池川の桜(高知県仁淀川町) ⇒ 仁淀ブルーと桜のピンクが織りなすコントラストの絶景を楽しむ

仁淀川町池川の桜

池川439交流館

2021年3月24日、この日は仁淀川町でしだれ桜を楽しんだ。

樹齢200年!!仁淀川町しだれ桜ウォーキング ⇒ 岩屋神社〜市川家〜大石家〜中越家〜秋葉神社
岩屋神社 2021年3月24日、この日は大渡ダム公園で3,000本の桜を見た。 そこから車で、岩屋神社(いわやじんじゃ)にやってきた...

そこから車で、池川439交流館にやってきた。
車で 池川439交流館にやってきた

池川439交流館|仁淀川町長年、池川地区で運営してきた『439市』に替わる交流拠点施設として、平成25年4月にオープンした『池川439交流館』。池川近郊で採れた四季折々の野菜やテイクアウトのお弁当やお寿司、パンなどが並ぶ産直のお店です。
また、直販所と併設して営業しているレストラン『よさくらぶ』(全20席)では、モーニングや和・洋の日替りランチを提供しております。

池川439交流館|仁淀川町 から引用

ここから桜を見ながらウォーキングすることにした。ここから桜を見ながらウォーキングすることにした

池川の桜(高知県仁淀川町) ⇒ 仁淀ブルーと桜のピンクが織りなすコントラストの絶景を楽しむ

北浦橋

北浦橋(きたうらばし)を渡る。北浦橋 きたうらばし を渡る

桜が満開だ。

すぐ先に夏に子供が土居川に飛び込むことで有名な、アカイセだ。
すぐ先に夏に子供が土居川に飛び込むことで有名な アカイセだ

アカイセ(遊泳場)|仁淀川町宮崎の河原キャンプ場から歩いて10分、泳いでも10分という場所にあるアカイセ。ここには大きな岩で出来た天然の『飛び込み』台があり、地元の子ども達に大人気の場所です。夏になると毎日のように子ども達の飛び込む音が聞こえてきます。低いところは水面ギリギリから高いところでは約5mから飛び込め、大人の方でもスリルたっぷり楽しめます。都会ではなかなか見かけなくなった『飛び込み』をしに、ぜひ遊びに来て見ませんか?

アカイセ(遊泳場)|仁淀川町 から引用

土居川は仁淀川の支流で、仁淀ブルーがとても美しい川だ。土居川は仁淀川の支流で 仁淀ブルーがとても美しい川だ

仁淀川ふれあい公園

北浦橋の下にある仁淀川ふれあい公園に下りてみた。北浦橋の下にある仁淀川ふれあい公園に下りてみた

川面に流れる桜の花びら。川面に流れる桜の花びら

池川の桜ウォーキング(高知県仁淀川町) ⇒ 439交流館〜安の河原〜仁淀川ふれあい公園キャンプ場〜宮崎の河原キャンプ場
仁淀川沿岸の高知県吾川郡仁淀川町池川。439交流館〜安の河原〜仁淀川ふれあい公園キャンプ場〜宮崎の河原キャンプ場をウォーキング。この日は2020年3月26日、階段を下りた広場の桜は既に満開だ。とても美しかった。人も少なく、静かに鑑賞できるのでお勧め。
合計距離: 297 m
最高点の標高: 147 m
最低点の標高: 138 m
累積標高(上り): 11 m
累積標高(下り): -11 m
総所要時間: 00:09:38
Download file: 20210324_仁淀川町池川.gpx