新阿蘇大橋とは
新阿蘇大橋(しんあそおおはし)は、熊本県阿蘇郡南阿蘇村立野(くまもとけんあそぐんみなみあそむらたての)にある橋だ。
2016年の熊本地震で阿蘇大橋が崩落したため、2021年に架橋された。
国道57号線沿いの南阿蘇村立野と、同村河陽をつなぐ全長525m、最大橋脚高97mの橋。
2016年の熊本地震で崩落した阿蘇大橋に代わり、2021年3月、元の場所から600m下流に架橋されました。複数の橋脚と上部の橋桁を一体化させた“PCラーメン橋”で、地震などの揺れに強いのが特徴。歩道も設置され、歩いて渡ることもできます。
また、橋のたもとには展望所もあり、休憩所やトイレ、ジェラートが楽しめる売店も併設。展望スペースからは、長陽大橋や白川第一橋梁(南阿蘇鉄道)などを眼下に望むことができます。
新阿蘇大橋
熊本県阿蘇郡南阿蘇村立野
数鹿流崩之碑展望所
2022年4月13日、前日は高森湧水トンネル公園(たかもりゆうすいとんねるこうえん)を観光した。
朝、宿泊していたホテルグリーンピア南阿蘇をチェックアウト。
車で、数鹿流崩之碑展望所(すがるくずれのひてんぼうしょ)にやってきた。
数鹿流崩之碑展望所
熊本県阿蘇郡南阿蘇村立野301−2
2016年の熊本地震で、阿蘇大橋が崩落した。
この災害で、たまたま通行していた大学生が死亡。
旧阿蘇大橋遺構として、崩落したままの姿で保存されている。
数鹿流崩(すがるくずれ)として慰霊碑が建てられている。
2016年熊本地震で最大級の斜面崩壊となった数鹿流(すがる)崩れ。その被害を後世に伝えるため、自然災害伝承碑「数鹿流崩之碑(すがるくずれのひ)」が設置されています。この展望所からは「崩落した旧阿蘇大橋の橋げた」、そして「新阿蘇大橋」の両方を望むことができます。
車で、数鹿流ヶ滝(すがるがたき)を見にやってきた。
数鹿流ヶ滝展望所
数鹿流ヶ滝展望所(すがるがたきてんぼうしょ)に到着。
数鹿流ヶ滝展望所
熊本県阿蘇郡南阿蘇村立野
数鹿流ヶ滝(すがるがたき)は落差60mある滝で、日本の滝百選の一つになっている。
日本の滝百選の一つで落差60メートルある数鹿流ヶ滝(すがるがたき)。2016年熊本地震から5年半が経ち、2021年10月より再び展望所より望むことが出来るようになりました。 数鹿流ヶ滝展望所へのアクセス
国道57号線沿い「数鹿流崩之碑(すがるくずれのひ)展望所」に車を停車し、約550m(徒歩約7分)の歩行者通路を進むと、「数鹿流ヶ滝展望所」へ行くことが出来ます。
数鹿流崩之碑展望所から550mと、かなり遠い。
新阿蘇大橋
駐車場まで戻ると、新阿蘇大橋(しんあそおおはし)が見える。
全長525m、最大橋脚高97mと巨大だ。
橋のたもとには展望所があり、休憩所やトイレ、売店も併設されているそうだ。
車で先に進んだ。
最高点の標高: 1325 m
最低点の標高: 345 m
累積標高(上り): 1408 m
累積標高(下り): -1011 m
総所要時間: 01:50:47