映画「八つ墓村」のロケ地で知られる満奇洞【鍾乳洞/岡山県新見市】を歩いて完全レポート!ライトアップされた恋人の聖地は幻想的!岡山県指定天然記念物、岡山県高梁川上流県立自然公園特別地域【旅行VLOG】

スポンサーリンク

満奇洞とは

満奇洞(まきどう)は、岡山県新見市豊永赤馬(おかやまけんにいみしとよながあこうま)にある鍾乳洞だ。

岡山県指定天然記念物、岡山県高梁川上流県立自然公園特別地域になっている。

県の天然記念物に指定されている全長約450mの鍾乳洞。1929(昭和4)年に歌人与謝野鉄幹・晶子夫婦が「奇に満ちた洞」と詠んだことから、満奇洞(まきどう)と呼ばれるようになりました。静寂に包まれた洞内はカラフルなLEDでライトアップがされているため神秘的な雰囲気です。最奥の洞内湖にかかる「竜宮橋」や、日本屈指のリムストーンが広がる「千枚田」が見どころ。
また、洞内にある「恋人の泉」は『恋人の聖地』に選定されています。

満奇洞|観光スポット | 岡山観光WEB【公式】- 岡山県の観光・旅行情報ならココ! から引用

満奇洞
岡山県新見市豊永赤馬2276−2
0867-74-3100

駐車場

2023年3月25日、この日はほたる庵でランチを済ませた。

洒落た古民家で個室【ランチ】200年の歴史を持つ古民家「ほたる庵」で味わう釜飯の美味しさ/岡山県真庭市の海の幸、山の幸が満載の釜飯と天ぷらを味わい尽くす【旅行VLOG】無料駐車場も広く快適
岡山県真庭市にあるレストラン「ほたる庵」でランチ。海の幸、山の幸が満載の釜飯の美味しさ、200年の歴史を持つ古民家の内部などを紹介。洒落た古民家で個室ランチを楽しめて、コスパが良かった。

そこから車で、県道50号線(北房井倉哲西線-ほくぼういくらてっせいせん)を走る。

満奇洞(まきどう)にやってきた。

駐車場はとても広い。

合計距離: 7002 m
最高点の標高: 447 m
最低点の標高: 164 m
累積標高(上り): 300 m
累積標高(下り): -149 m
総所要時間: 00:12:49
Download file: 20230325_真庭市.gpx

説明看板。

総延長450m、最大幅25mの鍾乳洞だ。

新見市では最も早く開発された。

歌人の与謝野鉄幹・晶子夫妻が「奇に満ちた洞」と詠んだことから、名前が付けられた。

まず案内看板でルートを確認。

入口

「急勾配の坂道が続きます」の看板にビビるおじい。

チケット売り場まで歩いてきた。

イオンカードを使うと1,000円が900円に割引になるそうだ。

しかし自動販売機には割引ボタンがない。

有人のゲートまで上がることにした。

映画『八つ墓村』のロケ地になった。

係の人に聞いたら、定価で自動販売機で購入してから窓口で100円返金するシステムだそうだ。

書いといてもらいたいよね。

恋人の聖地になっているそうだ。

洞内

さっそく満奇洞(まきどう)に入る。

腰をかがめないと行けないので、なかなかつらい。

ライトアップされていて、とてもきれいだ。

思ったより天井が高い。

意外と深いですね。

奥の院まで歩いてきた。

恋人の泉に到着。

戻ってきた。

車で先に進んだ。

【絶景スポット】岡山県新見市/羅生門の驚きと感動【石灰岩の天然橋】国の天然記念物、日本の地質百選にも選定されている景勝地【旅行VLOG】ドリーネとそこにできた巨大な石灰岩の天然橋とカルストトンネル
岡山県新見市草間にある羅生門は、石灰岩の天然橋やカルストトンネルで構成され、美しい景色が見える絶景スポットです。国の天然記念物、日本の地質百選にも選定されています。
合計距離: 673 m
最高点の標高: 365 m
最低点の標高: 316 m
累積標高(上り): 126 m
累積標高(下り): -127 m
総所要時間: 00:33:52
Download file: 20230325_新見市満奇洞.gpx
スポンサーリンク