海の家浜っ子母ちゃん/宮崎県串間市【ランチ】道の駅くしまを見学してから1,200円のガッツリ定食

海の家浜っ子母ちゃん

道の駅くしま

2021年11月13日、この日は都井岬(といみさき)を観光した。

都井岬/宮崎県串間市【ウォーキング】都井岬灯台〜御崎神社〜PAKALAPAKA〜小松ヶ丘広場
都井岬は、宮崎県串間市大納ににある岬だ。野生の御崎馬が棲息することで知られ、「岬馬およびその繁殖地」として国の天然記念物に指定されている。日本の灯台50選にも選ばれている都井岬灯台〜御崎神社〜PAKALAPAKA〜小松ヶ丘広場と回った。

そこから車で、道の駅くしまにやってきた。
そこから車で 道の駅くしまにやってきた

道の駅くしまは、2021年4月24日にプレオープンしたばかりの、新しい道の駅だ。
道の駅くしまは 2021年4月24日にプレオープンしたばかりの 新しい道の駅だ

2022年の春に正式オープン予定だという。

宮崎県串間市の「道の駅」くしま がオープンしました! | ふるさと納税 [ふるさとチョイス]4月24日(土)、中心市街地に整備を進めている道の駅「くしま」がついにプレオープンしました。  今回オープンした施設は、地元特産物などを販売する物産コーナーやご当地グルメ「串間活〆ぶりプリ丼ぶり」などの料理を提供するコーナーなどがある「飲食・物販施設」、観光案内所や24時間利用できるトイレ・授乳室などがある「情報提供施設」の2施設。  プレオープン初日は多くの人が訪れ、新鮮な野菜や海産物などを買い求めていました。  残りの「市民交流施設」「イベント広場」については、今後整備が進められ、来年の春オープン予定となっています。  ぜひ一度お越しください!

宮崎県串間市の「道の駅」くしま がオープンしました! | ふるさと納税 [ふるさとチョイス] から引用

施設紹介 - 道の駅くしま -ようこそ「まちなか」のオアシスへ-(宮崎県)道路情報に加え、市民向けの生活情報や観光案内などを発信します、またイベントなどの情報を受付して発信することもできます。
また24時間利用可能なトイレ、授乳室、休憩スペースを設けており誰でも利用可能です。
来駅記念スタンプを設置し、公式スタンプブック、連絡線記念指定券の販売もしています。

施設紹介 – 道の駅くしま -ようこそ「まちなか」のオアシスへ-(宮崎県) から引用

JR串間駅から徒歩1分と”まちなか”にあるのが特徴だ。

宮崎県串間市大字西方5503番地1
0987-72-0800

海の家浜っ子母ちゃん/宮崎県串間市【ランチ】道の駅くしまを見学してから1,200円のガッツリ定食【旅行VLOG/4K】JR串間駅,情報提供施設,高松海水浴場,宮崎県,串間市,姿焼き,刺身,ヨゴセ島

まだ工事中で、その先に情報館があるようだ。まだ工事中で その先に情報館があるようだ

町中にあるにもかかわらず、駐車場は146台もあるそうだ。
町中にあるにもかかわらず 駐車場は146台もあるそうだ

町中で食べ物屋も近くにあるので、車中泊によさそう。

最初はここで車中泊することも検討したが、結果的に串間温泉のコテージに宿泊して正解だった。

情報提供施設まで歩いてきた。
情報提供施設まで歩いてきた

入って右手がトイレ。入って右手がトイレ

トイレもめちゃくちゃキレイだ。トイレもめちゃくちゃキレイだ

食堂の「ぶりブリ丼ぶり」に後ろ髪を引かれる思い(苦笑)食堂の ぶりブリ丼ぶり に後ろ髪を引かれる思い 苦笑

中は、まるで大型スーパー。中は まるで大型スーパー

海の家浜っ子母ちゃん

車で、高松海水浴場(たかまつかいすいよくじょう)にやってきた。
車で 高松海水浴場 たかまつかいすいよくじょう にやってきた

ここは宮崎県最南の海水浴場となっている。

高松海水浴場|串間市観光物産協会サイト高松海水浴場は宮崎県最南の海水浴場です。

ヨゴセ島を望む美しい自然の入り江は、波がおだやかでまるで天然の海水プール。夏の憩いの場として、ファミリーにも人気!プチリゾート気分を楽しみませんか?

注目のスポット『イルカランド』まですぐの距離で、休日を満喫できます。

高松海水浴場|串間市観光物産協会サイト から引用

合計距離: 27594 m
最高点の標高: 239 m
最低点の標高: 2 m
累積標高(上り): 477 m
累積標高(下り): -520 m
総所要時間: 01:47:11
Download file: 20211113_串間市移動2.gpx

海の家浜っ子母ちゃんは、この高松海水浴場にある海の家だ。
海の家浜っ子母ちゃんは この高松海水浴場にある海の家だ

店頭にメニュー看板が立てられている。店頭にメニュー看板が立てられている

店内はこんな感じ。店内はこんな感じ

「浜っ子定食」と「浜っ子うどん」がある。浜っ子定食 と 浜っ子うどん がある

海水浴場が見えるカウンター席をゲット。海水浴場が見えるカウンター席をゲット

「浜っ子母ちゃん」は一生現役らしい(笑)浜っ子母ちゃん は一生現役らしい 笑

浜っ子定食は、姿焼き。浜っ子定食は 姿焼き

刺身と小鉢付き。刺身と小鉢付き

これで1,200円と、コスパもいい。

おなかいっぱいになって、海水浴場を歩いてみることにした。おなかいっぱいになって 海水浴場を歩いてみることにした

ヨゴセ島まで泳いで渡れそう。ヨゴセ島まで泳いで渡れそう

車で先に進んだ。

佐多岬/鹿児島県南大隅町【ウォーキング】北緯31度、本土最南端の場所まで遊歩道を散策
佐多岬は、鹿児島県肝属郡南大隅町佐多馬籠にある岬だ。九州本島の最南端で、霧島錦江湾国立公園。御崎神社に参拝し、展望台から灯台守広場まで歩いてきた。うっすら屋久島も見え、絶景ポイントだ。

宮崎県串間市高松1101−5
0987-72-3366