アネスト岩田ターンパイク箱根(神奈川県湯河原町) ⇒ 富士山は見えなかったが満開の桜並木の下を快適ドライブ

スポンサーリンク

アネスト岩田ターンパイク箱根とは

アネスト岩田ターンパイク箱根(アネストいわたターンパイクはこね)は、神奈川県足柄下郡湯河原町宮上(かながわけんあしがらしもぐんゆがわらまちみやかみ)にある観光有料道路だ。

ネーミングライツでこの名になったが、俺の世代では箱根ターンパイクの方がなじみがある。

「アネスト岩田ターンパイク箱根」は、車やバイクのドライバーたちの間で最も有名といわれている有料観光道路で、新車の試乗会なども行われます。時間帯によって道の雰囲気が変わることはもちろん、四季折々の美しさを堪能できるのでシーズンごとに訪れるリピーターも多いのです。

ドライバーでなくても楽しい!「アネスト岩田ターンパイク」で絶景を堪能|ゆこたび から引用

アネスト岩田ターンパイク箱根/神奈川県湯河原町【4K】富士山は見えなかったが満開の桜並木の下を快適ドライブ
詳細ブログ アネスト岩田ターンパイク箱根 は、 #神奈川県 足柄下郡 #湯河原町 宮 にある観光有料道路だ。ネーミングライツでこの名になったが、俺の世代では #箱根ターンパイク の方がなじみがある。快...

新東名高速道路

2021年4月1日、この日はキャッスルイン豊川に宿泊していた。

キャッスルイン豊川(愛知県豊川市) ⇒ コロナの湯でのんびり宿泊。温浴施設併設のビジネスホテル。
キャッスルイン豊川とは キャッスルイン豊川(きゃっするいんよかわ)は、愛知県豊川市下長山町(あいちけんとよかわししもながやまちょう)にある...

チェックアウトし、高速道路に乗る。

新東名高速道路で三島へ。

高速を下りる。

国道1号線

国道1号線で、箱根に向かう。

箱根峠で箱根新道に入る。

天閣台

天閣台(てんかくだい)という展望台があったので、立ち寄ってみた。

しかし目の前に見えるはずの富士山は、この状態(汗;)

芦ノ湖は見えている。

大観山展望台

再び車に乗り、大観山展望台(たいかんざんてんぼうだい)にやってきた。

標高1,015mの大観山。
展望台のスカイラウンジからは、芦ノ湖と富士山、駒ヶ岳などの中央火口丘、金時山などの外輪山、そして遠くには南アルプス、三浦半島、房総半島、大島までも眺望でき、まさに360度の絶景を楽しむことが出来ます。
ドライブやツーリングなどにも人気のスポットです。

大観山展望台・アネスト岩田スカイラウンジ – 【公式】箱根オーベルジュ オー・ミラドー から引用

駐車場から芦ノ湖がきれいに見える。

この日は気温6度と非常に寒い日だった。

公園に「箱根のぶらんこ」というブランコがあった。

アネスト岩田ターンパイク箱根終点にある大観山展望台に『箱根のぶらんこ』を設置しました。

 

『箱根のぶらんこ』は、大切な人と一緒に、大観山で素敵な想い出を作って欲しいという願いからつくられた「2人乗りブランコ」です。

この大観山では、毎年「結婚の絆プロジェクト」として、多数の応募から選ばれたライダーカップルが結婚式を挙げており、2人の愛を誓う「幸せのブランコ」として期待されています。

また、ブランコの部材は、主に小田原産のヒノキやアネスト岩田ターンパイク箱根沿線の木材を使用し、今後も箱根の自然を大切に守りながら共存するというSDGsの精神にも則った「地産地消の木製ブランコ」でもあります。

 

富士山と芦ノ湖という壮大なロケーションをバックに、『箱根のぶらんこ』に乗って、想い出の1枚を残してください。

『箱根のぶらんこ』はじめました。 | アネスト岩田 ターンパイク箱根 から引用

2人の愛を誓う「幸せのブランコ」だそうなので、二人で乗ってみた、還暦の夫婦だけど(苦笑)

足が短くて乗れないツレ(爆笑)

なんとか成功。

アネスト岩田スカイラウンジ

アネスト岩田スカイラウンジに向かう。

中にはレストランがある。

標高1,011mだそうだ。

桜並木

車に戻り、アネスト岩田ターンパイク箱根を下りていく。

箱根ターンパイクを走るのは35年ぶりくらいだろうか。

途中の道路は、桜が見頃だ。

この桜並木が、延々と続いている。

桜のシーズンなのにこんなに空いているのは、新型コロナウイルスのせいだろう。

それでもボツボツは車を停めて記念撮影している人がいる。

快適なドライブコースだ。

料金所まで下りてきた。

ETCどころかクレジットカードも使えず、現金のみは今どきやめて欲しいね。

車で先に進んだ。

さじるし食堂(神奈川県小田原市) ⇒ 漁港直結の新鮮な海鮮食堂で刺身煮魚定食ランチ
さじるし食堂とは さじるし食堂は、神奈川県小田原市早川(かながわけんおだわらしはやかわ)にある食堂だ。 天正15年 水産仲卸として創業し...
合計距離: 206388 m
最高点の標高: 996 m
最低点の標高: 2 m
累積標高(上り): 2099 m
累積標高(下り): -2103 m
総所要時間: 02:54:48
Download file: 20210402_豊川市.gpx
スポンサーリンク