牧野植物園の新エリアを探検!日本植物学の父といわれる牧野富太郎を記念する広大な植物園を歩いてきたよ!【旅行VLOG、レビュー】開放感ある新設レストランでカフェタイム!蔵書6万冊が収蔵された牧野文庫!

スポンサーリンク

牧野植物園とは

牧野植物園(まきのしょくぶつえん)は、高知県高知市五台山(こうちけんこうちしごだいさん)にある植物園だ。

牧野植物園(高知市五台山) ⇒ 花一杯の公園としても楽しめるおすすめスポット
牧野植物園は、高知県高知市五台山にある植物園だ。その名称は、高知県出身の植物学者「牧野富太郎(まきのとみたろう)」に由来する。今回はこんこん山広場に初めて行ったが、とてもきれいだった。これだけでも十分に入園料を払う価値がありそうだ。ここは単なる花公園と思って入っても十分に楽しめる。

高知県立牧野植物園
〒781-8125 高知県高知市五台山4200−6
088-882-2601

牧野植物園の新エリアを探検!日本植物学の父といわれる牧野富太郎を記念する広大な植物園を歩いてきたよ!【旅行VLOG、レビュー】開放感ある新設レストランでカフェタイム!蔵書6万冊が収蔵された牧野文庫!

入口

2024年6月14日、この日はカフェラボでランチを済ませた。

ボリューム満点ランチ!高知大学すぐ近く!駐車場完備!カフェラボでガッツリ日替わりランチ【旅行VLOG、レビュー】おいしいメニューをワンオペ!スーパーウーマンのオーナーに感嘆!
カフェラボは高知県高知市鵜来巣にある喫茶店で、高知大学の近くに位置し、日替わりランチやカレーを提供しています。店内はウッディな雰囲気で、アパレルや小物の販売も行っています。料理は一人で切り盛りしており、ボリュームたっぷりのランチが特徴です。

そこから車で、牧野植物園(まきのしょくぶつえん)にやってきた。

まず案内看板でルートを確認。

入園料は730円。

自動販売機で購入できるが、おじいとおばあは「龍馬パスポート」を持っているので割引される。

以前は年間フリーパスを購入して、しょっちゅう来ていた。

65歳の高知県民は無料になる。

牧野富太郎記念館本館

NHKの連続テレビ小説「らんまん」で牧野富太郎(まきのとみたろう)が主人公になった。

ドラマに登場した植物が展示されている。

2月にはバイカオウレンも咲く。

五台山周回ハイキング(高知市五台山) ⇒ 丸亀製麺〜護国神社〜牧野植物園〜竹林寺〜五台山公園〜伊達兵部の墓
丸亀製麺でランチ 2021年2月27日、自宅を車で出発し、丸亀製麺にやってきた。 俺は牛すき釜玉うどんにした。 ツレは釜揚げうどん...

隣接して四国八十八ヶ所霊場第31番札所の竹林寺(ちくりんじ)がある。

牧野富太郎記念館本館に入ってみた。

階段を下りたところに牧野文庫がある。

牧野富太郎の蔵書約6万点が収蔵されている。

牧野富太郎が植物研究のため、私財を投じて蒐集した蔵書や植物画などの貴重なコレクション約6万点を収める牧野文庫は、牧野家より蔵書のすべてが譲られ1963年に植物園内に開設されたことに始まります。

牧野文庫| 高知県立牧野植物園 THE KOCHI PREFECTURAL MAKINO BOTANICAL GARDEN から引用

こんこん山広場

こんこん山広場まで歩いてきた。

2019年に新設された比較的新しいエリアだ。

北海道で金魚草を見たことを思い出した。

美瑛町/北海道【ドライブ】マイルドセブンの丘〜カフェレストランバーチ〜四季彩の丘〜道の駅びえい「丘のくら」
2020年7月5日マイルドセブンの丘〜カフェレストランバーチ〜四季彩の丘〜道の駅びえい「丘のくら」とドライブ。昨年にも四季彩の丘には立ち寄ったが、素晴らしい景観を楽しめて大満足。どこも新型コロナウイルスのせいで大変そうだが、頑張ってもらいたいものだ。

クラスペディアが咲いていた。

何カ所か東屋が設置されている。

ここが牧野植物園で一番高い場所。

牧野富太郎記念館展示館

牧野富太郎記念館展示館に入ってみた。

大量の資料に埋もれる牧野(笑)

さらに坂道を下っていく。

寒蘭センターに入ってみた。

季節的に寒蘭は咲いていないので、この日は花菖蒲を展示していた。

その先は工事中。

以前あった出入り口が閉鎖され、移転した。

温室

温室に入ってみた。

来る度に展示が変更されているので、楽しい。

バニラ。

おばあが乗っても沈まないオオニバス。

開園50周年記念庭園

アジサイが咲いている。

アジサイを冒涜するおばあ。

牧野富太郎の銅像。

牧野ミュージアムショップ

牧野ミュージアムショップのトイレはできたばかり。

1階は資源植物研究センターのラボ。

牧野植物園には何度も来ているが、初めて入った。

エレベーターで3階に移動。

牧野ミュージアムショップ サクラに入ってみた。

オシャレなお土産をたくさん売っているのでオススメ。

レストラン C.L.GARDEN

レストラン C.L.GARDENが新設された。

子どもの頃に憧れた木の上の小屋のようなレストラン。シェフ自慢、ココット(鋳物ホーロー鍋)のハンバーグランチやふもとの市場で仕入れたお魚ランチなど旬の野菜をふんだんに使った地産地消の洋食メニューをご提供します。

レストラン C.L.GARDEN|高知県立牧野植物園 THE KOCHI PREFECTURAL MAKINO BOTANICAL GARDEN から引用

メニューはこんな感じ。

モーニングやランチもある。

おじいはイチゴのタルト。

おばあは紫芋のバスクチーズケーキ。

おじいはホットコーヒー、おばあはアイスコーヒー。

甘さ控えめで、おじいでもおいしく食べられそうです。

ナッツの風味が凄く香りますね。

イチゴの酸っぱさがちょうど合います。

お芋の香りが凄くします。

ちょっと、でもおじいには甘いかな。

合計距離: 4265 m
最高点の標高: 137 m
最低点の標高: 94 m
累積標高(上り): 163 m
累積標高(下り): -165 m
総所要時間: 02:33:24
Download file: makinoshokubutsuen-20240614.gpx
スポンサーリンク