | 長野伊那谷観光局 から引用

建福寺
長野県伊那市高遠町西高遠1824
0265-94-2336

仙丈ヶ岳(せんじょうがたけ)が見えている。仙丈ヶ岳 せんじょうがたけ が見えている

大きな本堂がある。大きな本堂がある

武田勝頼や高遠藩主保科氏の菩提寺だという。

中には入れないようだ。中には入れないようだ

1253年に開基した古刹で、武田信玄の帰依によって臨済宗妙心寺派に改められた。

境内には武田勝頼の生母である「諏訪御料人」の墓もある。境内には武田勝頼の生母である 諏訪御料人 の墓もある

ランチを済ませ、車で先に進んだ。

高遠城址/長野県伊那市【日本百名城】約1,500本のタカトオコヒガンザクラが植えられた桜の名所
高遠城は、長野県伊那市高遠町東高遠にある城跡だ。国の史跡、日本百名城に指定されている。駐車場は無料。桜の名所で約1,500本のタカトオコヒガンザクラが植えられている。
合計距離: 735 m
最高点の標高: 797 m
最低点の標高: 743 m
累積標高(上り): 54 m
累積標高(下り): -3 m
総所要時間: 00:08:56
Download file: 20221009_伊那移動2.gpx