スポンサーリンク
白鳥湾展望台とは
白鳥湾展望台(はくちょうわんてんぼうだい)は、北海道室蘭市崎守町(ほっかいどうむろらんしさきもりちょう)にある公園だ。
ここから見える室蘭市の夜景は、日本十大夜景、十二大工場夜景に選定されている。
白鳥大橋のライトアップと、工場群が美しいコラボレーションを見せる展望台。すぐ前では、保安灯で照らされたJXTGエネルギー(株)室蘭製造所。24時間稼働する工場では、夜間も安全に操業できるよう、手元・足元を明るく照らすなど、災害を予防するさまざまな対策が行われている。
白鳥湾展望台
北海道室蘭市崎守町17番地
0143-25-3320
駐車場
2022年6月27日、この日は道の駅だて歴史の杜(みちのえきだてれきしのもり)で車中泊していた。
道の駅だて歴史の杜/北海道伊達市【車中泊】〜伊達温泉〜スーパーアークス
道の駅だて歴史の杜は、北海道伊達市松ヶ枝町にある道の駅だ。総合公園だて歴史の杜にある。18haもある公園の中にある。公園を散歩して、伊達温泉に入りに行った。トロッとした泉質で、450円と安い。観光物産館〜スーパーアークス伊達店と買い物をし、ここで車中泊。
そこから車で、 白鳥湾展望台(はくちょうわんてんぼうだい)にやってきた。
駐車場はとても広い。
ここから白鳥大橋(はくちょうおおはし)を見ることができる。
白鳥大橋は室蘭港の別名「白鳥湾」から名づけられた国道37号線の橋だ。
通行無料の自動車専用道路だというので、このあと通ることにした。
展望台に向かう。
白鳥大橋は橋長1,380m、中央径間720mあり、東日本最大の吊橋だという。
展望台からの眺めは、なかなかいい。
大沼から見えた北海道駒ヶ岳が、噴火湾の向こうに見えている。
この後、白鳥大橋を渡る。
車で先に進んだ。
判官館森林公園/北海道新冠町【ハイキング】義経伝説が残る絶景ポイント〜湿原〜サラブレッド銀座
判官館森林公園は、北海道新冠郡新冠町高江にある公園だ。遊歩道やフィールドアスレチックが整備されている。白鳥大橋を渡り室蘭市の市街地を抜け国道235号線を走る。苫小牧市から日高自動車道を通って到着。新冠川河口にぞびえ立つ岩壁だ。源義経が逃れてきてここに館を築き、身を安めたといわれる。歩いた後、サラブレッド銀座駐車公園にも立ち寄った。
合計距離: 164916 m
最高点の標高: 76 m
最低点の標高: -3 m
累積標高(上り): 882 m
累積標高(下り): -841 m
総所要時間: 03:53:38
Download file: 20220627_伊達市.gpx
最高点の標高: 76 m
最低点の標高: -3 m
累積標高(上り): 882 m
累積標高(下り): -841 m
総所要時間: 03:53:38